Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンブレイクの接近!

三沢基地航空祭の前日予行のブルーインパルスの午後の部は、三沢空港展望デッキからの撮影です。

第1区分を期待していましたが、やはり雲があって第4区分となりました。。。


写真はファンブレイクの接近シーン!

DSC_8906.jpg

めずらしく縦位置で構えて撮影しましたが、3番機が切れてしまいました。。。(^^;)

  1. 2013/09/17(火) 20:09:22|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青空にブルーインパルス! ~広角撮影にチャレンジ~

三沢遠征、結局、土曜&日曜と参戦して参りました!

決断の日の金曜の朝の段階で、土曜の天気は回復したものの日曜はバツ。。。
ブルーの予行は金曜に予定が入っており、土曜のフライト情報は全く無し。。。

この時点で一旦、宿の予約を取り消して、今回はパスかなと思っていたのですが。。。

金曜の夕方確認すると、土曜の午前と午後に各1回ブルーの予定が入っているではありませんか!
これはダメもとで行くしかないってことで宿を取り直しての参戦となりました!

土曜日は天気回復で青空が見られましたが、所々低い雲があり、午前は第3区分、午後は第4区分の課目となりました。

午前中はファントムの展示機の近くで撮影していましたので、ファントムを絡めて広角で攻めてみました!




まずはチェンジ・オーバー・ターン!
DSC_4294.jpg




続いて、トレイル・トゥー・ダイヤモンド・ロール(と思います。。。)!
DSC_4324.jpg




レベル・キューピット!
この日は台風の影響か風が強めで、スモークがちょっと薄めです。。。(^^;)
DSC_4332.jpg




シングル・クローバー・リーフ・ターンのマル印!
ひとつのマルに見えますが、3機のスモークで描かれていますので、実は3重マルです!(*^-^*)
DSC_4335.jpg




ローリング・コンバット・ピッチの4重マル!
DSC_4370.jpg




5輪は東京に任せておいて。。。(祝、2020東京五輪!)

6輪のサクラをファントム付き&青空バックで撮影出来ました!
DSC_4356.jpg



日曜日は。。。

オープニングフライトと救難は飛びましたので。。。

百里よりは一歩改善ですね!(*^-^*)




  1. 2013/09/16(月) 07:40:49|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドラマティック・レインⅡ ~2012年三沢基地航空祭 (2) ~

三沢基地航空祭の本番当日の続きです。

まずF-16、この日2回のフライトを敢行してくれました!

午後のフライトの方が気象条件的に午前よりは良かったので、午後の写真をアップします!



上がりの写真、かなり西側で浮き上がります...
DSC_5451.jpg



アフターバーナー&ベイパー&アンコリライト!
DSC_5485.jpg



翼上ベイパーの流れ!
DSC_5550.jpg



旋回!
DSC_5569.jpg



一瞬だけ「ボワッ」と出るベイパー!
DSC_5626.jpg



燃えるオシリ!
DSC_5657.jpg



正面、突っ込み系! サンニッパの頃よりは多少大きめになってきたかな。
DSC_5682.jpg



F-16の最後は着陸後のタキシングを真横から!
DSC_5914.jpg



続いてF-2ですが、何故かF-2が飛行する時は天候が悪化して来ます...(^^;)
2機での機動飛行の1機目、離陸直後にハイレート開始!
DSC_5932.jpg



旋回時のオシリ!
DSC_6037.jpg



2機目はギアを出したまま上昇!
DSC_6052.jpg



旋回時のベイパー! 再び雨が降り出してきています...(><)
DSC_6078_20120913090414.jpg



着陸する頃には、雨が結構強くなっていました。
DSC_6324.jpg



帰投準備中の千歳基地のF-15イーグル。結構な雨が降っています。
これが帰投するのを待っていたのですが...厳ついアメリカ兵の追い出しで撤収準備。
DSC_6355.jpg



秋田のなまはげさんもかなり強い雨の中、帰って行きました!
DSC_6364.jpg




航空祭当日は雨でしたが、フライトはほぼ予定通り行われました。
雨の中、飛んでくれるだけでも有難いことと思います!
運営された三沢基地関係者の方に感謝いたします!<(_ _)>


この後、三沢空港の食堂で夕食とお酒を頂きながら外を見ていると、光が差してきて夕焼け空になっていました。



明日からは、また2年ほど前の化石ネタに戻る予定です...(^^;)
お付き合い、お願い致します!<(_ _)>









  1. 2012/09/14(金) 00:01:25|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドラマティック・レイン ~2012年三沢基地航空祭 (1) ~

2012年三沢基地航空祭の本番当日のレポ行きます!

朝、6時30分頃、三沢駅のバス停から小雨状態...これは、千歳よりもやばそ~な感じ。

駅のコンビニで買ったおにぎりを朝飯として食べて、バスに乗り込み三沢基地へ!小雨。

広い基地内を歩いて手荷物検査の列に並んだ頃には大雨...(><)
こんな天気で手荷物検査しなくてもと思いつつ、結構な時間をかけて通過!

でも、F-2が気象偵察で飛んでいる機体が見える...千歳は雲が低く、機体が消えてしまったが、この日は見えたので、フライトしてくれるかもの淡い期待...

招待客用のハンガーの通路部に陣取って一応、撮影準備。

で、ふつーにフライトが開始された三沢は素晴らしい! ドラマティック・レイン航空祭でした。


では、写真に行きます!


まずは、F-2の朝のコクピット画像...Pさんも仰け反るドラマティック・レイン!
DSC_4475.jpg



もう1枚、朝はこんな感じでした...
DSC_4480.jpg



展示機のF-4ファントムも雨に濡れる...
DSC_4959.jpg



救難展示の秋田のなまはげさん!25周年おめでとう!
DSC_5006.jpg



千歳から来たイーグル2機は、Pさん二人とも元ブルーインパルス(BI)経験者で、無線がニセBIになってました!
DSC_5195.jpg



太めのベイパー!
DSC_5181.jpg



上昇の始まり!
DSC_5223.jpg




旋回ベイパー!
DSC_5372.jpg





背中のアップ!
DSC_5249.jpg



長~いベイパー!
DSC_5282.jpg



イーグルの最後は素晴らしいハイレートで!
DSC_5325.jpg



お昼前に招待客ハンガーに戻ると通路から立ち退けとの指示で、ひとつ東側のハンガーへ行ったらイベント発生!(ドラクエみたい...)
太鼓の演奏から2枚アップします!
DSC_9550.jpg



女性も叩いていました!SS1/50で!
DSC_9577_20120912220922.jpg



北音隊の数曲の演奏の後、稲垣潤一さんの登場!台上に上がる時、つまずいてこけそうになりながらの登場でした...(^^;)
DSC_9666.jpg



1曲目は「ドラマティック・レイン」! 今日の雨は自分のせいにされそうですねって自ら言ってました...
これ以降、この曲が耳から離れない....作詞は秋元康です。
DSC_9732.jpg
その後、「夏のクラクション」や「クリスマスキャロルの頃には」などを4~5曲ほど唄われて終了。



F-2のAGGは2機×2編隊で様々な方向から進入してくるやり方で面白かったのですが、良い写真はあまりなく...この1枚で!
DSC_5158.jpg



こちらは午後になって雨が上がったかに思われた時のF-2の着陸を、ちょい流しで!
DSC_5405.jpg



続けてF-2の着陸ドラッグシュートです!
DSC_5395.jpg




次回はF-16とF-2の機動飛行の予定です!(^-^)/~~




  1. 2012/09/13(木) 00:01:40|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三沢の空にファルコンが飛ぶ ~2012年三沢基地航空祭前日(2)~

前日、土曜日の写真を続けます!

まずは、F-16ファイティングファルコンの予行の様子から!

雲が多めの空でしたが、ベイパーも盛大でした!

但し、三沢空港展望デッキからは距離があり、殆ど豆粒画像です...(^^;)

豆粒画像からの拡大作業の中でも、フライト直後の旋回が三沢空港からの撮りどころだったのではないかと思います。


トリミングでの切り取り方をいろいろと変えたりしていますが、見所はそこしかないので...写真は6枚連続でどうぞ...(^^;)ゞ



まずは旋回の1枚目!縦位置構図にトリミング!この時の時間は...写真の記録を見ると【13:00:18.42】
DSC_3897.jpg



2枚目は横位置で!【13:00:18.58】
DSC_3898.jpg



撮影した3枚目は飛ばして4枚目は再び縦位置で!ベイパー&メラメラ!【13:00:18.84】
ここまでの4枚は8コマ/秒(D300+バッテリーグリップ)の機材でほぼフル連写!
DSC_3900.jpg



撮影5枚目!【13:00:19.16】 4枚目と5枚目間隔が少し広がる。
DSC_3901.jpg



撮影6枚目!【13:00:19.85】 5枚目と6枚目間隔は更に広がる。
アフターバーナーシーンが終わりと思ったか?バッファーが一杯になったか?今となっては思い出せない...(><)
DSC_3902.jpg



撮影10枚目!【13:00:20.93】 6枚目からの約1秒強の間で4枚撮影してました。
DSC_3906.jpg




2.51秒間で10枚の写真を撮影していました。(そのうちの6枚が上記の写真です。) こういう確認は初めてやってみました。

この2.5秒の間にいったい私は何を考えて撮影していたのか...

憶えていない??? 3日前なのに... まぁ、いっか!(笑)


バッファーフルを気にすると、ずぅ~っとシャッター押せませんが、それを気にせずに撮影できると思われるD4+XQDメモリーカードは魅力的ですね!

但し、カカク(価格)とガカク(画角)でガクガクしちゃいますが。(^^;)



続いて上昇系の写真も!
DSC_3943.jpg



穏やかな飛行に見えますが...結構、速いんですよ!
DSC_4032.jpg



アンコリライト、ピカリ~ん!
DSC_4038.jpg



ファルコンの最後は突っ込み系で!
DSC_4068.jpg




前日に撮影した他の機体は「続きを読む」にアップします!






続きを読む
  1. 2012/09/12(水) 00:01:19|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

