Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年 総集編 ~後編~

2015年 総集編の後編となります。


7月は久々に千歳まで遠征しましたがご覧のような天候で、撮影できたのは離陸のみ。。。




唯一、アグレッシブなフライトを魅せてくれた室屋さん!
DSC_7258_2015080912443980b.jpg



8月は帰省時にこんな写真を撮ってました。
DSC_6671.jpg



マカオへの出張もありました。
DSC_7065.jpg



9月は小松へ遠征!
DSC_0806_201509270710335db.jpg



予行時は魚眼でこんな画も撮れました!
DSC_1791C2.jpg



10月は3ヶ所で航空祭がバッティングし、予行は百里へ。。。
DSC_4698C1.jpg



航空祭当日は岐阜へ。。。
DSC_5838_20151026192136809.jpg



11月はほぼ1ヶ月マカオへ出張。。。
DSC_7868_2015112821402858b.jpg



時折りカワセミさんの撮影もしていました。
DSC_7680C1.jpg



12月は恒例の新田原へ!
DSC_8626t1.jpg



こちらのブルーの写真のように予行はいい天気でしたが。。。当日は生憎の雨でバーベキューパーティ-となりました。
DSC_4212_20151214225628b8a.jpg


今年も可能な範囲で航空祭に参戦し、様々な方にお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

来年は更に航空祭への参加が減ることが予想されますが。。。

皆様お体にお気をつけて、よいお年をお迎えください!
(*^-^)




  1. 2015/12/31(木) 00:46:33|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2015年 総集編 ~前編~

今年も年の瀬となりましたので、総集編で振り返ってみようと思います。

1月は久々に日本平動物園で撮影。

オランウータンのナイスな表情!




トラの舌なめずりも画になりますね。
DSC_0420のコピー



2月の出張時に機内から撮影した富士山頂!
DSC_8009.jpg



掛川花鳥園ではこんな表情に出逢えました。
DSC_2123C1.jpg



3月には小牧で航空祭がありました。
DSC_3936C1.jpg



ビルをかすめるイーグルの帰投!
DSC_3890.jpg



4月はやはり桜!
DSC_4467.jpg



そして出張で訪れた京都の夕日!
DSC_5457_20150405084816831.jpg



5月は岩国FSDが復活!
DSC_5363.jpg



日本初開催のレッドブル・エアレースにも参戦しました。
DSC_9957C2.jpg



6月はこの機体が見たくて山口まで遠征!
DSC_2290_20150614102007297.jpg



予行の時に撮影したブルーインパルスの5番機!
これが今年のベストショットかもしれません。
DSC_1978_20150608204521d57.jpg


年々投稿数が減少しており来年は総集編が出来るかどうか?

今年はなんとか、明日の後編へ続きます。
(^^;)


  1. 2015/12/30(水) 00:25:29|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 総集編 ~後編~

2014年の総集編の続きです。

7月にはチョウトンボの撮影に蓮の池に通いました。




沼津の水族館へも撮影に。。。
DSC_9251C1.jpg



7月以降、仕事で海外出張となることも多く、こちらの画は8月に宿泊したホテルで撮影。。。
DSC_1885.jpg



今年はこのハグロトンボさんをよく撮りました。
DSC_2206_2014082121093353d.jpg



9月に撮影した蜘蛛の巣アート!
DSC_5340C3.jpg



今年の小松はおとなしめでしたが、この画が撮れたことが収穫でした!
DSC_7862C5.jpg



ブルーのローリングコンバットピッチがうまい具合に糸を紡いでいるように撮影できました。
DSC_8691.jpg



浜松は久々に会場に入りましたが、逆光&遠めのフライトでした。。。
DSC_0525.jpg



浜松予行時のブルーのフライトを宇宙空間っぽくレタッチ!
DSC_6399C6.jpg



10月には出張時に、新幹線を撮ってみました。
DSC_2334.jpg



これもN700系です。
DSC_2621.jpg



11月の秋田出張時に空撮した、雪を纏った鳥海山!
DSC_3741.jpg



静岡でもカワセミさんの飛び込みが撮影できそうなポイントをようやく見つけました。
DSC_1334.jpg



芦屋でこの機体が3回飛ぶと思って遠征しましたが。。。
結果的にフライトは予行時の1回のみとなりました。。。
DSC_1819_20141122224742042.jpg



芦屋は初めて訪れました。
これで航空祭がおこなわれる基地で訪問できていないのは、美保と那覇のみとなりました。
DSC_1470C1.jpg



岐阜ではこの機体の頑張りが目立ちました!
DSC_5475.jpg



岐阜のイーグルも元気でした!
DSC_5006R1.jpg



ファントムはいぶし銀の特別塗装機!
DSC_4206.jpg



12月のニュウタではこのシーンが撮影できました!
DSC_6060_20141210203747da9.jpg



23SQは予行時に、いい位置でハイレートを見ることができました。
DSC_3973.jpg

ニュウタの残りの写真は年明けに持ち越しとさせていただきます。。。(^^;)

今年も様々な方にお世話になり、ありがとうございました。

皆様にとって、来る年が良い年となることを祈念致します!

それでは、よい年末年始をお過ごし下さい!

Green Altair





  1. 2014/12/31(水) 00:01:45|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 総集編 ~前編~

ニュウタの写真もアップしきれていませんが。。。

年の瀬となってしまいましたので、総集編として纏めてみます。

冬場は、野鳥の撮影!
ということで、カワセミさんの離水シーンも何とか撮影できるようになって来ました。
今思うと、宇都宮の撮影環境は最高でした。




ハクチョウさんの撮影ポイントも宇都宮では割と近くにあったのですが、静岡では近場に無いようでさびしい限りです。
DSC_0830.jpg



2月には雪の中での撮影を敢行!
トラツグミさんも撮れました。
DSC_9187T1.jpg



今年は2月に小牧基地で航空祭が開催されました!
DSC_3619T1.jpg



ファントムの帰投シーン!
DSC_3726.jpg



3月にはファルコナーさんの祭典で、ハヤブサの飛翔を撮らせて頂きました。
DSC_8283.jpg



こんなシーンも撮れましたが、この後はうまく撮れず。。。
DSC_0562_20140316230134611.jpg



チャリレースの撮影にも出掛けました。
DSC_4055.jpg



4月には陸自のイベントにも初めて参戦しました。
DSC_6579T2.jpg



那須どうぶつ王国ではハクトウワシの飛翔も見ることができます!
DSC_5577.jpg



5月には仕事の関係で宇都宮から静岡に1年半ぶりに戻りました。
イトトンボの飛翔撮影に挑戦!
DSC_1840C2.jpg



今年も静浜基地航空祭の天気はいまいちでした。。。
DSC_2595C1.jpg



6月にはこの機体を見るために山口まで遠征!
DSC_5665.jpg



山を背景にしたF-2のローパスも見ることができました。
DSC_5262_20140604200334381.jpg

以上、6月までの写真となります。

7月以降は、明日のアップとさせて頂きます。


  1. 2014/12/30(火) 14:27:35|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 総集編 ~後編~

昨日からの続きで総集編の後編(7月~12月)になります。




7月は但馬空港フェスティバルに参戦!

片道800Km弱を車で移動しました。

往きは良いのですが、帰りは渋滞もあり、辛かった。。。(^^;)



小松基地の303SQのイーグル2機が但馬の空を舞いました!
最後のパスはアフターバーナーを使用!
DSC_2015.jpg



室屋さんのフライトを2日間で合計4回も見ることが出来ました!
DSC_1401.jpg



この頃、大洗の水族館で撮影した画を掲載していましたが、中でも印象的たっだのがこの2枚です!
レタッチで背景を飛ばしちゃった「白・チュウ・夢」
DSC_1240R1.jpg



逆にシルエットで構成した「てのりくらげ」
DSC_3688.jpg




8月に入り、今年は千歳に行けず、もてぎでレース撮影に再チャレンジです。



まずは2輪の画!
DSC_3830t.jpg



4輪レースにも初挑戦しましたが、難しいですね。
DSC_7063.jpg




そして、8月7日、8日とBJTが福島にリベンジフライトを敢行してくれると聞き、
平日でしたが休みをもらって8月8日に参戦しました!



当日は夏の大気で霞が出ており、撮影画像は残念ながらモヤってしまっていました。。。
再度レタッチし直した画を1枚貼ります。
DSC_1843R1.jpg



BJTならではのクロスシーン!
DSC_1817.jpg



判り辛いですが、フレアを初めて魅せて頂きました!
DSC_3867f2.jpg




9月に入ると秋の航空祭シーズン開幕となります!

まずは百里基地祭ですが、前日予行、当日共に天候は悪い予報。。。

それでも2日間とも参戦しました!

まずは、前日予行の画から!



梅組イーグルの機動飛行!
久々に本格的な機動を見て感動しました!
DSC_6690.jpg



そして、RF-4!
この頃には天気も奇跡的に回復して、猛烈ベイパーを魅せてくれました!
この写真のピトー管が収まっていたら今年のベストショットだったと思います。
DSC_7789.jpg

百里の当日本番は。。。天候悪く、画像がありません。。。




続いての三沢基地祭、こちらも天気予報が悪く、一旦、宿をキャンセルしたものの
前日にブルーが2回フライトしてくれるということで行ってしまいました。。。


ブルーのファンブレイクを縦構図で!
DSC_8906.jpg



広角系での撮影! 展示されていたファントムとのコラボです!
DSC_4324.jpg

三沢基地祭当日はやはり天候が悪く、一応基地内に入りましたが、画像は割愛しております。。。



9月22日は室屋さんを見に福島スカイパークへ再び出掛けました!

離陸シーン! ランウェイは眼の前です!
DSC_2155.jpg



いつもの如く、華麗な舞いです!
DSC_2538.jpg



その他、季節の風物詩として、彼岸花!
DSC_6044.jpg



コスモスとミツバチなどを撮影!
DSC_5423.jpg




10月は小松基地航空祭の予行と当日に出向きます!


予行の時に撮影したTACデパーチャーを淡い描写で!(^^;)
DSC_3514R2.jpg



正面からの突っ込み!
DSC_4328.jpg



こちらのバックショットが今年の私のベストショットかなって思っています!
翼上にベイパーの荒波とうっすら虹が出てくれました!
再レタッチした画をアップします!
DSC_3059T2.jpg



当日本番の午前中は天気も曇りで立ち位置悪くよい写真がありませんので、午後のブルーの写真を1枚貼ります!

コークスクリューの重なり狙いです!正面から撮影出来たのが嬉しい!晴れていれば尚よかった。。。
DSC_6229.jpg



今年は合成写真もいくつか作成しました!
その中から小松のイーグルと月を絡めた「ムーンサルト」
DSC_1912t1_048_edited-1.jpg




10月19日~20日は晴れていればエアフェスタ浜松参戦予定でしたが、こちらも予報がイマイチでしたので。。。

宇都宮に残留して自転車レース「JAPAN CAP」を初観戦しました!



土曜日に行われたCRITERIUMからの画像で「Side by Side」
DSC_7280_201310212129494f5.jpg



日曜日は雨のロードレースとなりましたが、多数の自転車がこちらに向かって来るシーンは壮観です!
DSC_3510_2013102020135769d.jpg



低速SSで撮影していると、こんな画も撮れました!
DSC_3431.jpg




10月末はファルコナーさん達の練習風景を撮影させて頂く機会を頂き、感謝・感謝です!

まずは、ハリスホークのベルちゃん!
DSC_8164.jpg



オオタカの飛翔!
DSC_6496.jpg

写真の歩留りが低く、改めて鳥さんの撮影が難しいことを実感しました。。。(^^;)



と、いうことで、11月初めに掛川花鳥園で撮影の訓練!

「180mmマクロレンズのマニュアルフォーカスで鳥の飛翔を撮る」という無謀な挑戦で何とか数枚撮れました。
DSC_6919_201311082157577ae.jpg



鳥さんは留まりものも可愛いので、こちらの方が私にはあっているかと思います。
DSC_4360.jpg




11月16日は土浦(霞ヶ浦)で室屋さんの華麗なフライトを撮影に出掛けました!

室屋ホイールの過激な渦巻き!
DSC_9100.jpg



青空がとても気持ち良かった!
DSC_9567.jpg




11月の最終週は岐阜に遠征しての撮影です!

2日間秋晴れの最高の天気でした!



青空にブルーインパルスは良く合います!
DSC_8975_2013112519252263e.jpg



コークスクリューでここまで重なったのは初めてです!
来年は正面系で重なるよう頑張りたいと思います!
DSC_1296.jpg



これも逆光写真の背景飛ばした画ですが、個人的にはお気に入りの「白昼のDuo!」
DSC_0235R1.jpg




11月30日から12月1日は宮崎に遠征して新田原基地航空祭に参戦です!

今年はTACデパーチャー祭りでした!(一部の画で再レタッチして掲載します。)


まず23SQ!
DSC_9427C1.jpg



続いて、301SQ!(これも横から撮りたかった。。。)
DSC_6806.jpg




最後は、アグレッサー!
DSC_9874_20131229074005961.jpg



念願であった301SQの40th記念塗装機のフライトが拝見できて感激しました!
(この機体はその後退役したと聞き及びました。。。)
DSC_7083C1.jpg



12月16日は今年最後の百里詣でした!

外からですが、大気の状態が良く、ファントムの正面タキシングシーンが撮影出来ました!
DSC_1446T2.jpg

ナイトの写真も撮影しましたが、暗黒の世界でしたので。。。来年ブログアップ出来るか検討します。(^^;)




そして、ラストの写真はハクチョウさんの飛翔!

DSC_6066r1.jpg

年末年始の休み明けからは、ハクチョウさん達に逢いに行ければと思います。(めっちゃ寒いところですが。。。)


それでは、皆様、今年は大変お世話になり、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します!

良いお年を~!(*^-^*)


  1. 2013/12/31(火) 00:01:00|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

