Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 千歳基地航空祭 ~政府専用機・救難・F-4退役~

2011年 千歳基地航空祭の当日の様子を紹介します。


まずは、千歳に行かないとなかなかお目に掛かれない、政府専用機B-747の写真から...
左右にパスしてくれましたので、4枚連続でアップします。


DSC_0963T.jpg


DSC_0966T.jpg


DSC_1046T.jpg


DSC_1051T.jpg


次に、救難展示のシーンから


救助に向かう準備をする2名の隊員!
DSC_1002T.jpg


2名によるヘリからの降下! 
DSC_1003T.jpg


U-125Aも飛行しています。
DSC_1005T.jpg


救難展示完了後のロクマルのタキシング!
DSC_1008T.jpg



本日最後はこの日で退役を迎えた百里基地のF-4ファントム 345番機の写真を!


まずはF-15イーグルを2機従えての渡航飛行!
DSC_1020T.jpg


F-4をアップで!
DSC_1026T.jpg


最後はギアを出しての挨拶パスです。 長い間、お疲れさまでした! m(_ _)m
DSC_1122T.jpg



次回も昨年の千歳基地航空祭の記事を継続する予定です!



  1. 2012/07/31(火) 00:01:52|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011 千歳基地航空祭 予行&民間機

もうすぐ千歳基地航空祭ということで、昨年の航空祭予行と民間機の写真をアップします。

航空祭前日はお昼頃、新千歳空港へ到着。そのまま空港展望デッキで撮影してみました。
民間機は撮影しやすいのですが、基地側は殆ど見えず...
更に夏場の陽炎メラメラで厳しい撮影環境でしたが、何枚かアップしたいと思います。
撮影はD300+328+2倍テレコン(Ⅲ型)と、当時の最高望遠で撮影しており、陽炎の餌食となりました。(><)

まずは、民間機から...
民間機は小松基地の航空祭の合間に撮影した経験がある程度です...(^^;)


ポケモンジェットの垂直尾翼のドアップ写真! 近い写真はまだよいのですが...
DSC_0812T.jpg


機体の方はぼんやりしてます。(上の写真とは別機体) m(_ _)m
DSC_0560T.jpg


ANA機から更に2枚!
DSC_0571T.jpg


ジャンボジェットの写真も貴重ですね。
DSC_0620T.jpg


地元FDAから2枚! ちびまるこちゃん発見!
DSC_0603T.jpg


後ろ姿も撮影! 富士山静岡空港も行かなければ...orz
DSC_0722T.jpg


中国からのお客様。
DSC_0626T.jpg


JAL機から2枚! まずは正面系!
DSC_0628T.jpg


機体の下からも撮影できました。
DSC_0757T.jpg


この機体は判らず調べたら、韓国の新興LCC(ローコストキャリア)航空会社のイースター航空とのことでした。
DSC_0633T.jpg




航空祭予行からは良い写真が殆ど無く、2枚のみです...(><)


F-2が近くを通過した際の腹側
DSC_0677T.jpg


最後はブルーインパルスと雲のコラボで....1枚のみですが良い雰囲気の写真が何とかありました。(滝汗)
DSC_0785T.jpg




2010年最初の航空祭であり、BIは水平系の課目主体となっていました。

次回は航空祭当日の様子をアップして行きます!


  1. 2012/07/30(月) 00:01:25|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向日葵

DSC_7824.jpg


定番構図ですが....夏らしい向日葵の写真を1枚!


明日からは...昨年の千歳の記事を紹介する予定です。(^-^)/~~




  1. 2012/07/29(日) 00:01:51|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブラストめらめら油絵風レタッチシリーズ 第5弾 ファントム&BI編

「ブラストめらめら油絵風レタッチシリーズ」も第5弾となりました。
今回は、「ファントム&ブルーインパルス編」となります。

2009年の小松基地航空祭のフライト準備をするファントムと整然と駐機されたブルーインパルス7機の
コラボ写真となります!

DSC_6347tc1.jpg


百里から外来したオジロファントムの排気ブラストでブルーインパルスがめらめら状態になりました。



  1. 2012/07/28(土) 00:01:37|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エアーパーク浜松広報館での展示機撮影

2010年3月にエアーパーク浜松広報館でF-2とF-15の展示があった時の写真をアップします。

浜松基地には航空教育集団第1術科学校があり、そこで保有されているF-2とF-15が展示されていました。

通常の航空祭では、地上展示機の周りは人だかりで、私はあまり地上展示機を撮影しないのですが、この時は人が少なく、撮り放題でした。(o^∀^)



では、F-2の写真から。上空にも何か飛んでいました!
DSC_9649c1.jpg



F-15の写真を!
DSC_9660c1.jpg



最後に2機駐機している画像を高い位置から... o(^◇^)o
DSC_9759c1.jpg



エアーパークは比較的近いのでイベントがあれば、今後も参加したいですね。

7月30日,31日は夜間開館(夜20時まで)し、ファイターの地上展示がありそうです!
平日なのでこちらの参戦はキビシ~かな (^^;)


PS.
千歳基地航空祭のタイムスケジュールが出ましたね!
F-16も予定に入っており、何よりです!
身のまわりで何事もなければ参戦したいと思います。






  1. 2012/07/27(金) 00:01:35|
  2. 浜松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蓮の花

DSC_6863.jpg


 極楽浄土って蓮の花が咲いているのでしょうか? 誰も判りませんね...




  1. 2012/07/26(木) 00:01:46|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010 松島基地航空祭を振り返る F-15イーグル編

2010年 松島基地航空祭を振り返る 最終回は小松基地から飛来した303SQのF-15イーグル編となります。

素晴らしい機動飛行を魅せてくれたF-15イーグルの写真を早速アップしたいと思います。
撮影はすべてD300+328単体で実施しています。
劇トリしていますが大気状態が良く、トリミング耐性が良かったと思います。



この日は長いベイパーがよく出ていました!
DSC_9235.jpg


これもハイレート時のなが~いベイパー! 青空バックです!
DSC_9244.jpg


アフターバーナーとベイパー最高~!
DSC_9283t2.jpg


腹側もベイパー付き!
DSC_9292.jpg


貴重な突っ込み系の写真!
DSC_9318.jpg


近めの場所での旋回時の後ろ姿を2枚続けて...
DSC_9327.jpg


もう1枚! 片側のアフターバーナーが弱めに見えます...小松でも片側AB止め飛行を見たことあります。
DSC_9328.jpg


アフターバーナーと腹側!
DSC_9339.jpg


ブラストめらめらの後ろ姿!
DSC_9341.jpg


上の写真の数コマ後...機体全体めらめら油絵風写真も載せちゃいます!
DSC_9348.jpg


雲とのコラボ写真!
DSC_9321.jpg


最後は今回現像した中でお気に入りの正面突っ込み系ベイパー付き写真を!
DSC_9263.jpg



今回、現像し直してみて、撮影時の大気状態の重要性を改めて感じました。
また、328単体の切れを再認識しました。


これで、「2010年 松島基地航空祭を振り返る」について終了致します。

早く松島基地で航空祭が出来るようになることを祈念致します。



 
  1. 2012/07/25(水) 00:01:57|
  2. 松島基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010 松島基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編

2010年 松島基地航空祭を振り返る 第3回はブルーインパルス(BI)編です。

BIのホームグラウンドでの航空祭ということもあり、またこの年はBI誕生から50周年ということで
午前・午後の2回のフライトが組まれていましたが、私は午前中のみ撮影して、午後は暑さと列車での移動を
考慮してお昼に退散してしました....(^^;)

写真を見返すと大気の状態が良かったようですので、午後も撮影しておけばよかったかなぁと思います...


では、午前中のBIのフライト写真を順番に紹介します! 青空バックです!(*^-^)



最初は4機でのダイヤモンド・ダーティ・ローパスからの2枚!
スモークがすごく綺麗でした!
DSC_8886t.jpg


会場に進入した4機をアップで!
DSC_8891.jpg


ファンブレイク!背中に綺麗に光が当たっていました。
DSC_8919.jpg


チェンジ・オーバー・ターンのトレイル隊形からデルタ隊形への移行! 5機中4機しか入らず....(><)
DSC_8934.jpg


チェンジ・オーバー・ターンの中盤、5機デルタ隊形で会場側へターンしてくるシーン!
DSC_8960.jpg


5番機と6番機による背中合わせのカリプソが綺麗に決まりました!
DSC_9036.jpg


ダブル・ファーベルという課目のようです。2番機と4番機の重なりが良かった!
DSC_9080t.jpg


チェンジ・オーバー・ループの後ろ姿!
DSC_9087.jpg


オポジット・トライアングル!
DSC_9124.jpg


タック・クロスの交差後を展示機の尾翼の下から撮影!
DSC_9150.jpg


ローリング・コンバット・ピッチの機体の重なり!
DSC_9164.jpg


最後はコーク・スクリューを真正面から!
DSC_9184.jpg



ループやロール系の課目は午後実施されたようです....



次回はF-15イーグルの機動飛行の様子をアップします!



  1. 2012/07/24(火) 00:01:14|
  2. 松島基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010 松島基地航空祭を振り返る F-2編

2010年の松島基地航空祭を振り返るシリーズの第2回はF-2編です。

この日は晴天で真夏の暑さでしたが、写真を見直すと大気の状態は良かったようで、
かなりトリミングしても結構耐えています!

でもF-2は遠かったようで、豆粒画像からの劇トリミングが多いのですが、
D300+328単体(テレコン無し)で撮影した写真をいくつか掲載します!



まずは離陸直前の写真から...
DSC_9350.jpg


離陸直後のハイレート! ランウェイ側は逆光気味ですね。 ベイパー無し...(^^;)
DSC_9354.jpg


主翼端からのベイパーとお腹側
DSC_9362.jpg


ベイパー多めのターン!
DSC_9384.jpg


劇トリミングでも何とかなっているかな?
DSC_9474.jpg


F-2の作ったベイパーが残っていて、そちらに突っ込んで行きます。
DSC_9481.jpg


なが~いベイパー その1
DSC_9513.jpg


なが~いベイパー その2
DSC_9518.jpg


旋回時のオシリ!
DSC_9562.jpg


なが~いベイパー その3
DSC_9654.jpg


最後は白い雲とのコラボで!
DSC_9421.jpg



次回はブルーインパルスの写真を予定しています。



PS.
昨晩のニュースでB787のエンジン不具合、本日のニュースで米軍三沢基地のF-16の事故速報を見ました。
F-16のパイロットは脱出して無事と言われていた点は不幸中の幸いでしたが、航空機の不具合・事故が発生
しないよう原因究明や対策を進めてもらうことを願います。




  1. 2012/07/23(月) 00:01:30|
  2. 松島基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010 松島基地航空祭を振り返る オープニングフライト

今回から2010年の松島基地航空祭を振り返りたいと思います。

1回目はオープニングフライトと救難展示からの1枚を紹介します。



松島のオープニングフライトでは、6機のF-2による編隊飛行を見ることが出来ました!
F-2の6機編隊は滅多にお目に掛かれないシーンと思います。


前からの写真
DSC_8817.jpg


後姿も
DSC_8824.jpg


続いて、これも松島ならではの編隊飛行でした....
ブルー予備機+T-4×2機+F-2×2機 スモークつきです!
DSC_8833.jpg


もう1枚
DSC_8836.jpg


最後は救難展示の時のパラシュート降下から1枚!
DSC_9727.jpg


しばらく、過去の松島基地航空祭の記事を続ける予定です。



  1. 2012/07/22(日) 00:01:45|
  2. 松島基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブラストめらめら油絵風レタッチシリーズ 第4弾 ブルーインパルス編

ブラストめらめら油絵風レタッチシリーズの第4弾は、2010年の松島基地航空祭での
ブルーインパルスの離陸前タキシング写真となります。


航空祭では、エプロン左手のランウェイ07/25を使用。
一部翼切れですが、サンニッパで何とか6機納まった写真となります。

DSC_8883.jpg




夏の航空祭の雰囲気が出ていますでしょうか?
あまり、油絵風まで至っておりませんが...(^^;)

また、このシリーズのネタを探さねば....



  1. 2012/07/21(土) 00:01:23|
  2. 松島基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海の日に家族でドライブ ~美ヶ原&諏訪大社~

過去の写真ばかりで申し訳ないので...
7月16日海の日に久々に家族で長野県の美ヶ原までドライブしましたので、その時の写真をUPします。
風景は広角でってことで、今回は慣れない広角系の写真となります。
(レンズはトキナーの12-24mmF4を使用しています。)



まずは、美ヶ原手前の峠にて...
小さいですが...黄色いライダーさんがコーナーリングの訓練中!
DSC_1678.jpg


美ヶ原に向かう道中は霧もありましたが、若干晴れ間も見受けられました。
雲多めですが、標高2000mからの眺めです!
DSC_1749.jpg


小さく見える街並み!
DSC_1759.jpg


出来るだけ青空の多めのところを撮影...(^^;)
DSC_1763.jpg


上の3枚の写真は、こんな感じのところから撮影しています。標高2000mからのパノラマ風景が見れます! 風が強かった!
DSC_1765.jpg


新緑多めの写真も!
DSC_1824.jpg


その後、下界に降りて...諏訪大社を参拝。
まずはドラゴンさんの御水で手を清め...
DSC_1867.jpg


大鳥居をくぐり...
DSC_1866.jpg


参拝です。
DSC_1836_20120719211437.jpg


国家「君が代」に出てくる「さざれ石」です。
DSC_1842.jpg


「さざれ石」の解説はこちらをどうぞ。
DSC_1843.jpg


最後は諏訪で有名な「御柱」の写真で!
DSC_1858.jpg



この後、信州そばを食し、諏訪大社の近くで温泉に浸かり、富士山の近くの道の駅でソフトクリームを味わい、
白糸の滝に寄ろうとしたら天候悪化したためスルーし、夕食に富士宮焼きそばを戴き、新東名で少し渋滞に遭遇
しながら帰宅しました。(おしまい)



  1. 2012/07/20(金) 00:01:09|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

掛川花鳥園での撮影 ~2009年3月~

今日は、2009年3月に掛川花鳥園で撮影した写真を紹介します。

屋外で、ベンガルワシミミズクとハリスホークのショーが行われました。
屋外ショーの写真は、D-300+70-300mmレンズでの軽量装備での撮影となります。



まずはベンガルワシミミズクの写真から。
DSC_0294.jpg


樽の上からの飛び出し写真。
DSC_0280.jpg


観客の前を低い高度で通過して行きます。
DSC_0265.jpg


地面スレスレの超低空飛行!
DSC_0282.jpg


再度、飛び出し!
DSC_0286.jpg


羽ばたき!
DSC_0289.jpg


超低空飛行をアップで!
DSC_0291.jpg


続いて、ハリスホークです。
DSC_0350.jpg


飛翔後のお食事写真です。 ハリスホークのスピードにSS設定が合わず...飛翔写真は玉砕でした。(^^;)
DSC_0363_20120712150116.jpg


最後に、フクロウのひな! ひなっぽくない眼光で睨まれました...ビビッてピントが嘴に...(><)
DSC_0412.jpg



時間があったら、また花鳥園にリベンジしに行きたいです。


  1. 2012/07/19(木) 00:01:33|
  2. ベンガルワシミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2010 東松島夏祭り ~ブルーインパルスの渡航飛行~

今回は2010年8月21日に行われた東松島夏祭りでのブルーインパルスの渡航飛行を紹介します。

渡航飛行の隊形もなかなか憶える機会がないため、今回調べてみましたが、横からの撮影のため不明確な部分も多々あります。(^^;)
ブルーインパルスの上から空撮で撮影できれば判りやすいのですが...夢のような話となります。



では、離陸シーンの中から1枚、6番機のあがりを!
DSC_8595.jpg


最初はデルタ隊形(前から1・2・3機隊形)です。ギアを出しての飛行でした。
DSC_8619.jpg


次はリーダーズ・ベネフィット(1・5機)隊形です。
DSC_8639.jpg


グランド・クロス(1・3・1・1機)隊形でしょうか? このあたりから怪しい...
DSC_8669.jpg


スワン(1・1・2・2機)隊形でしょうか??
DSC_8685.jpg


これはポイント・スター(1・3・2機)隊形だと思います。
DSC_8702.jpg


この後、ミッシングマン・フォーメーション(7月8日ブログ記事参照)が実施されました。


着陸後の1番機のタキシング。木々の緑が鮮やかです。
DSC_8765.jpg


最後はお手振り写真で!
DSC_8790.jpg



松島基地に1日でも早く、ブルーが戻れますよう、祈願いたします。<(_ _)>



  1. 2012/07/18(水) 00:01:55|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

My favorite scene ~F-2 (2) ~

My favorite scene ~F-2 (2) ~

DSC_2544.jpg
2011年 築城基地航空祭


低い上がりを見せてくれた、地元築城基地の第6飛行隊のF-2。
背景の緑に機体の青が映える。


  1. 2012/07/17(火) 00:01:55|
  2. 築城基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My favorite scene ~F-4 Phantom (2) ~

My favorite scene ~F-4 Phantom (2) ~

DSC_7253t1.jpg
2009年 新田原基地航空祭


逆光でメタリックに輝くF-4ファントム。



  1. 2012/07/16(月) 00:01:16|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My favorite scene ~F-15 Eagle (2) ~

My favorite scene ~F-15 Eagle (2) ~

DSC_1907t1.jpg
2010年 小松基地航空祭


離陸直後でこの状態...嬉しくなります。



  1. 2012/07/15(日) 00:01:21|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My favorite scene ~Blue Impulse (2) ~

My favorite scene ~Blue Impulse (2) ~

DSC_9799.jpg
2010年 三沢基地航空祭予行


画面構成上、1機外していますが、気に入っている写真です。


  1. 2012/07/14(土) 00:01:12|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

My favorite scene ~F-2 (1) ~

My favorite scene ~F-2 (1) ~

DSC_8371.jpg
2011年 新田原基地航空祭


築城基地からのリモートで第6飛行隊のF-2が素晴らしい機動飛行を展開しました。
新田原神話の青空が眩しかった。



  1. 2012/07/13(金) 00:01:44|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

My favorite scene ~F-4 Phantom (1) ~

My favorite scene ~F-15 Phantom (1) ~

DSC_7553.jpg
2011年 新田原基地航空祭


山々を背景に低い離陸を見せてくれた第301飛行隊のF-4ファントム。



  1. 2012/07/12(木) 00:01:13|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

My favorite scene ~F-15 Eagle (1) ~

My favorite scene ~F-15 Eagle (1) ~

DSC_6818c1t1.jpg
2009年 小松基地航空祭


303SQイーグル2機の重なりに痺れました。




  1. 2012/07/11(水) 00:01:40|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

My favorite scene ~Blue Impulse (1) ~

My favorite scene ~Blue Impulse (1) ~

DSC_9260.jpg
2011年 新田原基地航空祭


ブルーインパルスが6機デルタ隊形で正面からこちらに向かって来るシーンは、ファインダー越しに見ているだけで痺れます。



PS.
今年の東松島夏まつりでブルーインパルスのフライトが実施されることが決まったようです。


  1. 2012/07/10(火) 00:01:10|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トビで飛翔撮影訓練

野鳥ネタが少なくなっています...(^^;)
野鳥はどちらかというと冬場の撮影が多いもので...
以前、トビで野鳥の飛翔撮影訓練をしていた時の写真の中から1枚アップします。
(ひこ~きネタが無くなってきたら、野鳥の過去ネタも活用して行きます。)


DSC_5084.jpg


奇跡的に目にピントがきた1枚! SS=1/200秒ですが、ちょい流し気味と見て下さい。m(_ _)m

明日から私のお気に入りの過去の戦闘機写真を少々アップして行く予定です。(7日間ほど連続で行きます!)

では、また~(^-^)/~~



  1. 2012/07/09(月) 00:01:29|
  2. トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーインパルスによる 「ミッシングマン・フォーメーション」

2010年8月21日に行われた東松島夏祭りで展示飛行をしたブルーインパルスが最後の編隊飛行時に
「ミッシングマン・フォーメーション」を実施しました。

「ミッシングマン・フォーメーション」とは上空に飛来した航空機編隊が見せる航空機動で飛んできた編隊機数機の内の1機が急上昇するものである。
亡くなった人物を追悼するために実施される。


その時に撮影した1枚をまず掲載致します。

編隊飛行の中から、2番機が急上昇!
DSC_8750.jpg



残り2枚は、「続きを読む↓」に掲載します...


続きを読む
  1. 2012/07/08(日) 00:01:10|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんぼの翅と眼

とんぼの翅(はね)って綺麗ですね。


DSC_6809.jpg


シオカラトンボの雄と思います....(^^;)


DSC_6829.jpg



シオカラトンボの眼は、水色っぽい眼ですねぇ。 

仮面ライダーみたいですが、仮面ライダーのモデルはトノサマバッタだったと思う...

明日は、また夏場のブルーインパルス過去ネタとなる予定です。 (^^ゞ




  1. 2012/07/07(土) 00:01:34|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏空にさくらの大輪 ~2010 小松島港まつり~

過去のブルーインパルスのイベントの中から、今回は2010年7月19日の小松島港まつりの様子を振り返ります。

この日は天気が良さそうでしたので、徳島県まで行ってしまいました....

いつも望遠レンズでの撮影でしたが、この時は護衛艦との絡みを狙い、サンニッパを封印し、広角系
でトライしました! D300+17-55mm2.8Gで撮影しています。
(サンニッパは持って行くと使ってしまいそうでしたので、家でお留守番です。)



では、道中の写真から...


明石海峡大橋をパチリ!
DSC_6980.jpg


通りすがりの公園にあった観覧車で広角写真の練習!
DSC_6998.jpg


現地に到着後は護衛艦「はるゆき」を撮影してBI(ブルーインパルス)を待ちます。
この頃の青空は、雲も少なくいい感じでした....
DSC_7092.jpg


5番機のソロでBIの課目がスタート!
しかし、「はるゆき」の背後に大きな雲が発生...雲絡みは好きですが、この時の雲は絡ませ難かった...(>_<)
DSC_7117.jpg


残りの5機が会場に進入!
DSC_7123.jpg


太陽とBIのコラボ!
DSC_7125.jpg


「はるゆき」側へ突入!
DSC_7133.jpg


チェンジ・オーバー・ターンの隊形移行を広角で! 麦わら帽子の方が夏の雰囲気を醸し出してくれました。(^_^)
DSC_7150.jpg


デルタ隊形へ!
DSC_7153.jpg


この雲はやっぱり撮影し難かった。この時ばかりは青空オンリーでよかったのにと思いました....(><)
DSC_7155.jpg


4機でのファンブレイク! タンクを着けたBIの写真は貴重です! 
DSC_7215t1.jpg


最後は夏空に「さくら」の大輪! 少し収まりませんでしたが、地面に這いつくばって撮影しました!
DSC_7195.jpg


夏空が恋しい今日この頃....梅雨明けはまだか....

ニコンさん早くD400発売して~
広角と望遠の2台体制にしたいので、是非お願いします。m(_ _)m



  1. 2012/07/06(金) 00:01:14|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トンボ ~赤と白~

赤いトンボと白いトンボが仲良く留まっていました。


DSC_6865.jpg


インターネットで調べてみるも、とんぼの種類がいまいちよく判らない???

 赤いのはショウジョウトンボ???

 白いのはシオカラトンボ???

どなたか詳しい方、教えて下さ~い! m(_ _)m




7月14日追記

 「続きを読む」に等倍(100%)の写真をアップしました。
 トンボの種類に詳しい方、このトンボの種類についてコメントありましたらお願い致します。m(_ _)m



続きを読む
  1. 2012/07/05(木) 00:01:39|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あじさいのうた

DSC_2067.jpg


 ♪ 雨に咲いてた~ つぶらな花びら 恋の予感に揺れて 虹色に染まる~の ♪


  昨日、静岡地方は夕方、結構な雨が降りました....

  写真は、以前に撮影した紫陽花です。



  1. 2012/07/04(水) 00:01:21|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブラストめらめら油絵風レタッチシリーズ 第3弾 F-2

本日は、ブラストめらめら油絵風レタッチシリーズ 第3弾 F-2です。


2011年 千歳基地航空祭でのタキシングから...F-2の背中を!
DSC_0946F2.jpg



この後、大量のブラスト熱風を浴びたのは言うまでもありません....

このシリーズもネタが少なくなってきましたので(早っ!)、候補写真が出てきましたら、また紹介します!



  1. 2012/07/03(火) 00:01:00|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士山静岡空港での初撮影

週末の土曜日、地元の富士山静岡空港へ初めて撮影に出掛けました。

東側、ランウェイエンド付近で10:00~12:30の間、撮影しました。
私以外の撮影者は4名と、非常にまったりした撮影環境です...(^^;)

薄曇りのため富士山は見えませんでしたが、3機の着陸と離陸を撮影しました。



まずは、大韓航空機の着陸時より。
DSC_0089.jpg


接地時に煙発生!
DSC_0098.jpg


続いて、ANA機
DSC_0110.jpg


DSC_0122.jpg


FDA初号機の赤が着陸!
DSC_0167.jpg


DSC_0171.jpg



離陸時はこんな感じです。
大韓航空機から。
DSC_0197.jpg


ANA機。結構近くまで引っ張ってくれました!
DSC_0216.jpg


DSC_0222.jpg


FDAは乗客が少ないのか、早めの上昇...(><)
DSC_0252.jpg


DSC_0259.jpg


主翼端のピカリ~ンが撮影できましたので...東側には一部青空も見えました。(*^-^)
DSC_0271.jpg



近いので晴れた日に富士山絡みの写真を撮影しに、また出掛けたいと思いました。
富士山は冬場の雪をまとった姿の方が絵になるので、冬場にも撮影したいと思います。



富士山絡みが撮影できませんでしたので、以前に撮影した富士山の写真(冬場)も1枚載せておきます。
DSC_0309.jpg


こんな感じの富士山をバックに航空機撮影したいですね! (^-^)/~~



  1. 2012/07/02(月) 00:01:41|
  2. 富士山静岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

