Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔のマクロ撮影

ずーっとひこーきネタでしたので趣きを変えて...ブレイクタイム!o(^-^)o

本日は我が家のグリーンカーテンとしてこの夏を共に過ごした朝顔のマクロ写真を数枚紹介します!

ドアップ好きはマクロ撮影でも同様ですのでご了承願います。




DSC_8595_20120826174121.jpg




DSC_8452.jpg




DSC_8474.jpg



葉っぱの産毛
DSC_8628.jpg




DSC_8647.jpg



花の撮影の場合、こういう光の使い方が結構好きです!
DSC_8668.jpg




たまには花の撮影もいいですね!
先週末、マニュアルフォーカスで汗だくで撮影しました!
ゴミ箱行きも多数ありましたが...
(^-^)/~~


  1. 2012/08/31(金) 00:01:50|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 横田基地友好祭 F-22ラプター

「2012年 横田基地友好祭」の第2回目は今回の最大の目玉、F-22ラプターの写真を紹介します!

米空軍の最新鋭のステルス戦術戦闘機、私は初見初撮りでした。

では、早速写真に移りたいと思います。



まずは護衛兵絡み!人混みの中での撮影でしたので兵隊さんが少し切れてしまいましたが、雰囲気のある写真を!
DSC_7732_20120826104035.jpg



斜め前、下から見上げるアングルで!個人的にはこの角度が好きです!
DSC_7781.jpg



真正面から!戦闘機の正面系はカッコいいですね!
DSC_7775.jpg



横からですが...横からの造形は微妙です...個人的には横からの画は第4世代の戦闘機の方が好きです。
DSC_7765.jpg



コクピット周りをアップで!最新鋭機らしくスッキリした造形と思います。
DSC_7861.jpg



垂直尾翼と部隊マーク!三沢基地航空祭にも地上展示されるとの情報を見ました。デモフライトも是非お願いしたいところですが...(^^;)
DSC_7878.jpg



右前からの写真も!後方から撮影できないのが残念です...
DSC_7866_20120826104005.jpg



最後はイケメン隊員さんを撮影する女性の画で!この写真はうちの奥さんへのお土産写真となりました...(^^;)
DSC_7884.jpg




飛んでいるところを撮影できないのは残念でしたが、楽しいひと時でした!(^-^)/~~




  1. 2012/08/30(木) 00:01:44|
  2. 横田基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009年 小松基地航空祭を振り返る F-15 303SQ編 ②

前回からの続きで、「2009年 小松基地航空祭を振り返る F-15 303SQ編 ②」です。
今回で、2009年の小松基地航空祭の記事は最終回となります。


では、早速写真を。


まずは、背中写真から。
DSC_6796.jpg


またまたハイレート!
DSC_6801_20120726173627.jpg


横からの画も。
DSC_6810.jpg


以前にも紹介した2機重なりのシーンの別カットを紹介します!
まずは重なりの初期を縦位置構図で!
DSC_6817.jpg


以前に紹介した写真の直後のカット!
DSC_6819.jpg


重なりが解けて行くところも。
DSC_6821.jpg


2機目の機首だけ何とか収まったカット。
DSC_6822.jpg


ブレイクして旋回。
DSC_6825.jpg


縦位置構図で。
DSC_6827_20120726173535.jpg


長めのベイパー発生!
DSC_6835.jpg


旋回の後半!ベイパー継続!
DSC_6836.jpg


定番構図、オシリ写真から続けて3枚!
DSC_6842.jpg


DSC_6845.jpg


DSC_6847_20120726173429.jpg


着陸態勢の2機!
DSC_6851.jpg


1番機の着陸。この頃の私は流し撮りってなに?って感じで...今も殆どできていませんが...(^^;)
DSC_6860.jpg



2番機の着陸。こちらも同様です。<(_ _)>
DSC_6869.jpg



2機のイーグルの素晴らしい機動飛行でした。


この後、天候が悪化し、ブルーインパルスは殆ど飛べずにどしゃ降りになったと思います...(><)


以上で2009年小松基地航空祭の記事は終了です。2010年の模様は9月の小松基地航空祭前にアップしたいと考えています!

では、また~ (^-^)/~~



  1. 2012/08/29(水) 00:01:50|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年 小松基地航空祭を振り返る F-15 303SQ編 ①

今回はイーグルまつり第2弾、「2009年 小松基地航空祭を振り返る F-15 303SQ編 ①」です。
写真が多くなりましたので2回に分けてお送りします!


303SQファイティングドラゴンの2機が素晴らしい機動飛行を魅せてくれました!
この航空祭でイーグルの凄さを堪能いたしました!




では、離陸前のタキシング時、コックピット画像から。
DSC_6646.jpg


1番機の離陸。
DSC_6658.jpg


離陸直後の右旋回。
DSC_6663.jpg


アフターバーナー!
DSC_6676.jpg


2番機は離陸直後からハイレート!
DSC_6679.jpg


ハイレートを縦位置構図で!
DSC_6683.jpg


そして右旋回!
DSC_6692.jpg


青空とベイパー!
DSC_6704.jpg


更に上昇して行きます。
DSC_6706.jpg


ハイレートまつりですね!
DSC_6707.jpg


ハイレートとベイパー!
DSC_6716.jpg


お腹側の写真も。
DSC_6737.jpg


頭上で旋回!ブラストめらめらです。
DSC_6738.jpg


背中が見えたところを。
DSC_6743.jpg


ハイレート、お腹側。
DSC_6765.jpg


更に高く...
DSC_6767.jpg


こちらに向かってターン!
DSC_6775.jpg


頭上でのターン!! o(^◇^)o
DSC_6783.jpg




303SQイーグルまつり②へ続きます。(^-^)/~~




  1. 2012/08/28(火) 00:01:30|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009年 小松基地航空祭を振り返る RF-4,F-4編

引き続き、「2009年 小松基地航空祭を振り返る」のRF-4,F-4編となります。


RF-4の帰投時の写真から行きます。
このRF-4はこの後の雨が降り出す前に早々と帰投して行きました...



出発準備、点検中
DSC_6876.jpg


タキシングを横から
DSC_6886.jpg


タキシングの後ろ姿
DSC_6887.jpg


離陸時の滑走開始
DSC_6895.jpg


滑走中
DSC_6898.jpg


離陸! ちょい流しで! ABが切れてしまったのが残念 (><)
DSC_6901.jpg


帰投準備のチヌークの画も
DSC_6907_20120726111245.jpg


続いてF-4オジロファントムの飛行展示!


離陸滑走
DSC_6381.jpg


離陸の写真!
DSC_6383.jpg


お腹側
DSC_6407.jpg


横からの画です
DSC_6436.jpg


旋回中
DSC_6438.jpg


青っぽいアフターバーナー色
DSC_6443.jpg


飛び去った後の後ろ姿...遠いですが、翼上にベイパー確認 (^^;)ゞ
DSC_6446.jpg


パラシュートを開いての着陸時の写真!
DSC_6463.jpg


着陸後のタキシングを後ろから。
DSC_6487.jpg


最後はタキシングの横からの写真で!
DSC_6490.jpg



次回は、303SQによるイーグルまつり第2弾の予定です!(*^▽^)/



  1. 2012/08/27(月) 00:01:17|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009年 小松基地航空祭を振り返る F-15 306SQ編

今回は、イーグルまつり第1弾、「2009年 小松基地航空祭を振り返る F-15 306SQ編」です!

306SQゴールデンイーグルの機動飛行の様子をアップします。

ハイレート連発でした! (*^-^)ニコ



まずは離陸の写真から。
DSC_6136.jpg


お腹側ですが...
DSC_6152.jpg


雲とのコラボ、ベイパー付きで!
DSC_6153.jpg


こちら側への旋回!
DSC_6176.jpg


ハイレート序盤!
DSC_6180.jpg


ハイレート中盤!!
DSC_6182.jpg


ハイレート終盤!!!o(^◇^)o
DSC_6185.jpg


垂直ハイレート!ロケットのようです!(*^-^)
DSC_6203.jpg


旋回時の突っ込み写真!
DSC_6239.jpg


アンダー気味ですが...突っ込み縦位置構図で! 
DSC_6241.jpg


アフターバーナー!
DSC_6246.jpg


旋回時のオシリ
DSC_6250.jpg


雲との絡み
DSC_6265.jpg


再びハイレート!
DSC_6288.jpg


縦位置ハイレート!
DSC_6292.jpg


最後は着陸の画で!
DSC_6308.jpg



次回は、小松航空祭の続きで、F-4等を予定します!(^-^)/~~



  1. 2012/08/26(日) 00:01:31|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009年 小松基地航空祭を振り返る オープニングフライト編

今回から、また過去記事になりますが、「2009年 小松基地航空祭を振り返る」を始めます。
まずはオープニングフライト編から行きます。

小松基地はイーグルの飛行隊がふたつあり、航空祭は「イーグル祭り」となります。

また毎年、記念塗装したイーグルがオープニングフライトで飛行展示しています。

では、オープニングフライト時の写真を、記念塗装機を多めにアップしたいと思います!



記念塗装機+1機での離陸写真から。この年は脚立エリアから撮影してました。
脚立エリアのある航空祭は稀になっています。今年もあるのでしょうか?
DSC_5922.jpg


306SQゴールデンイーグルの離陸! アフターバーナーが美しい!
DSC_5926.jpg


2機での渡航飛行。
DSC_5945.jpg


ギア出し渡航飛行。
DSC_6021.jpg


306SQゴールデンイーグルの機体は、機動飛行していたように思います!
DSC_6067.jpg


ベイパー牽いての旋回!
DSC_6072.jpg


着陸の画。
DSC_6078.jpg


306SQも着陸。
DSC_6101.jpg


着陸後のタキシング。
DSC_6117.jpg


306SQも引き続いてタキシング。
DSC_6120.jpg


記念塗装機のタキシングを正面から。
DSC_6125.jpg


最後は駐機中のブルーインパルスとの絡みで!
DSC_6127.jpg



しばらく小松の過去写真を続けて行く予定です!



  1. 2012/08/25(土) 00:01:05|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 横田基地友好祭 A-10

というわけで、急遽参戦しました「2012年 横田基地友好祭」の様子については、機体ごとに徐々にアップして行きたいと思います。

初回は、今回の目玉のひとつ、A-10の写真から行きます。

A-10は2機来ていましたが、航空ファンのネット情報によると、このうちの1機は“フライングタイガース”のシャークティース付きの機体とのことで、期待して観てきました!





まずはシャークティース絡みのネタ写真から!

A-10のシャークティースに咬みつかれて襲われる人々!がぶりっ!(^^;)
DSC_8023.jpg



あとは普通に...右斜め前から
DSC_7395_20120823152243.jpg



引いた画も
DSC_7401.jpg




左側(逆光側)から
DSC_7453.jpg



正面に近いアングルで...これでも片側のエンジンは隠れてしまいます!
DSC_7419.jpg



垂直尾翼の部隊マーク! リベット感がたまりません!
DSC_8059.jpg



シャークティース付きの機体の最後は真正面からの全体像を!
DSC_7437.jpg



続いてもう1機のA-10です!
DSC_7355.jpg



2010年の三沢基地航空祭でデモフライトを実施した機体ですね!
コックピットへ乗り込む足場のカバーの裏の怪しいイラストも同じでした!
2010年の三沢の記事も9月に入ったらアップ予定ですので、また見て下さいね!<(_ _)>
DSC_7353.jpg



こちらも最後は正面系を下から見上げて!
DSC_7373.jpg




今後も他の機体について、ボチボチとアップして行こうと思います。
他の記事の合間に挿絵風にアップしようかなと思っています!
挿絵風にしては写真が多くなっております。(^^;)


では、また~! (^-^)/~~




  1. 2012/08/24(金) 00:01:28|
  2. 横田基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ふらり、山下公園訪問

ふらり、山下公園訪問ということで8/19の日曜日、お盆休みの最終日でしたが、山下公園へ行っちゃいました。
お盆休み最後の日は家でゆっくりの予定でしたが、某先輩ブロガーのありがたい情報で、室屋さんの土曜日のフライトが日曜日に順延...日曜日なら行けるやんってことで、フライト開始時間見たら17:35から...遅い時間やなあ...じゃあ横田基地の友好祭も見れるじゃんってことで急遽掛け持ちハシゴ撮影に出掛けるのでありました。(^^;)
これぞふらりシリーズです!

9時頃電車に乗って、12時半頃に横田基地に到着!
ちょうどその頃、U-2が上空をハイレート風に上昇して行きました!
横田基地、お昼頃なら入場もスムーズって思っていたのに、すごい人の列でビックリ!
さすが東京近郊のお祭りですね!入場して展示飛行機のところに辿り着いたのが13時頃でしょうか。

当初予定では3時頃に横田基地を出て1時間半で山下公園と思っていましたが、駅までの徒歩時間もあり2時までの約1時間で展示機撮るぞーって頑張りましたが、2時半頃まで掛かり、拝島駅まで歩き、元町・中華街の駅に着いたのが16時半...取り敢えず、中華街で昼食兼夕食として麻婆豆腐定食と生ビール1杯を食し、いざ山下公園へって辿り着いたのが17時頃でした。

立ち位置は選択の余地なく、山下公園中央のショーセンター!みんなベンチに座っており最前列はガラ空きでした。(^^;)

サザンやら、達郎やらの横浜の雰囲気を感じさせるBGMを聞きながら、室屋さんの登場を待ちました。
横浜の背景として以下の場所をバックに飛行する室屋さんを想像しながら...


こんな船や...
DSC_8125.jpg




あんな橋や...
DSC_3060.jpg



こんなみなとみらいの街並や...
DSC_8132.jpg




あんな背景をバックに写真が撮れればいいなあと想いながら!
DSC_3059.jpg




定刻の前から室屋さんは山下公園上空でスタンバイしていました。羽田から飛んできたと思われます。






では、チーム ディープブルースの写真を紹介します!
まずは旋回写真!
DSC_3280.jpg



正面系!
DSC_3300.jpg



太陽光線を浴びたお腹側!
DSC_3382.jpg



上の写真の続きで!
DSC_3411.jpg



オシリ側!
DSC_3422.jpg



背中側!確かにコクピット内から機体の向こう側の空が見えますね!
DSC_3437.jpg



コクピット内が良く見える画で!
DSC_3443.jpg



突っ込み&スモーク!
DSC_3463.jpg



突っ込み&旋回!
DSC_3469.jpg



まだまだ突っ込み!
DSC_3470.jpg



夏雲絡み!
DSC_3482.jpg



横浜の背景がやっと少し入った...
DSC_3490.jpg



何回もメイン会場側目掛けて飛んできてくれました!但し高度が高い...安全第一です!
DSC_3510.jpg



ようやく、橋絡み少々...
DSC_3518.jpg



これは橋と絡んだか~って思ったら、ピントが橋に引っ張られたNG写真...「流し撮り」ではないので「流され撮り」と私はよんでいる...
DSC_3520.jpg



またまたナイフエッジ、腹側!
DSC_3554.jpg



またまた旋回!
DSC_3555.jpg



室屋さんが目立つ画...その1です!
DSC_3573.jpg



室屋さんが目立つ画...その2です!
DSC_3583.jpg



下降する腹側写真!
DSC_3591.jpg



横移動の画!
DSC_3622.jpg



ブレイクして羽田へお帰り!
DSC_3623.jpg



今回は少々画角を広めにって思いサンニッパで撮影しましたが、これだったらゴーヨンの方が大きく撮れたかなあと思いました。
もっと高いところから撮影すればよかったって思ってもあとの祭り...事前の下調べと準備が必要ですね!

残念ながら殆どが空抜け写真となり、横浜の背景と絡ますことが出来ませんでしたが、でも青空バックの室屋さんのフライトを見ることができて良かった!(*^▽^)/

花火も見ずに満足して帰路につきました!...おしまい。



横田基地友好祭の地上展示機の写真は挿絵風にボチボチアップして行こうかなと思っています。(^-^)/~~



  1. 2012/08/23(木) 00:01:44|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふらり、厚木基地訪問 ⑤

「ふらり、厚木基地訪問」、5回目の今回が最後となります。
8/16のスパホのフライトは200番台のROYAL MACESの機体が多かったので200番台特集になりました。


では、写真を紹介します!


まずは、205番機から。主翼端ベイパー付きです!
DSC_6677.jpg



続いて、212番機です。
DSC_6964.jpg



202番機
DSC_6978.jpg



2機編隊で上空を通過。
DSC_7019.jpg



207番機
DSC_7036.jpg



210番機はコックピットアップで!
DSC_7062.jpg



201番機
DSC_7086.jpg



着陸に向かう2機!
DSC_7106.jpg



211番機
DSC_7111.jpg



203番機
DSC_7129.jpg



214番機
DSC_7148.jpg



上空を1機通過!
DSC_7160.jpg



204番機のコックピットアップ画像!
DSC_7204.jpg



ここから5枚は色付き親分、200番機!
DSC_6937.jpg



コックピットをアップで!
DSC_6941.jpg



垂直尾翼が見える画です!
DSC_6943.jpg



背景を入れて!
DSC_6946.jpg



最後は着陸寸前の画で!
DSC_6948.jpg




この日は1日でなんと11機のROYAL MACESの機体を見ることが出来ました!

陽炎が治まった頃にまた訪問したいと思いました!
日本の祝日で会社が休みの日が狙い目ですね!(^-^)/~~



  1. 2012/08/22(水) 00:01:13|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふらり、厚木基地訪問 ④

「ふらり、厚木基地訪問」の4回目は8/16に撮影したEA-18Gグラウラーの写真を紹介します!

初見のこの機体、スーパーホーネットの複座型F/A-18Fの機体フレームをベースとしており、主翼端に戦術妨害受信器ポッドというものを装着しているのが特徴の様です。

色付き機体は見れませんでしたが、3機フライトを実施しましたので写真をアップします。


まずは、上がりの写真を南側から撮影!

最初は501番機。主翼端に戦術妨害受信器ポッドらしきものありますね。
DSC_2882.jpg



続いて502番機。
DSC_2894.jpg



3機目の503番機は装備多めでのフライト!
DSC_2962.jpg




続いて、降り側の写真です。
501番機はT&Gを2回程実施しましたので、502番機の写真から行きます。
DSC_6051.jpg




503番機は装備が見えるように降りの前側の写真で!
DSC_6348.jpg




501番機のT&Gへ向かうシーン。着陸時と同じように下降中!
DSC_6773.jpg




滑走路にタッチ!
DSC_6779.jpg



再び上昇して行きます!
DSC_6783_20120818222144.jpg



旋回して北側に戻ってきて、再度着陸態勢へ!
DSC_6834.jpg



増槽タンクに所属の「シャドウホークス」の記載あり!
DSC_6837.jpg



最後は着陸直前の画で!
DSC_6844.jpg




厚木基地の記事はもう1回アップする予定です!
では、また~! (^-^)/~~





  1. 2012/08/21(火) 00:01:58|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふらり、厚木基地訪問 ③

「ふらり、厚木基地訪問」の3回目は、F-18以外の写真をご紹介します!

ヘリ以外のプロペラ機については、プロペラが出来るだけ円形になるようSS遅め設定で撮影に臨んでいますので、一部ブレが発生しているかと思いますが、
大きな気持ちで見守って頂けますようお願い致します。(^^;)


では、最初は何度もT&Gを繰り返していたE-2C(Liberty)の写真から行きます!

ランウェイ19エンドの降りの写真から...ドアップです!
DSC_6865_20120818153343.jpg



こちらは夏の積乱雲絡みで...機体は小さいです。
DSC_6886_20120818153343.jpg



親分の600番機の離陸前の画、右上に子分機が何とか写りました。
DSC_6510_20120818153342.jpg



続いて、ランウェイ01エンドでの上がりの写真。
海上自衛隊のYS-11です。上がり側は円形プロペラまで至らずです...(><)
DSC_2249.jpg



こちらも海自のUS-2です。
DSC_2533.jpg



C-40Aの離陸写真!
DSC_2644.jpg



海自XP-1も上がります!
DSC_2852.jpg




空自のC-130Hはプロペラベイパー少々発生!
DSC_3031.jpg



再び、降り側のランウェイ19エンドに戻って、C-12Jの降り写真。
DSC_6310.jpg



C-2A(Password)もT&Gを多数実施していました!
DSC_6459.jpg



UC-12Fです。
DSC_6874.jpg



ヘリは2機、700番の親分機から...結構ブレています。m(_ _)m
DSC_6903.jpg



こちらは704番機。
DSC_5743.jpg




最後は海自のP-3Cから2枚! まずは降り時のドアップ写真!
DSC_5334.jpg



そして、積乱雲絡みの正面系写真!
DSC_6805.jpg




それでは、また~! (^-^)/~~








  1. 2012/08/20(月) 00:01:26|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふらり、厚木基地訪問 ②

「ふらり、厚木基地訪問」の2回目は、8/15に撮影したF-18スーパーホーネットの単機写真になります。

まずは、南側ランウェイ01エンド付近から500mmレンズで撮影した写真からです。


Chippy 406番機のギア出しベイパー付き写真から! なんとなくやわらかめのタッチに仕上がってくれた写真です!
DSC_1864.jpg



こちらはChippy 402番機のギア出しベイパー付き写真です。航空祭のようには行かず、基本、お腹側の写真が多くなります...(^^;)
DSC_1892.jpg



D-backs 112番機の上がりの写真。タンクが多いですね! 中央のタンク先端に付いているのは何でしょうか?
DSC_1986.jpg



D-backs 102番機の離陸写真。
DSC_2070.jpg



D-backs 色付き親分100番機の離陸写真を2枚!
DSC_2089.jpg



送りの写真です。背中はなかなか写せません...
DSC_2098.jpg



こちらはベイパーの出方が特徴的でしたのでアップしました!
DSC_2426.jpg



Talon 307番機の背中が見える写真をベイパー付きで!
DSC_2549.jpg



ここからは北側ランウェイ19エンド付近から18-300mm便利ズームレンズで撮影した写真です。


降り側の写真は近いのですが、同じような写真ばかりとなります。m(_ _)m
Royal Maces 211番機の降りです。
DSC_5242.jpg



同じくRoyal Maces 203番機の降りの前側。
DSC_5247.jpg



Royal Maces 203番機の降りの後側。
DSC_5254.jpg



Talon 色付き親分300番機の降り写真!
DSC_5884.jpg



Talon 311番機の降り前側。
DSC_5927.jpg



同じく後側。
DSC_5933.jpg



Talon 307番機が降りずに通過したシーン。ベイパー付きでした!
DSC_5949.jpg



最後は、Talon 307番機が降りるシーンの送りの画です!
DSC_5971.jpg



降り側の画は同じになってしまいますので、撮影位置を変化させて撮影した方が良かったですね。(^^;)


F-18以外の撮影した機体も、今後紹介して行きたいと思います!


では、また~(^-^)/~~


 

  1. 2012/08/19(日) 00:01:21|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふらり、厚木基地訪問 ①

お盆休み、日本の官公庁も休みと思われる中、米海軍の所属する厚木基地はフライトあると思い、8/15~16に初めて訪問してみました。

8/15の朝6時頃に家を出て、新東名を活用し2時間チョトで厚木基地周辺まで到着。
(渋滞無ければ結構近いですね!)

初めてでしたので、有名な撮影ポイントの両ランウェイエンド付近の公園辺りで撮影をしました。

岩国で見たかったF-18が思った以上にフライトしてくれて最高でしたが、01エンドからの撮影は距離があり、500mmレンズ使用での夏場の陽炎めらめらとの戦いでした。(^^;)

南風だったため、19エンドは降りの撮影ポイントとなっており、頭上通り過ぎる機体を便利ズームレンズで撮影しました。

今回は、8/15に01エンド付近からの撮影したF-18の機体が複数撮影できた写真を紹介したいと思います!



まずは、Chippy2機の着陸時の絡みから!
こういう構図に憧れます! が、ご覧のとおり夏場は陽炎めらめらとの戦いです。(^^;)
DSC_1911.jpg



こちらはTalon3機が順番に離陸するシーンの1機目! 後ろの2機はめらめらです...
DSC_2029.jpg



続いて、Diamondbacksの色付き100番機の離陸シーン! 写真小さ過ぎて色付きか判らないですね。(^^;)
DSC_2080.jpg



Diamondbacksの2機同時上がりを連続で3枚!
DSC_2186.jpg



めらめらでも背景があると少しは雰囲気が良くなると思います!
DSC_2187.jpg



背景のビルが都会に近い基地であることを感じさせます!
DSC_2190.jpg



Talon3機のブレイクのシーンから2枚! タイトな感じに撮影できました!v(。・・。)イエッ♪
DSC_2356.jpg



ブレイク写真は苦手ですが、いいタイミングで撮れました!
DSC_2360.jpg



最後はTalonの写真で、前の機体はタッチ&ゴー、後ろの機体は着陸態勢のシーンからの2枚となります!
DSC_2391.jpg



こちらも前側の機体は上昇、後側の機体は着陸態勢に向かう2機の絡みです!
DSC_2392.jpg




陽炎めらめらで画質はあまり良くないと思いますが、こういう構図の写真が撮影できる厚木基地は素晴らしいと思いました! \(^▽^*)



  1. 2012/08/18(土) 00:01:52|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

My favorite scene ~F-15 Eagle (3) ~

My favorite scene ~F-15 Eagle (3) ~

DSC_7195t1.jpg
2010年 岐阜基地航空祭


頭上で旋回するイーグルをアップで。



  1. 2012/08/17(金) 00:01:32|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012年 千歳基地航空祭 その5

「2012年 千歳基地航空祭 その5」は地上展示の写真を紹介します。
今回の航空祭は天候に恵まれなかったため、いつもは殆ど撮影していなかった地上展示機を朝から撮影しました。


写真多めで一気に行きますので、よろしければお付き合い下さい!
では、早速写真に行きたいと思います。



UH-60J 今回は1機でのデモフライトでした。(><)
DSC_3745.jpg



U-125A 正面系の写真
DSC_3756_20120812194907.jpg



CH-47J チヌーク
DSC_3765.jpg



YS-11
DSC_3768.jpg



P-3C
DSC_3772.jpg



B-350 「えとぴりか」
DSC_3774.jpg



C-1 周りをキッズ・トレインが走っていました。
DSC_3792.jpg



OH-1 ニンジャ
DSC_3779.jpg



AH-1 コブラ  隊員さんとともに!
DSC_3786.jpg



UH-1
DSC_3798.jpg



RF-4E
DSC_3806.jpg



U-4
DSC_3819.jpg



C-130
DSC_3840.jpg



F-16 デモフライトは中止となり、地上滑走のみの実施となりました...(><)
DSC_3842.jpg



T-4
DSC_3882.jpg



F-15 特別塗装機の垂直尾翼は大人気でした!
DSC_3905.jpg



E-2C 正面系
DSC_4001.jpg



E-2C オシリ系
DSC_4029.jpg




陸自より、87式偵察警戒車だそうです...(^^;)
DSC_4037.jpg



同じく陸自より、TOYOTA車? ← 空自の牽引車でした。訂正させて頂きます。<(_ _)>
DSC_4047.jpg



同じく陸自より、バイク...ピントがブレてしまいました。m(_ _)m
DSC_4050.jpg



F-2 正面側から
DSC_4998.jpg



F-2 オシリ側から、KC-767絡みで!
DSC_4850.jpg



KC-767 横からの画
DSC_5010.jpg



KC-767 オシリ側を縦位置構図で! 垂直尾翼、長いですね!
DSC_5073.jpg



KC-767 オシリ側を横位置構図で、政府専用機と少々絡ませて! 機体下の隊員さんと比べるその大きさが判ります!
DSC_5074.jpg



最後は今回の地上展示機の目玉と思われるF-104J まずは正面系写真!
DSC_5113.jpg



F-104J 垂直尾翼の部隊マーク! このマーク、ゆるキャラ系ですね(笑) 
DSC_3913.jpg



F-104Jの横からの画を、イーグルのSP塗装機絡みで!
DSC_5125.jpg



お付き合い頂きありがとうございました!
これにて、2012年の千歳基地航空祭の記事は終了となります。
生憎の天候の下、航空祭を開催して頂きありがとうございました。関係者の皆様のご尽力に感謝致します。
来年は是非、晴天の下、航空祭が開催されることを願います!\(^▽^*)









  1. 2012/08/16(木) 00:01:48|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残暑お見舞い申し上げます My favorite scene ~Blue Impulse (3) ~

私のお気に入りのブルーインパルスの写真とともに、残暑お見舞い申し上げます。
皆様、お身体を大切に、ご自愛ください。     2012年 晩夏 Green Altair

My favorite scene ~Blue Impulse (3) ~

DSC_4400.jpg
2011年 岐阜基地航空祭予行


青空とブルーインパルス3機の重なりに感動した1枚です。



  1. 2012/08/15(水) 00:01:21|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012年 千歳基地航空祭 その4

「2012年 千歳基地航空祭 その4」は、救難展示および政府専用機の写真です。
政府専用機は毎回登場ですね...(^^;)

今回の航空祭にはカメラ2台体制で臨み、今回紹介する記事はD7000+18-300VRという新機材での撮影になります。
(千歳の「その1」の写真もこの機材での撮影となります。)
このレンズ、結構濃いめの色のりかなあという印象です。(便利ズームですね。)
ニコンさん、D400早く出してくれないから、D7000買っちゃったじゃないですか!思う壺ですね...
C社さんは7Dのファームウェアアップしてるっていうのに...
次はやっぱりD600が濃厚な様ですね...(^^;) 



では、救難の写真から紹介します。
ロクマルは2機以上でのデモを期待したのですが...1機でのフライトでした。(><)
今回は出来るだけ展示機と絡めた写真を心掛けて撮影しました! まずはイーグルとの絡みです。
DSC_4152.jpg



こちらはE-2Cとの絡みで!
DSC_4203.jpg



KC-767のお馬さん絡み!
DSC_4212.jpg



近くに来たところを。
DSC_4223_20120812151828.jpg



プロペラベイパー出てますね!
DSC_4227.jpg




続いて政府専用機です。
専用の牽引車に牽かれた真横の画を。
DSC_4393_20120812151827.jpg



会場の駐機予定場所へ牽かれてきます。
DSC_4408.jpg



タラップが取り付けられて、搭乗員が降りてきました。お手振り付きです!
DSC_4516.jpg



タラップに登って記念写真が撮影できるサービスに並ぶ人の列!
DSC_4635.jpg



雨が強くなってきたため、休憩所に避難して撮影した画。人が影絵になります...(^^
DSC_4740.jpg



雨が強くなってきた様子を...(><)
DSC_4767.jpg



雨が止み、政府専用機に思いっ切り近づいて正面系の写真をパチリ。スタンプラリーもやってました。(^^;)
DSC_5015.jpg



こちらの側の写真を撮っていなかったのでパチリ。
DSC_5046.jpg



政府専用機とイーグルの絡み写真です。主翼の下側にも日の丸あり!
DSC_4632.jpg



最後はKC-767との絡み写真で!
DSC_5089.jpg




千歳の記事はあと1回、地上展示機の紹介を今後予定しています。では、また~!



  1. 2012/08/14(火) 00:01:23|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コウノトリ但馬空港フェスティバル その他いろいろ編

「コウノトリ但馬空港フェスティバル」に戻り、本日は「その他いろいろ編」でお送りしま~す。


まずは朝一7:30から行われていた熱気球体験フライトの写真です。
ゆらゆらとフライトするかと思って、7;30に間に合うように到着したのですが...
数m上昇して、終わりって感じでした...(^^;)
40km/h制限+赤信号でストップしている気球。
DSC_1955.jpg



次は、但馬飛行クラブの機体! ビーチクラフト式ボナンザっていう機体でのデモフライト!
DSC_0220_20120809194950.jpg



UP JAPAN モータパラグライダー部隊の写真を数枚!
V字隊形?
DSC_2199.jpg



オレンジのパラグライダーが美しい!
DSC_2250.jpg



鳥さんを引率して!
DSC_2418.jpg



7機すべてが入った写真ですが、思うようには重ならず...個々が小さい画像となってしまいました...(><)撃沈っす...
DSC_2344.jpg



スーパーウイングスの3機並び...写真としてはイマイチですね。(^^;)
DSC_3190.jpg



風船割りとかやってました...何回か外していました...難しそう。
DSC_0978.jpg



これは通常のフライト機でしょうか? 把握しきれておりません。<(_ _)>
DSC_9296.jpg



目の前を通過したので、アップでもう1枚!
DSC_9303.jpg



こちらは定期便のJAL機!
DSC_9383.jpg



最後はやっぱりこのイベントで一番目立っていたWACO複葉機! 東側の格納庫から出てきたところをひとり占めで撮影しました!
DSC_1975.jpg




但馬の記事はこれで一旦終わりにしたいと思います。もしかしたらどこかで番外編をUPするかもしれません。
後半は、千歳の記事と交互になりましたが、お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。<(_ _)>
初めて参加しましたが、戦闘機とは違った趣きの撮影を楽しむことが出来ました!
但馬空港フェスティバルの関係者の方々にも感謝致します。<(_ _)>





  1. 2012/08/13(月) 00:01:09|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012年 千歳基地航空祭 その3

また、千歳基地航空祭の記事に戻ります。
3回目の本日は、500mmレンズで撮影した写真の続きとなります!



まずは、千歳基地航空祭に無くてはならない「政府専用機」の写真から。
民間機のジャンボジェットと同様にカウントダウンが始まってしまうのでしょうか?
着陸後のタキシングでの正面系写真! ひこーきの正面系写真、基本的に好きです!
DSC_1392_20120811165356.jpg




続いて、ノーズ部分のドアップ写真! 「がんばろう」って機体に書き足したいですね。 (^^ゞ
DSC_1407.jpg




部隊マークマニアのために2枚。
KC-767の精悍なお馬さん!
ひび割れているのか?元々のデザインなのか判りませんが...微妙に入っている筋がまたいい感じです!
DSC_1336.jpg




E-2Cのコウモリさん! 私のロゴを密かに書き足しちゃいました...(^^;)
DSC_1340.jpg




ここからはイーグルが8機編隊飛行のために離陸した時の写真です。
結局、8機編隊飛行も低い雲と小雨のために実施できませんでしたが、イーグルのアフターバーナーが拝めただけでも感謝です!
まず、Peachとの絡みで!
DSC_1461_20120811165354.jpg




こちらはJetstarとの絡みです。離陸直後からベイパー発生していますね!
DSC_1475.jpg




この黄緑色の民間機は何でしょうか?
DSC_1482.jpg




ここから3枚は離陸時にSS1/80で流してみました...
DSC_1511.jpg




201SQの多くの機体のコクピット辺りに赤いワンポイントが入っています!
DSC_1533.jpg




DSC_1552.jpg




続いて、降りの写真を。
こちらは通常のSS1/1000です。飛行しているのが203SQで地上展示が201SQの組み合わせ!
DSC_1586.jpg




次は、着陸をSS1/50で流し撮りです!3枚続けてSS1/50の写真をアップします。
上の写真と部隊の組み合わせが逆になりました!
DSC_1645.jpg




DSC_1650_20120811165043.jpg




DSC_1660.jpg




最後は着陸後のタキシングの写真です。
まずは203SQから2枚!
DSC_1727.jpg




DSC_1738.jpg





続いて、201SQから2枚!
DSC_1747.jpg




DSC_1773.jpg



PS.
9/29のぎふ清流国体にブルーインパルス(BI)がフライトすることが正式に決まったようで航空自衛隊のHPにUPされていました。
今年のBIはフライト予定が少ないので貴重ですね!



それでは、また~! (^-^)/~~



  1. 2012/08/12(日) 00:01:41|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コウノトリ但馬空港フェスティバル モノクロ処理に挑戦!編

今日は、コウノトリ但馬空港フェスティバルの写真を使ってモノクロレタッチ処理に挑戦した写真をUPします。


まずは、モノクロ処理をやってみようと思った切っ掛けの写真です。
陸自ヘリ編で紹介したコブラの写真を眺めていて、白黒にした方が迫力出るかなぁと想ったのが切っ掛けです。
いつもはカラー写真ばかりで、モノクロは殆ど初挑戦ですが...
前回からは切り取り方も変えてみました...モノクロの方が大胆に切り取りやすいかなとも思いました。

DSC_0815BW.jpg




コブラをもう1枚! 機体の下側を写した写真です! 細身な機体ですね!(^○^)/
DSC_0821.jpg




ニンジャから、こちらは逆に機体の上面を写した写真となります!
DSC_0635.jpg




ニンジャからもう1枚!これは下からのアングルで!結構気に入ってます。o(^-^)o
DSC_0703.jpg




最後はWACOもモノクロにしてみました。これは以前紹介した写真の別カットとなります!セピア色の方が合うかな?
DSC_0510.jpg




モノクロ処理、個人的にはヘリの場合、迫力アップになるかなぁと自己満足していますが、
私のPCのモニターはキャリブレーションしているわけではなく....
皆さんのモニターではどのように見えるか不安な面はあります...(^^;)ゞ
濃い?薄い? 試行錯誤中ですので、忌憚なきご意見、お願い致します。<(_ _)>


では、また~ (^-^)/~~


  1. 2012/08/11(土) 00:01:44|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012年 千歳基地航空祭 その2

今日は、「2012年 千歳基地航空祭 その2」で行きます。

今回の航空祭では貴重なフライトの写真を含め、ゴーヨンで撮影した写真を紹介します。



まずは、朝方に上がったF-15イーグルです。
DSC_1293.jpg



降りは...流し撮りの練習です。
DSC_1313.jpg



政府専用機のフライト!
DSC_1324.jpg



政府専用機の微妙なベイパーも貴重です!
DSC_1330.jpg



大きな機体は威圧感を感じますね!
DSC_1332.jpg



待ち時間に撮影した特別塗装機の垂直尾翼!500mmレンズでの圧縮効果写真です。
DSC_1338.jpg



最後の2枚はT-4の着陸時の流し練習写真です!
DSC_1352.jpg



SS1/80程度ですので、まだまだです。(^^;)
DSC_1361.jpg




PS.
三沢基地航空祭のお昼に行われる「北部航空音楽隊コンサート」に稲垣潤一さんが特別ゲストで来るそうです。
ドラマティックレインはご勘弁でお願いします。<(_ _)>  三沢は是非、青空をお願いしま~す!\(^▽^*)


それでは、また~!(^-^)/~~




  1. 2012/08/10(金) 00:01:02|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コウノトリ但馬空港フェスティバル サイテーション編

本日の記事は「コウノトリ但馬空港フェスティバル」に戻り、「サイテーション編」になります。

雨がポツポツと降り始めた中、岡山航空の小型ビジネスジェットが超低空飛行を実施してくれました。


早速、写真を紹介します。




腹側ですが...サイテーションはこんな感じのひこーきでした。
DSC_3304.jpg



私の撮影位置からの焦点距離102mmでのノートリミング画像です。この時、レンズは70-300mmVRを使用。
山の上の方に登って撮影している方もいるようです。(小さ過ぎて見えないですね...)
DSC_3328.jpg



こちらはトリミング画像です。
DSC_3333.jpg



ここから超低空飛行の始まりです! が、西側の空の色がヤバくなって来ています...(><)
DSC_3346.jpg



これが私の但馬での最終画像。雨が強くなってきて機材の撤収を始めたところ、超低空で進入!
DSC_3349.jpg



この後、2回ほど超低空進入をしていましたが、そんなことするとは思っていない私は雨を恐れて機材をカバンにしまっていました...(^^;)
この後、大雨となり...WACO&ウイスキーパパのエアバトル?は中止となり...一時、駐車場まで戻れず...避難所で雨のやむのを待ちました...(>_<)



では、また~!



  1. 2012/08/09(木) 00:01:46|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年 千歳基地航空祭 その1

本日は、「2012年 千歳基地航空祭 その1」をお送りします!

当初、参戦予定ではなかったのですが、防府から1ヶ月程経過後のとある日、戦闘機が見たい発作が発症し、
航空券とホテルの予約を入れていました...(^^;)

ということで、土曜日は出勤日だったため、夕方から移動のみ(約6時間で但馬の帰りより早い!)で羽田経由
で千歳まで行って来ました!

22時過ぎに千歳空港へ到着すると...既に雨...(><)

明日はもしかして航空祭初の坊主?っと頭を一瞬よぎりましたが、翌朝、千歳のHPをみると「雨天決行!」の
文字が眼に入り...少し嬉しくなりました。

午前中は殆ど雨は降らなかったのですが、午後は小雨が降りました。

それにもまして「ひく~い雲」のせいで...F-16のフライトを午後に順延したりのアガキも虚しく...
フライトは次々にキャンセルされ、結局飛んでいるところを見れたのは、救難ロクマル1機と政府専用機と
T-4少々、F-15の8機の上がりと降り程度でした...(T△T)

まあ、こういうこともあるさと朝から地上展示機を撮影しながら廻りました。
私としては地上展示機はこれまであまり撮影していませんでしたので、いい経験になりました。


長々と書いてしまいましたが、まずは写真を3枚、アップしたいと思います。





皆さん撮影されていた、F-15の特別塗装機! 厳ついクマさんをパチリ!
DSC_3929.jpg




こういうものも撮影していました。201SQ「Fighting Bears」の看板!
DSC_4112.jpg




最後は政府専用機のアップで! この写真は人が少なくなってから撮影しました。この日、この機体の写真を何枚撮ったことやら...(^^;)
DSC_4975.jpg




但馬の記事または千歳の記事でこれからしばらく進めて参ります!(^-^)/~~




 
  1. 2012/08/08(水) 00:01:36|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コウノトリ但馬空港フェスティバル グライダー編

千歳基地航空祭は雨天決行され参戦して参りましたが、時折降る小雨と低い雲の影響でフライトは少なく...(><)


よって、「コウノトリ但馬空港フェスティバル」の記事をまずは継続いたします。
本日は、「グライダー編」になります。

グライダーの写真を撮影したのは初めてで要領を得ませんが、優雅にフライトする姿が良かったと思います。

パンフレットによると、「大野グライダークラブ&福井グライダークラブ」のデモフライトとなります。

機体は「ダイヤモンド・エアクラフト式HK36TTC」&「シェンプ・ヒルト式ディスカスbT」とのこと
ですが、私にはさっぱり判りませんので、悪しからず...(^^;)

では、写真に行きます。 グライダーですのでガッツリとは行かず...ゆったりとなります。(^^;)ゞ



最初は2機つながった状態で飛行して来ました。前側の機体から。
DSC_2807.jpg



後側の機体です。
DSC_2808.jpg



画質悪いですが、こんな感じでつながってました。
DSC_2818.jpg



2機が離れた後...前側の機体の正面系!
DSC_2927.jpg



こちらはモーターグライダーのようです。(パンフレット情報からの推測)
DSC_2933.jpg



送りの画も。
DSC_2937.jpg



こちらはグライダーのようです。(パンフレット情報からの推測)
DSC_2954.jpg



こちらも送りの画を。
DSC_2958.jpg



前側の機体には2名搭乗していました。
DSC_3003.jpg



背中写真を!
DSC_3010.jpg



向かって左側の方はカメラを持って空撮していたようです。
DSC_3018.jpg



最後は近くを通過した時の画で!
DSC_3021.jpg



PS.
yoshi84さん、申し訳ありません。
8月4日の記事のコメント返信で「南側」と記載した箇所は正しくは「北側」でした。
ランウェイに対し「北東」で撮影していました。
暑さで方向感覚も狂っております...(^^;)
お詫びの上、訂正させて頂きます。 m(_ _)m



では、また~  (^-^)/~~




  1. 2012/08/07(火) 00:01:06|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コウノトリ但馬空港フェスティバル ユーロコプター&陸自ヘリ編

本日は、コウノトリ但馬空港フェスティバルの「ユーロコプター&陸自ヘリ編」になります。

テーマは「迫力のある写真を...」ということで頑張ります。(^^;)


まずは、ユーロコプタージャパンの白いヘリから。



金網フェンス絡み
DSC_0934.jpg



背景の緑を入れて!
DSC_2696.jpg



高い位置からの突っ込み
DSC_2717.jpg



最後は後ろからのアップをノートリで!
DSC_0918.jpg




続いて、陸自のヘリ2機です。



まずは観測ヘリOH-1「ニンジャ」から行きます。
DSC_0699_20120801230136.jpg



斜め前からのアップ
DSC_0677.jpg



ヘリの突っ込み開始のシーンを!
DSC_0639.jpg




最後は対戦車ヘリAH-1S「コブラ」です。
DSC_9245.jpg



こちらも少し高い位置からの突っ込みシーン!
DSC_0850.jpg



最後は、突っ込み旋回の写真で!
DSC_0815.jpg




明日は、但馬フェス継続か? 千歳の写真が間に合うか?



  1. 2012/08/06(月) 00:01:58|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コウノトリ但馬空港フェスティバル ウイスキーパパ編

昨日からの続きで、「コウノトリ但馬空港フェスティバル」のウイスキーパパ編をアップします!

今回は室屋さんが海外遠征?で不在のため、実質ウイスキーパパ(WP)が主役です!

午前の部ではたくさん写真を撮らせていただきました!
午後のWACOとの共演は、雷雨により中止となってしまいとても残念でしたが...
自然には勝てませんね。(><)



まず、失敗写真から復活を試みた1枚から。
これは主翼が画面いっぱいに写ってしまい失敗作と思ったのですが...
切り取り方でデザイン画のようになってくれたのではないかと思った自己満写真です!
「ウイスキーパパ」の曲技飛行チームのポスター等で使ってくれませんか?...(^^;)


DSC_9982T2.jpg




出来るだけ、ガッツリ迫力系の写真を選んだつもりですがどうでしょうか?
DSC_0090_20120731211912.jpg




DSC_0057.jpg



DSC_0119.jpg



これはスモークの感じが良かったと思った1枚!
DSC_9577.jpg




DSC_9678.jpg




DSC_9682.jpg




DSC_9683.jpg




WP、横を見ています...
DSC_9762.jpg




DSC_9862.jpg




最後は、撮影できるチャンスが少なかった正面系で!
DSC_9714.jpg




では、また~! (^-^)/~~


  1. 2012/08/05(日) 00:01:34|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コウノトリ但馬空港フェスティバル WACO編

今回から7月29日に緊急参戦した「コウノトリ但馬空港フェスティバル」の様子をアップします。

静岡から片道約450km! 往きは夜中でスイスイ走り約6時間、帰りは渋滞に嵌まりながら8時間半程度掛かりました。

今回のテーマは「迫力のある写真を...」ということで、立ち位置的に空港ターミナル横の芝生広場を選択しましたが...
私以外の撮影者は殆どゼロの貸切状態...(^^;)

それでも構わず撮影して来ました。


では、今回の撮影で最も印象に残った赤い複葉機の「WACO」の写真から行きます。


1枚目,2枚目はノートリミング! 3枚目はちょいトリミングです。(^^;)ゞ
私にはめずらしく、迫力を求めて撮影した写真ですが...迫力を感じてもらえるかな?





まずは横位置撮影! WACOのプロペラって木製?
DSC_0554.jpg





次に、縦位置撮影ノートリで頑張った1枚!
DSC_0400.jpg





最後は、背景の緑が何とか入った1枚で!
DSC_0511.jpg



明日は、今回の主役、ウイスキーパパ編を予定しています!(^-^)/~~



  1. 2012/08/04(土) 00:01:47|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2011 千歳基地航空祭 ~F-15イーグル~

2011年 千歳基地航空祭の最後の記事は、201SQ F-15イーグル2機の機動飛行となります!


この時の装備はD300+328+2倍テレコン(Ⅲ型)で、328単体より切れはありませんが、機動飛行の
内容が良かったため、たくさん写真を撮ることが出来ました。

2回に分けようかとも思いましたが、今までで最も多くの枚数を1回で貼ろうと思います!

では、航空祭の前々夜祭ということで...怒涛の26枚連続にて、撮影した順に写真をアップします!
(私のコメントは少なめにします)


誘導路のタキシングから。ブラストめらめらシリーズに使っても良かったと思う1枚!
DSC_1131.jpg


DSC_1181.jpg


DSC_1204.jpg


DSC_1220.jpg


DSC_1225.jpg


DSC_1231.jpg


DSC_1237.jpg


普段はあまり見られない、尾翼の辺りからもベイパー発生!
DSC_1245.jpg


DSC_1254.jpg


DSC_1263.jpg


DSC_1265.jpg


DSC_1275.jpg


雲とのコラボレーション!
DSC_1320.jpg


タッチ&ゴーのシーン!ポケモンジェットとのコラボ!
DSC_1357.jpg


銀色機体(その1)!
DSC_1369.jpg


銀色機体(その2)!
DSC_1371.jpg


DSC_1378.jpg


突っ込み系!
DSC_1392.jpg


DSC_1394.jpg


DSC_1412.jpg


DSC_1413.jpg


2機並び!
DSC_1422.jpg


DSC_1430.jpg


DSC_1470.jpg


機動飛行完了後のタキシング!
DSC_1480.jpg


最後は観客へのお手振り写真で!
DSC_1505.jpg



201SQの関係者の方々、素晴らしいフライトをありがとうございました!
今年も素晴らしい航空祭になるよう、祈念致します。


明日からは北へお出掛け予定ですので、迫力写真を求めて初参戦した「コウノトリ但馬空港フェスティバル」の
模様を予約投稿でアップしておきます!(...って、いつも定時刻、予約投稿を活用していますが...)

  1. 2012/08/03(金) 00:01:30|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011 千歳基地航空祭 ~F-2~

今回は、2011年 千歳基地航空祭でのF-2の機動飛行の様子をアップ致します。

この時は、飛行展示機駐機場所の近くで撮影していたため、コクピットをドアップで撮影できました。
また、ランウェイへの誘導路の真ん前でしたので、タキシングの写真もたくさん撮りました。
タキシング時にブラストを浴びることも多かったと思います。(^^;)


では、F-2の写真を!


まずはコクピットのドアップ写真です。F-2のHUDはグリーンで綺麗です。
DSC_1650.jpg


タキシングを送った後もドアップで!
DSC_1681.jpg


離陸後のハイレート前のコクピット画像を!
DSC_1692.jpg


ハイレートとベイパー
DSC_1702.jpg


横旋回時の背中側
DSC_1730.jpg


雲とのコラボレーション!
DSC_1742.jpg


上昇系写真を!
DSC_1764.jpg


横からの画も
DSC_1771.jpg


旋回時の突っ込み系写真! 画像粗いですが構わず行きます...(^^;)
DSC_1785.jpg


背中のアップ!
DSC_1795.jpg


旋回時のオシリ側。ABとベイパー!
DSC_1836.jpg


上写真の後の背中側!
DSC_1844.jpg


最後は着陸後のタキシングお戻り時です!
DSC_1861.jpg




次回はF-15イーグルの写真を予定しています!



  1. 2012/08/02(木) 00:01:59|
  2. 千歳基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

