Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空を楽しむ ~2012年小松基地航空祭 ブルーインパルス予行編~

小松のレポの最終回は、順番が逆転しましたが、ブルーインパルスの予行になります!

今回の遠征で唯一、青空バックで撮影できた写真を最後に持って来ました!

空港ターミナルからの撮影になります!



まず1枚目は、逆光ギラリの5番機を! タッククロスのシーンから!
DSC_1498T2.jpg




残りの写真は「続きを読む」をご覧願います!


続きを読む
  1. 2012/09/30(日) 00:01:10|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

広角で狙う ~2012年小松基地航空祭 ブルーインパルス編~

小松のレポに戻ります!

青空予行の写真は後に残しておいて、航空祭当日のブルーのフライトです!

これまで私は殆ど望遠1本勝負でしたが、今回はカメラ2台体制ってことで、広角でも狙ってみました!


それでは写真を!



まず1枚目は広角写真で!

5機揃ってのスピード違反! 制限速度10km/hでは飛べません...(^^;)
DSC_1698.jpg



残りの広角&望遠写真は「続きを読む」をご覧願います!




続きを読む
  1. 2012/09/29(土) 00:01:48|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コウノトリ但馬空港フェスティバル 番外編

小松のレポはブルーの写真が残っているのですが、今週は出張が3日入ってしまい処理し切れていませんので...

かなり前になりますが...2012年7月の「コウノトリ但馬空港フェスティバル」で撮影した鳥などの写真を番外編として紹介します!
鳥さんの写真のアップが少なくなっておりますので...(^^;)




但馬空港の滑走路北側は谷になっており、トビなどの鳥が舞っていました。
DSC_3209.jpg




残りの写真は「続きを読む」へ!




続きを読む
  1. 2012/09/28(金) 00:01:35|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

障害物と戦う ~2012年小松基地航空祭 303SQ編~

小松の3回目は303SQ編です!

朝方に比べると天気が回復して来たのですが、逆に306SQに比べるとベイパー量が減少してしまって...
どうせならベイパー盛大でって思っている自分がいました...
雨続きで感覚がおかしくなってる?


今回、空港駐車場で初めて撮影しましたが、ターミナルに比べると北側がひらけており撮影しやすい!
但し、駐車場には照明灯がたくさん立っていて...こいつが障害物になります。


では、1枚目は障害物と303SQ写真から...
こんな感じです。
DSC_9283.jpg




303SQの写真は「続きを読む」をご覧願います!



続きを読む
  1. 2012/09/27(木) 00:01:14|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スピードを楽しむ ~2012年小松基地航空祭 RF-4編~

今年の小松の2回目は百里基地所属RF-4の機動の様子です!

先輩ブロガーさんの予行のレポで、RF-4のスピードが速いという情報をもらっていましたので身構えて撮影しました...(^^;)

情報通りのハイスピードパスの連続で...同じような画ばかりですが...行きます!




1枚目は、ハイスピードパス時の機首から主翼に掛けてを!

DSC_8736.jpg



残りの画像は「続きを読む」をご覧願います!



続きを読む
  1. 2012/09/26(水) 00:01:59|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ベイパーを楽しむ ~2012年小松基地航空祭 306SQ編~

今年の小松基地航空祭に行って参りました。

土曜日は青空が見え、ブルーの予行を撮影し、明日も晴れと思っていたら、朝から...

という訳で、こういう時はベイパーを楽しむに限りますね!(慣れって、恐ろしいですね!)

フライトも予定通り実施して頂き、関係者の方々に深く感謝致します!


1回目の記事は306SQによる機動飛行です!

ベイパー盛大で素晴らしいフライトでした!


まず、1枚目はベイパー&突っ込み写真で!

DSC_8387.jpg




続きは「続きを見る」をご覧願います!



続きを読む
  1. 2012/09/25(火) 00:01:45|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2010年 小松基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編 その2

今年2012年の小松の記事はまだ間に合わないと思いますので、過去記事の予約投稿になりますが、明日には何とか今年分がアップ出来るといいな~と思っております。(^^;)

「2010年 小松基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編」の2回目は、通常バージョンでお送りします。(^^;)

2010年の小松の記事は今回で完了となります。


では、早速写真を!



ダイヤモンド・テイクオフ!
DSC_2974.jpg



ダーティーターン
DSC_2988.jpg



6番機のテイクオフ!
DSC_3023.jpg



ファン・ブレイク!
DSC_3030.jpg



チェンジ・オーバー・ターン! カメラ傾けて撮影したかな...
DSC_3045.jpg




DSC_3048.jpg




DSC_3051.jpg




DSC_3062.jpg



レター・エイト
DSC_3124.jpg



フォー・シップ・インバート
DSC_3145.jpg




ワイド・トゥー・デルタ・ループ
DSC_3185.jpg



デルタ・ロールの送り
DSC_3200.jpg



デルタ・ループ
DSC_3222.jpg



この後、メディアがFULLとなり、暫し撮影できず...私の好きなシーンが撮影できず...残念。
DSC_3231.jpg



スタークロス
DSC_3252.jpg



スタークロスの空中開花!
DSC_3256.jpg



ローリング・コンバット・ピッチ (略してロリコン!)
DSC_3285.jpg



ロリコン中の2機!
DSC_3287.jpg



着陸流し!
DSC_3357.jpg



最後は6機のタキシング写真で!
DSC_3386.jpg




今年の小松基地航空祭ではどんな飛行を魅せてくれたのか、楽しみです!\(^▽^*)




  1. 2012/09/24(月) 00:01:29|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 小松基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編 その1

「2010年 小松基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編」は2回に別けてお送りします!

1回目はブルーインパルスと秋の空のコラボレーションです!

この日のブルーの展示の頃の空の色はきれいで、空港ターミナルで撮影して良かったと思えるひと時でした!o(^-^)o

ブルーインパルスの撮影時はテレコン外して、D-300+サンニッパでの撮影です。


では、写真を!



TAKE OFF 直後! 西側の空とのコラボ!
DSC_2978T2.jpg



5番機の離陸後!
DSC_3016.jpg



4機編隊で!
DSC_3131.jpg




DSC_3135.jpg



5機中の3機! (^^;)
DSC_3167.jpg



望遠レンズでの広角風写真!南側の山を絡めて!
DSC_3206.jpg



6本のスモーク!
DSC_3235.jpg




DSC_3236.jpg




DSC_3238.jpg




DSC_3240.jpg




今年のブルーのフライトを見るのが楽しみです!(^-^)/~~






  1. 2012/09/23(日) 00:01:06|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 小松基地航空祭を振り返る 306SQ編

今回は、「2010年 小松基地航空祭を振り返る 306SQ編」で行きます!

この年は303SQの機動飛行が先で、306SQの機動飛行が後でした。
昨年の小松基地航空祭が中止になったので、今年はどちらが先に機動飛行するのでしょうか?

では、306SQ2機の機動飛行の写真を紹介します!


離陸の画、1機目です!
DSC_2690.jpg



離陸の画、2機目は2枚アップします。1機目同様低い上がり!
DSC_2714.jpg



背景と絡めて
DSC_2715.jpg



アフターバーナー!
DSC_2749.jpg



これはT&Gでの上昇写真になります!
DSC_2800.jpg



アフターバーナー使いながらエアブレーキ開!
DSC_2810.jpg



上昇!
DSC_2815.jpg



背中とベイパー!
DSC_2831.jpg



オシリをアップで!
DSC_2848.jpg



こちらも炎のオシリ!
DSC_2860.jpg



ハイレート!
DSC_2869.jpg



ベイパーを牽いて上昇!
DSC_2871.jpg



旋回!エアブレーキ開でのアフターバーナーが多く見られました!
DSC_2889.jpg



最後はアフターバーナーが目立つ画で!
DSC_2895.jpg



本日9/22から小松入りしてブルーの予行と航空祭本番に臨む予定です。
今回は天候は大丈夫そうですので(雨男は返上です!)、撮影を楽しんで来たいと思います!


明日は2010年小松基地航空祭のブルーインパルスの写真を予約投稿(いつも)ですが紹介予定です!



  1. 2012/09/22(土) 00:01:52|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年 小松基地航空祭を振り返る イーグル編隊飛行&民間機編

本日は、「2010年 小松基地航空祭を振り返る イーグル編隊飛行&民間機編」でお送りします。

小松基地の航空祭では2つの飛行隊が合同で編隊飛行を実施します。



まずは編隊飛行を行うためにタキシングする機体の写真から!
DSC_2493.jpg



またまた2機並びで離陸滑走!
DSC_2498.jpg



アフターバーナーを使用して離陸する機体もありました。
DSC_2524.jpg



編隊飛行の合間にT-4で機動飛行が行われました。そのT-4の離陸写真!
T-4の機動飛行はあまり画にならず...掲載無しです...(^^;)
DSC_2548.jpg



デルタ隊形の編隊飛行。望遠レンズ1本で撮影していましたので、遠い距離でしか収まらず...画質悪くスミマセン。m(_ _)m
DSC_2562.jpg



アロー隊形から2枚。
DSC_2575.jpg




DSC_2581.jpg



小松の「小」の字隊形から2枚!
DSC_2601.jpg



逃げ惑う鳥がたくさん写っていました...(^^;)
DSC_2602.jpg



続いて民間機の写真です。
まずは、ANAの「モヒカン」と呼ばれている機体です!(珍しめの機体だそうです。)
降りの写真から2枚。
DSC_2323.jpg




DSC_2325.jpg



上がりの写真も2枚掲載します!
DSC_2472.jpg




DSC_2475.jpg




最後はJAL機の上がりから2枚!
DSC_2935.jpg



薄曇りでしたが、雲にグラデーションがあり、いい雰囲気の空でした!
DSC_2938.jpg



それでは、また~! (^-^)/~~



  1. 2012/09/21(金) 00:01:05|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

刺激を求めて ~ 2012年ひだエアパークスカイホリデー ~

9月16日~17日、室屋さんのフライトが見れると聞き、飛騨高山まで行って参りました!

刺激的なフライトを期待して参加しましたが、室屋さんは期待通りのフライトを見せてくれました!

先輩ブロガーの方々は1日目に参加されている方が多かったと思いますので、敢えて2日目の写真をアップします!

2日目ということで私としては冒険的なSSでTAKE OFFの撮影に挑戦し、何とか撮れた3枚をノートリミングで!




まずは1枚!


浮き上がり直後!
DSC_7322.jpg




残りの2枚は「続きを読む」をご覧ください!



続きを読む
  1. 2012/09/20(木) 00:01:18|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2010年 小松基地航空祭を振り返る F-2&FR-4編

2010年 小松基地航空祭を振り返る F-2&FR-4編です。

F-2は岐阜基地からのリモート、RF-4は百里基地から外来で来ていました。


では、早速写真に行きます!



岐阜基地から紅白機体の501号機のF-2が飛来!
DSC_2184.jpg



機体の汚れが少々目立ちます...(^^;)
DSC_2206.jpg



高度高めでしたので、出来るだけ近くを通過した時の写真をアップしています。
DSC_2211.jpg



ベイパー付きの背中写真!
DSC_2243.jpg



ギア出しパス!
DSC_2255.jpg



ギアを出したまま上昇!
DSC_2258.jpg



背中も見せてくれました!
DSC_2264.jpg



少ない青空部分を通過した時の腹側ギア出し写真!
DSC_2271.jpg



最後は軽い突っ込み系写真です!
DSC_2290.jpg



続いて百里のRF-4は離陸前のタキシングから。
DSC_2354.jpg



離陸時の滑走をブルーインパルス絡みで!
DSC_2359.jpg



TAKE OFF!
DSC_2373.jpg



飛行写真は出来が悪く少なめです...m(_ _)m
DSC_2403.jpg



RF-4もギア出しパス!
DSC_2413.jpg



あっという間に着陸です...(^^;)  背景に見えるのは、脚立エリア。
DSC_2438.jpg



最後はドラッグシュート付き写真で!
DSC_2441.jpg




では、また~! (^-^)/~~



  1. 2012/09/19(水) 00:01:14|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 小松基地航空祭を振り返る 303SQ編

今回は「2010年 小松基地航空祭を振り返る 303SQ編」でお送りします!

ファイティングドラゴン2機による機動飛行をこの年も撮影することが出来ました!


では、早速写真に行きます!



まずはタキシング!「KOMATSU AIR BASE」の横断幕の前を通過。
DSC_1877.jpg



離陸後、いきなりこの状態!
DSC_1906.jpg



アフターバーナーとメタリックに輝く機体!
DSC_1916.jpg



めらめら好きの方のために...(^^;)
DSC_1918.jpg



めらめらからの離脱!
DSC_1924.jpg



もう1機の離陸直後のハイレート!
DSC_1956.jpg



主翼上にベイパー発生!
DSC_1977.jpg



背中のアップ!
DSC_2006.jpg



片側のみアフターバーナー使用!
DSC_2020.jpg



ベイパー付きの背中写真!
DSC_2040.jpg



T&G時の上昇!
DSC_2068.jpg



旋回時のアフターバーナー&ベイパー!
DSC_2103.jpg



排気めらめら!
DSC_2127.jpg



最後は着陸時の写真で!
DSC_2147.jpg




いつも素晴らしい機動飛行を展開してくれる303SQ! 今年もよろしくお願いします!<(_ _)>



  1. 2012/09/18(火) 00:01:43|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 小松基地航空祭を振り返る オープニングフライト編

2010年 小松基地航空祭を振り返る オープニングフライト編 になります。

この年の航空祭当日は小松空港のターミナルデッキから撮影していました。
D-300+328+2倍テレコンでの撮影となります。

この日は薄曇りで日が差すとランウェイ側は逆光となります...(^^;)
でも、背中写真が撮影しやすいことは実感しました!


では、写真を!



オープニングフライトに向かうイーグルのタキシングを正面から!
DSC_1670.jpg



2機並んでの離陸滑走!間合いを計ってますね!
DSC_1694.jpg



特別塗装機のカブッキーとゴールデンイーグルス。逆光気味です。
DSC_1714.jpg



合間にパラシュートによる降下がありましたので2枚! 空がイイ雰囲気でした!
DSC_1739.jpg



縦位置構図に切り取り。影絵になります!
DSC_1746.jpg



合間に民間機も飛び立ちます!
DSC_1749_20120830111002.jpg



カブッキー号の背中!
DSC_1772.jpg



これも逆光で影絵に!
DSC_1783.jpg



JALの着陸!
DSC_1808.jpg



303SQの機首と背中!
DSC_1820.jpg



カブッキー号の着陸写真!
DSC_1840.jpg



最後は306SQの民間機(スタアラ尾翼)との絡みで!
DSC_1847.jpg




小松の場合、どこで撮影するか悩みますね~! では、また~! (^-^)/~~











  1. 2012/09/17(月) 00:01:37|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 小松基地航空祭を振り返る 前日予行時の民間機&外来機編

「2010年 小松基地航空祭を振り返る 前日予行時の民間機&外来機編」でお送りします。

前にも書いたと思いますが、小松基地は小松空港に併設されているため航空祭時に民間機の撮影もできるところです!
私は民間機の撮影はあまりしていませんでしたが....飛んでるひこーきがあればやっぱり撮影してました。
また前日予行時には外来機も飛来します!

では、早速写真を!



まずはANA機の旋回!
DSC_1236.jpg



外来機、海自のP-3Cのオシリ側!
DSC_1246.jpg



JALの「one world」の離陸!
DSC_1251.jpg



ANA IBEXの離陸から2枚!
DSC_1551.jpg




DSC_1553.jpg




私の地元、静浜から外来のT-7!
DSC_1557_20120829200918.jpg



海自のU-36A オレンジが眩しい!
DSC_1564.jpg



と、ここでこの年の特別塗装機が出てきました!垂直尾翼には小松市のキャラ「カブッキー」が描かれています。
ゆるキャラ系ですね!
DSC_1572.jpg



上空を飛んで行く機体...綺麗ですが、どこのひこーきでしょうか? 韓国?(^^;)
DSC_1586_20120829200916.jpg



続いてCargoluxの写真から4枚! 最近の機体は最新式になっている模様です。
DSC_1594.jpg



夕日を浴びてのテイクオフ!
DSC_1596.jpg



アップ画像で!
DSC_1601.jpg



旋回写真!
DSC_1603_20120829200759.jpg



夕日を浴びたJTA機の正面系!
DSC_1622.jpg



夕日に染まるANA機の旋回!
DSC_1637_20120829200758.jpg



最後はオレンジ色の夕焼け空に向かって離陸して行くJAL機で!
DSC_1613.jpg




この日は外来機待ちで17時半まで空港にいましたが、この後、戦闘機の飛来は無く...


民間機の撮影経験は少なく、機体も良く把握できておりませんが夕方の光線は綺麗でした!(^-^)/~~





  1. 2012/09/16(日) 00:01:56|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年 小松基地航空祭を振り返る ブルーインパルス予行編

今回から「2010年 小松基地航空祭を振り返る」を始めます。
初回は、「ブルーインパルス予行編」となります。

小松空港のターミナルデッキからD-300+328+2倍テレコンで撮影しました。

それでは、写真を!



まず、ターミナルデッキから見えたのは整然と整列したブルー7機でした。陽炎めらめらです...
DSC_1235.jpg


4機の離陸ですが、3機しか入らず。
DSC_1269.jpg


後ろ姿は4機納まりました。
DSC_1280.jpg


ダイヤモンド・ダーティー・ローパス
DSC_1292.jpg


送りの画
DSC_1305.jpg


5番機の低い上がり!
DSC_1314.jpg


背景を絡めて!
DSC_1319.jpg


6番機のロールオン・テイクオフ
DSC_1331.jpg


しばらくすると、6番機が機体トラブルで降りてしまい、5機での予行となりました...
DSC_1348.jpg


チェンジ・オーバー・ループをカメラの角度を変えて撮影!
DSC_1364.jpg


ベイパーが出ています! この写真、上下逆だったかも...(^^;)
DSC_1368.jpg


レター・エイトの4番機のブレイク!
DSC_1383.jpg


4機の並び
DSC_1410.jpg


ライン・アブレスト・ロールのスモークとの絡み!
DSC_1445.jpg



5番機のソロの背中!
DSC_1461.jpg


ブルーには珍しく長めのベイパー、逆光写真
DSC_1470_20120726221638.jpg


5機となり、早めに予行終了...タキシングの3機
DSC_1510.jpg


タキシングの4機...めらめらですが、RF-4との絡みで!
DSC_1527.jpg


最後は、元の鞘に納まりました!
DSC_1546.jpg



次回も予行時に撮影した写真を紹介予定です。



  1. 2012/09/15(土) 00:01:15|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドラマティック・レインⅡ ~2012年三沢基地航空祭 (2) ~

三沢基地航空祭の本番当日の続きです。

まずF-16、この日2回のフライトを敢行してくれました!

午後のフライトの方が気象条件的に午前よりは良かったので、午後の写真をアップします!



上がりの写真、かなり西側で浮き上がります...
DSC_5451.jpg



アフターバーナー&ベイパー&アンコリライト!
DSC_5485.jpg



翼上ベイパーの流れ!
DSC_5550.jpg



旋回!
DSC_5569.jpg



一瞬だけ「ボワッ」と出るベイパー!
DSC_5626.jpg



燃えるオシリ!
DSC_5657.jpg



正面、突っ込み系! サンニッパの頃よりは多少大きめになってきたかな。
DSC_5682.jpg



F-16の最後は着陸後のタキシングを真横から!
DSC_5914.jpg



続いてF-2ですが、何故かF-2が飛行する時は天候が悪化して来ます...(^^;)
2機での機動飛行の1機目、離陸直後にハイレート開始!
DSC_5932.jpg



旋回時のオシリ!
DSC_6037.jpg



2機目はギアを出したまま上昇!
DSC_6052.jpg



旋回時のベイパー! 再び雨が降り出してきています...(><)
DSC_6078_20120913090414.jpg



着陸する頃には、雨が結構強くなっていました。
DSC_6324.jpg



帰投準備中の千歳基地のF-15イーグル。結構な雨が降っています。
これが帰投するのを待っていたのですが...厳ついアメリカ兵の追い出しで撤収準備。
DSC_6355.jpg



秋田のなまはげさんもかなり強い雨の中、帰って行きました!
DSC_6364.jpg




航空祭当日は雨でしたが、フライトはほぼ予定通り行われました。
雨の中、飛んでくれるだけでも有難いことと思います!
運営された三沢基地関係者の方に感謝いたします!<(_ _)>


この後、三沢空港の食堂で夕食とお酒を頂きながら外を見ていると、光が差してきて夕焼け空になっていました。



明日からは、また2年ほど前の化石ネタに戻る予定です...(^^;)
お付き合い、お願い致します!<(_ _)>









  1. 2012/09/14(金) 00:01:25|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドラマティック・レイン ~2012年三沢基地航空祭 (1) ~

2012年三沢基地航空祭の本番当日のレポ行きます!

朝、6時30分頃、三沢駅のバス停から小雨状態...これは、千歳よりもやばそ~な感じ。

駅のコンビニで買ったおにぎりを朝飯として食べて、バスに乗り込み三沢基地へ!小雨。

広い基地内を歩いて手荷物検査の列に並んだ頃には大雨...(><)
こんな天気で手荷物検査しなくてもと思いつつ、結構な時間をかけて通過!

でも、F-2が気象偵察で飛んでいる機体が見える...千歳は雲が低く、機体が消えてしまったが、この日は見えたので、フライトしてくれるかもの淡い期待...

招待客用のハンガーの通路部に陣取って一応、撮影準備。

で、ふつーにフライトが開始された三沢は素晴らしい! ドラマティック・レイン航空祭でした。


では、写真に行きます!


まずは、F-2の朝のコクピット画像...Pさんも仰け反るドラマティック・レイン!
DSC_4475.jpg



もう1枚、朝はこんな感じでした...
DSC_4480.jpg



展示機のF-4ファントムも雨に濡れる...
DSC_4959.jpg



救難展示の秋田のなまはげさん!25周年おめでとう!
DSC_5006.jpg



千歳から来たイーグル2機は、Pさん二人とも元ブルーインパルス(BI)経験者で、無線がニセBIになってました!
DSC_5195.jpg



太めのベイパー!
DSC_5181.jpg



上昇の始まり!
DSC_5223.jpg




旋回ベイパー!
DSC_5372.jpg





背中のアップ!
DSC_5249.jpg



長~いベイパー!
DSC_5282.jpg



イーグルの最後は素晴らしいハイレートで!
DSC_5325.jpg



お昼前に招待客ハンガーに戻ると通路から立ち退けとの指示で、ひとつ東側のハンガーへ行ったらイベント発生!(ドラクエみたい...)
太鼓の演奏から2枚アップします!
DSC_9550.jpg



女性も叩いていました!SS1/50で!
DSC_9577_20120912220922.jpg



北音隊の数曲の演奏の後、稲垣潤一さんの登場!台上に上がる時、つまずいてこけそうになりながらの登場でした...(^^;)
DSC_9666.jpg



1曲目は「ドラマティック・レイン」! 今日の雨は自分のせいにされそうですねって自ら言ってました...
これ以降、この曲が耳から離れない....作詞は秋元康です。
DSC_9732.jpg
その後、「夏のクラクション」や「クリスマスキャロルの頃には」などを4~5曲ほど唄われて終了。



F-2のAGGは2機×2編隊で様々な方向から進入してくるやり方で面白かったのですが、良い写真はあまりなく...この1枚で!
DSC_5158.jpg



こちらは午後になって雨が上がったかに思われた時のF-2の着陸を、ちょい流しで!
DSC_5405.jpg



続けてF-2の着陸ドラッグシュートです!
DSC_5395.jpg




次回はF-16とF-2の機動飛行の予定です!(^-^)/~~




  1. 2012/09/13(木) 00:01:40|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三沢の空にファルコンが飛ぶ ~2012年三沢基地航空祭前日(2)~

前日、土曜日の写真を続けます!

まずは、F-16ファイティングファルコンの予行の様子から!

雲が多めの空でしたが、ベイパーも盛大でした!

但し、三沢空港展望デッキからは距離があり、殆ど豆粒画像です...(^^;)

豆粒画像からの拡大作業の中でも、フライト直後の旋回が三沢空港からの撮りどころだったのではないかと思います。


トリミングでの切り取り方をいろいろと変えたりしていますが、見所はそこしかないので...写真は6枚連続でどうぞ...(^^;)ゞ



まずは旋回の1枚目!縦位置構図にトリミング!この時の時間は...写真の記録を見ると【13:00:18.42】
DSC_3897.jpg



2枚目は横位置で!【13:00:18.58】
DSC_3898.jpg



撮影した3枚目は飛ばして4枚目は再び縦位置で!ベイパー&メラメラ!【13:00:18.84】
ここまでの4枚は8コマ/秒(D300+バッテリーグリップ)の機材でほぼフル連写!
DSC_3900.jpg



撮影5枚目!【13:00:19.16】 4枚目と5枚目間隔が少し広がる。
DSC_3901.jpg



撮影6枚目!【13:00:19.85】 5枚目と6枚目間隔は更に広がる。
アフターバーナーシーンが終わりと思ったか?バッファーが一杯になったか?今となっては思い出せない...(><)
DSC_3902.jpg



撮影10枚目!【13:00:20.93】 6枚目からの約1秒強の間で4枚撮影してました。
DSC_3906.jpg




2.51秒間で10枚の写真を撮影していました。(そのうちの6枚が上記の写真です。) こういう確認は初めてやってみました。

この2.5秒の間にいったい私は何を考えて撮影していたのか...

憶えていない??? 3日前なのに... まぁ、いっか!(笑)


バッファーフルを気にすると、ずぅ~っとシャッター押せませんが、それを気にせずに撮影できると思われるD4+XQDメモリーカードは魅力的ですね!

但し、カカク(価格)とガカク(画角)でガクガクしちゃいますが。(^^;)



続いて上昇系の写真も!
DSC_3943.jpg



穏やかな飛行に見えますが...結構、速いんですよ!
DSC_4032.jpg



アンコリライト、ピカリ~ん!
DSC_4038.jpg



ファルコンの最後は突っ込み系で!
DSC_4068.jpg




前日に撮影した他の機体は「続きを読む」にアップします!






続きを読む
  1. 2012/09/12(水) 00:01:19|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三沢の空にラプターが舞う ~2012年三沢基地航空祭前日(1)~

三沢基地航空祭に行って参りました。

今回は前日にF-16の予行があると思って朝一のひこーきで一路三沢へ!

9時過ぎには三沢空港に到着しましたが、F-16の予行は13時からということで、時折フライトするひこーきを空港展望デッキから撮影してました。

予定通り13時からのF-16予行を撮影しましたが、またまた豆粒画像量産でした...(><)
F-16予行の写真も豆粒画像から拡大作業をしてみて、後ほどアップしたいと思っています!

後は外来機の目玉のラプターがまだ現着していないとのことで、この日に来るか判りませんでしたが16時まで待っていたら...

まずは無線が聞こえてきて、何やらリクエスト「ローパス!」とか言ってくれたではありませんか!
私がいた三沢空港の展望デッキは滑走路の東側にあり、東からの風のため1パスしてくれないと飛行写真撮れないなぁ~と思っていたのでローパス1回だけでも超嬉しかった!



では、撮影チャンスの少ない猛禽ラプターの飛行写真をアップします!
結構、劇トリしていますがご了承願います。<(_ _)> D300+ゴーヨンでの撮影です。



まずは、ローパスで空港側へ飛行してきたシーン!ベイパー少々発生!
(話によると2機でパスしたようですが、私にはこの1機しか見えず...)
DSC_4219.jpg



展望デッキ前で、ズバッと旋回!
DSC_4223_20120910204910.jpg



ラプターのオシリ写真!一番薄く見えたシーンを!この写真、結構気に入っています。(^^ゞ
DSC_4228.jpg



背中の見え始め! アフターバーナーが欲しい...贅沢ですね。(^^;)
DSC_4229.jpg



背中が見えて感激!
DSC_4236.jpg



更に背中に傾きかけた太陽の光が当たってくれました! 最高です!o(*^▽^*)o~♪
DSC_4243_20120910204832.jpg




続いて着陸後の転がりですが、こちらも途中のタキシーウェイで曲がってしまうと写真が撮れないなぁ~と思っていると...

28ランウェイエンドまで来てくれました!「途中で曲がるな、曲がるな」と心の中で念じていました!



1機目を斜め上からのアングルで!
DSC_4296.jpg



正面系!
DSC_4301.jpg



ここで漸く、もう1機来てると気付き...(^^;)  光の当たり方で機体の色が違って見えます!
DSC_4318.jpg



2機の重なりも撮影出来ました!o(^-^)o 今回はラプターを撮影できただけでお腹いっぱいになってしまいました!
DSC_4323.jpg




ということで、17時頃までB-52来るのか待っていましたが来そうにありませんでしたので、この日は撤収致しました!

翌日は朝から、ドラマティック〇〇〇でしたので....

次回は少し戻って同じ土曜日のF-16予行や他の機体の写真を予定します。
ではまた! (^-^)/~~









  1. 2012/09/11(火) 00:01:49|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

My favorite scene ~F-2 (3) ~

My favorite scene ~F-2 (3) ~

DSC_7379.jpg
2009年 新田原基地航空祭

 
築城基地所属 F-2の機動飛行。 青空に逆光の影画風写真、ベイパーが印象的な1枚!



  1. 2012/09/10(月) 00:01:03|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏場の夕焼け

最近撮影した中で綺麗だった夕焼け空



DSC_8196.jpg



地球もまだまだ捨てたもんじゃないですね!




  1. 2012/09/09(日) 00:01:53|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012 横田基地友好祭 F-16 ファイティングファルコン

「2012年 横田基地友好祭」の第3回目はF-16ファイティングファルコンの写真となります。

今回は下記の写真の3飛行隊が横田に来ていました。
DSC_8044.jpg



まずはフル装備のWW第14戦闘飛行隊の黄帯から!
DSC_8055.jpg




右斜め前からです...エアインテーク部分にもいろいろと装着されていました!
DSC_7260.jpg



正面から
DSC_7280.jpg



左前からも
DSC_7303.jpg



続いてWW第13戦闘飛行隊の赤帯です!部隊マークが厳ついですね!
DSC_8051.jpg



機体の方は装備無しの軽量バージョンでした...(^^;)
DSC_7325.jpg



最後は馬のマークのOSです!垂直尾翼のアップ写真、撮り忘れ...(^^;) 同じような装備で2機飛来していました。
DSC_7245.jpg



正面系の写真です!
DSC_7235.jpg




F-16には三沢基地航空祭でのど派手なデモフライトを期待いたします!(^-^)/~~




  1. 2012/09/08(土) 00:01:33|
  2. 横田基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年 三沢基地航空祭を振り返る A-10編

今回は、「2010年 三沢基地航空祭を振り返る」シリーズの最終回、A-10編です。

A-10のデモフライトの頃には、雨が降り出してしまい撮影環境としては厳しかったのですが、
その分、ベイパーの発生が増え、楽しいひと時でした!

私はボワッと出る大量ベイパーの写真は撮れず残念でしたが、この眼で見たのと他の方のブログ
で拝見させてもらいました。(^^;)

では、A-10デモの写真をアップして行きます。


まずは、駐機中のデモ機。
コックピットへ乗り込む足場のカバーの裏に怪しいイラスト発見! 細かいところに拘りが伺えます。
DSC_0660.jpg


デモフライト時の空の色はこんな感じで小雨まじりでした...
DSC_1028_20120712101258.jpg


旋回時を後ろから
DSC_1031_20120712101257.jpg


旋回時の突っ込み!ベイパーが太い...
DSC_1041.jpg


ギアを出してのサービスパス!
DSC_1051.jpg


地上目掛けての突っ込み!対地攻撃用戦闘機ということでこのシーンが多く見れました!このアングルがカッコイイ o(^◇^)o
DSC_1081.jpg


お腹側写真も
DSC_1084.jpg


ベイパーを牽いての上昇!
DSC_1093.jpg


再度、地上への突っ込み!
DSC_1106.jpg


真横から
DSC_1121.jpg


背中側の写真を!
DSC_1136.jpg


正面側の突っ込み写真!
DSC_1150.jpg


最後は、送った後のオシリ側写真を!
DSC_1163.jpg



A-10のデモフライトを見る機会は日本ではあまりありませんので、貴重な経験をしました。

また、機会があればA-10のデモを何処かで見せて欲しいものです。m(_ _)m


私は今年の三沢基地航空祭にも参戦予定ですので、素晴らしい飛行の数々を期待したいと思います!(*^▽^)/



  1. 2012/09/07(金) 00:01:50|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年 三沢基地航空祭を振り返る F-15イーグル編

今回は、「2010年 三沢基地航空祭を振り返る F-15イーグル編」になります。

千歳基地所属の第201飛行隊のF-15イーグルが飛来して、機動飛行を実施しています。

では、早速写真をアップいたします!



まずは、めらめら気味のバックからの写真を縦構図で!
DSC_0533.jpg


ベイパーを牽く、突っ込み写真!
DSC_0550.jpg


下側の主翼上に、大量のベイパー発生!
DSC_0555.jpg


次の瞬間、上側にもベイパー発生し、両翼に!
DSC_0556.jpg


突っ込み写真ですが、少し遠い...
DSC_0564.jpg


お腹側の写真も
DSC_0569.jpg


背中を大きめに!
DSC_0579.jpg


長めのベイパー、お腹側
DSC_0605.jpg


長めのベイパー、背中側
DSC_0619.jpg


この構図は初めてかもしれません。エアブレーキ開でのベイパー付き正面突っ込み系! o(^◇^)o
DSC_0631.jpg


ベイパーを牽いたまま、目の前を通過して行きました!
DSC_0641.jpg




この日は天候が良くなかったのですが、素晴らしい機動飛行を展開してくれました。本当に有り難いことです!<(_ _)>



次回は三沢の最終回、A-10の予定です! (^-^)/~~





  1. 2012/09/06(木) 00:01:57|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 三沢基地航空祭を振り返る F-16編

昨日に引き続き、今回は「2010年 三沢基地航空祭を振り返る F-16編」です。

三沢基地にはアメリカ空軍のF-16ファルコンが多数いて嬉しくなります。
赤帯が第13戦闘飛行隊で、黄帯が第14戦闘飛行隊です。



では、転がりの写真から。


まずは、赤帯の第13戦闘飛行隊。
DSC_0217.jpg


続いて、黄帯の第14戦闘飛行隊。
DSC_0220.jpg


デモ・チームの飛行展示。アフターバーナー最高です!
DSC_0363.jpg


上昇時のベイパー!
DSC_0392.jpg


突っ込み系の写真を!
DSC_0413.jpg


主翼上にベイパーを発生させながら上昇!
DSC_0436U.jpg


アフターバーナーONのオシリ!
DSC_0455U.jpg


上空からの突っ込み下降!
DSC_0482U.jpg


突っ込み下降からの引き起こし!
DSC_0484U.jpg


デディケーション・パス!
DSC_0510U.jpg


最後は、着陸後、観客越しの正面写真で!
DSC_0520U.jpg



今年も三沢でファルコンのデモフライトを是非見たいと思います。
次回はF-15イーグルの写真をUPする予定です。



  1. 2012/09/05(水) 00:01:17|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 三沢基地航空祭を振り返る F-2編

本日は、「2010年 三沢基地航空祭を振り返る F-2編」です。

この日は徐々に天候が悪化して行きましたので、厳しい撮影環境でした...(><)
でも、構わず写真を紹介します。(^^;)
F-2のプログラムは数回ありましたが纏めてアップします。順番もランダムな部分があります。m(_ _)m



まずは、タキシング時に米軍の軍人さんが特等席でお手振りです。 後席Pさんも手を振り返しています。 これぞ航空祭って感じですね!
DSC_0198.jpg


私には珍しく、流し撮り写真を2枚。まずはSS=1/80。 実は着陸時の写真...(^^;)
DSC_0787.jpg


こちらは離陸時の写真で、SS=1/40です!
DSC_0209.jpg


画面いっぱいの上昇!
DSC_0236.jpg


ギアを出したままアフターバーナーONで旋回!
DSC_0257.jpg


左旋回の背中側!
DSC_0283.jpg


オシリ側!
DSC_0315.jpg


右旋回の背中側!
DSC_0320.jpg


長めのベイパー。主翼上にもベイパー出てます。
DSC_0327.jpg


そのまま、左旋回。
DSC_0328.jpg


ベイパー付きの旋回写真を3枚! 同じような構図が多くなります。 m(_ _)m
DSC_0716.jpg


DSC_0727.jpg


DSC_0729.jpg


ABとベイパー付きのハイレート!
DSC_0698.jpg


ファルコンと張り合う程のベイパー発生!
DSC_0699.jpg


最後は、着陸後の写真です。
DSC_0790.jpg




天候が悪い分、湿度が高く、ベイパーは多めでした。(*^-^)
次回はF-16の写真の予定です!



  1. 2012/09/04(火) 00:01:43|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 三沢基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編

昨日に引き続き本日は「2010年 三沢基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編」となります。

このときは列車で移動し、三沢駅から三沢空港へはバスで。空港に到着した直後にBIの予行が始まったと思います。


ですので、最初の方の写真は撮れず...(^^;)
では、早速予行時の写真から紹介します。



まずは、サンライズから2枚。
5機でのループの終盤写真です。ブルーの予行の頃には少し青空も見られました!
DSC_9831.jpg


サンライズの放射状に広がるシーンを!
DSC_9832.jpg


4番機からベイパーが発生!
DSC_9835.jpg


ワイド・トゥー・デルタ・ループの下降シーン!
DSC_9902.jpg


デルタ・ロールから4枚。
バレルロールの下降し切ったところを正面から! こちらに突っ込んで来ます。
DSC_9910.jpg


ロールの最下点から少し浮き上がった場面! 私の好きなシーンです。
DSC_9912T1.jpg


更に正面から突っ込んで来ます!
DSC_9914Y.jpg


撮影場所を通過した6機を送りながら...
DSC_9942.jpg


デルタ・ループから2枚。
デルタ隊形での上昇写真から!
DSC_9952.jpg


ループを描いて下降する6機!
DSC_9963.jpg


スタークロスから2枚。
会場正面での5機の上昇シーン!
DSC_9979.jpg


予行の最後は上向き空中開花の写真です!
DSC_9984.jpg



続いて、航空祭当日のブルーインパルスの写真ですが...
この日は時間経過とともに天候悪化し...雨を避けながらの撮影の影響か、写真の出来が悪かったから削除したのか記憶が曖昧になっていますが...
ブルーの写真は少なめです。m(_ _)m

では、少ない中から写真を紹介します。



まずは、5番機の離陸から。 困った時のアンコリライト、ぴかり~ん!
DSC_0825.jpg


定番のファンブレイク!
DSC_0859.jpg


トレイル隊形
DSC_0971.jpg


この日は湿度高く、ブルーでも主翼端ベイパー発生!
DSC_0984.jpg


着陸後のタキシングです(はやっ!) (>_<)
DSC_0988.jpg



航空祭当日のブルーの写真が少なく申し訳ないので、米空軍のC-17の写真をおまけでアップ致します。<(_ _)>
DSC_1200.jpg




次回から、2010年 三沢基地航空祭の他の機体をアップして行く予定です。(^-^)/~~




  1. 2012/09/03(月) 00:01:09|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年 三沢基地航空祭を振り返る A-10予行編

今回は、「2010年 三沢基地航空祭を振り返る A-10予行編」です。

このとき、私はA-10を初見・初撮りでした。

三沢空港の展望デッキからの撮影となります。
このときの写真の出来はイマイチですが...構わずアップしちゃいます。m(_ _)m

では、写真を!


まずは、航空祭当日、駐機されているA-10の写真から。
馬のマークが印象的でカッコイイ!
今年の横田基地友好祭に飛来した機体と同じ機体です!
DSC_0185.jpg


残りは予行時の写真となります。
最初は、背中側の写真を。
DSC_0059.jpg


横からの画も。
DSC_0052.jpg


上空から地上側へ突っ込んで行くデモが多くありました。
DSC_0093.jpg


これも地上側へ突っ込んで行きます!
DSC_0090.jpg


ギアを出してのロースピード・パス。
DSC_0134.jpg


腹側の写真です。機首の裏側の部分は模様なのか?何なのか?
DSC_0154.jpg


最後はオシリ側の写真で!
DSC_0177.jpg



予行の時はそうでもなかったのですが、本番は雨の中、ベイパー大量に発生させてデモフライトを実施していました。

次回は、BIの写真をアップ予定です。(^-^)/~~



  1. 2012/09/02(日) 00:01:21|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My favorite scene ~F-4 Phantom (3) ~

My favorite scene ~F-4 Phantom (3) ~

DSC_8782.jpg
2011年 新田原基地航空祭


ファントムのベイパー付き突っ込み写真、青空バックで!




  1. 2012/09/01(土) 00:01:09|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

