Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな鉄橋を渡る白煙

DSC_7393.jpg


小さな鉄橋を白煙が渡って行く

僕らの夢を乗せて

前へ、前へと


2013.1.19 真岡鐡道 益子-北山にて撮影




  1. 2013/01/31(木) 00:01:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミペアの会話(その2)

DSC_8975.jpg


こんな会話が聞こえて来そう...

カワセミ妻  「あんた、今日はすっごくいい天気よ! 頑張って!」

カワセミ旦那 「よっしゃ! ガンガン巣穴掘るぞ! 家族のために!」



うぅ~ん!いい感じですね!(*^-^*)

オスの嘴に巣穴掘りの土が付いていました!



  1. 2013/01/30(水) 00:01:00|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミペアの会話(その1)

DSC_9295.jpg


こんな会話が聞こえて来そう...

カワセミ妻  「あんた、何時まで風呂入っているの? さっさと餌獲って来なさいよ!」

カワセミ旦那 「ヘイ、ヘイ。。。じゃあ、行って来るか。。。」



どこの家庭もこんな感じでしょうか??? (^^;)

この日は水の色が、乳白色の温泉のように写りました!(*^-^*)








  1. 2013/01/29(火) 00:01:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

テトラポットでイソヒヨドリ

今回は野鳥シリーズで海岸近くのテトラポットで撮影したイソヒヨドリの写真です!

イソヒヨドリっていう名前からして、海岸付近の岩場や崖に本来はいるのですが、最近は市街地でも見掛ける場合があるそうです。


DSC_5186.jpg


この写真はメスのイソヒヨドリなのですが、地味ですね。。。(^^;)

鳥さんの場合、オスの方が色鮮やかな場合が多いのですが、イソヒヨドリもオスの方が青と赤の色合いで見た目非常に派手です!

でも、オスの写真はありませんでした。。。(^^;)

そんなオチで今日のところは失礼いたします!(^^ゞ



  1. 2013/01/28(月) 00:01:44|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/8秒の世界

昨日1/26の土曜日も撮影に出掛けたのですが、降雪あり&10時まで待ったのですがノーフライトでした。(^^;)

ということで、先週1/20に撮影した中から1/8秒での写真をアップします!




遂に1桁分の1の世界に突入!ですが、出来はまだまだかと思います。。。(^^;)
DSC_4971_20130126195232.jpg



真ん中の幼鳥は何とかなったかなの1枚!
DSC_4979.jpg



後ろの2羽目は2重で薄くなってしまいましたが、現時点ではここまでです!
DSC_4997.jpg



今のところ、5戦で3回フライトしてくれています。

明日は飛んでくれるかな?


  1. 2013/01/27(日) 00:01:24|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いちごサンド

DSC_7346_20130123041805.jpg


いちごSLを白いスモークで包み込むようにして優しくサンド!

スペシャルトッピングは運転士さんの素敵な笑顔!

とっても(撮っても)美味しいよ!


2013.1.19 真岡鐡道 寺内-真岡にて撮影


  1. 2013/01/26(土) 00:01:27|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/10秒の飛翔

昨日に引き続き、今回はSS1/10での飛翔編です!


何とか見れそうな画をアップします!
DSC_4911_20130122203539.jpg



この日は途中で風が出てきたため、ランチェンしました。。。(^^;)
DSC_5709.jpg



上昇系!
DSC_5722.jpg



背景が黒くなる場所は少ないです。。。(^^;)ゞ
DSC_5734.jpg



一番後ろがこの中ではまともかな。
DSC_6056.jpg



最後は、青い水面で!
DSC_6008.jpg



もう少し、通いたいと思います!(^^ゞ

  1. 2013/01/25(金) 00:01:14|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1/10秒の助走

ハクチョウさんの助走をSS1/10で2枚!


DSC_5800.jpg



DSC_5543.jpg


水飛沫が印象的な画になりました!

  1. 2013/01/24(木) 00:01:59|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お手振りガールズ with いちごSL

DSC_7377.jpg


「いちごSL」の登場に合わせて駆け寄ってきた3人の少女たち

列車に向かって大きくお手振り!

この日は、いいシーンに巡り会えた



2013.1.19 真岡鐡道 益子-北山にて撮影




  1. 2013/01/23(水) 00:01:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白鳥のシルエット



DSC_4764.jpg


朝日を浴びながら羽を休める白鳥たち!

黄金色にきらめく水面が綺麗でした!




  1. 2013/01/22(火) 00:01:45|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クマタカの舞い

今回の野鳥は、クマタカです!

鷹の中でも大型で、森の王者と言われたりします!

中型の哺乳類やヘビ、中型以上の鳥さんを獲物としています。

翼の後縁が大きくふくらみ、翼の幅が広いのが特徴です。

では、写真に行きます!




森から飛び出してきたクマタカです!
DSC_5477.jpg



大型のタカですが、近くには来てくれませんので、写真には小さくしか写りません。。。(^^;)
DSC_5482_20130119080948.jpg



森を背景に、優雅に舞います!
DSC_5992.jpg




留まりものも撮ってみたいのですが、今のところその機会には恵まれていません。(^^;)ゞ




  1. 2013/01/21(月) 00:01:15|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VIP待遇

DSC_7321.jpg



雪の残る土手をバックにコーナーを曲がる1両編成ワンマンカー

ふと、列車内を見ると、運転士と乗客ひとり

貸切状態で嬉しそうなお客様

今日の私はVIP待遇



真岡鐡道 寺内-真岡にて 2013.1.19撮影 (^^ゞ



  1. 2013/01/20(日) 00:01:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

低速SSへの挑戦

ハクチョウ撮影は三脚使用していますので、航空祭の手持ち撮影よりは低速SSへチャレンジできます!

ということで、1月13日にSS1/10で撮影した中から、2枚アップします!



まずは、近いバージョン! SS1/10レベルまで来ると漸く羽根の動きが往復するようになりました!
多少のブレはご容赦で。。。(^^;)
DSC_3891.jpg



もう1枚は遠いバージョンで! 背景が見えなくなっちゃうんですね!
DSC_4019.jpg



次回からはNDフィルター導入で、更にSS遅くしてみて、やわらかい羽根の動きが撮れるか、玉砕するか、
今後チャレンジしてみたいと思います!


  1. 2013/01/18(金) 00:01:46|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハヤブサの飛翔

今回は過去に撮影したハヤブサの飛翔写真です!

ハヤブサは飛翔中のヒヨドリ級の中形小鳥に対して、急降下して脚で蹴落として捕らえるというスゴ技を持つ猛禽類です!

飛翔速度も速く、撮影は難しいです。。。(^^;)


ということで、比較的人間に近づいてくれる幼鳥の写真から!
ハヤブサの幼鳥の写真と思いますが、間違いがあればご指摘ください。
⇒1/19追記:1~3枚目は、もしかしたらチョウゲンボウの飛翔写真かもしれません。<(_ _)>
DSC_4770.jpg


正面系の写真!
DSC_4768.jpg




腹側をもう1枚!
DSC_4750.jpg




こちらは成鳥の写真と思います!
⇒1/19追記:こちらの4枚目はチゴハヤブサの飛翔写真かもしれません。<(_ _)>
DSC_6141_20130112224927.jpg



最後にもう1枚! 成鳥の食後の写真を! 喉の辺りが膨らんでいます! (*^-^*)
DSC_6412.jpg




猛禽類の飛びものの見分けは難しいですね!(^^;)

  1. 2013/01/17(木) 00:01:01|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハクチョウ7羽でTAKE OFF!

低速シャッターではありませんが...



DSC_4702.jpg




これだけ密集しての離陸は壮観でした!

これは1月13日日曜日の写真ですが、前日土曜日とは反対方向からの離陸です。

この日は反対側が凍っていた影響かと思いますが、風向き等でランチェンすることもあるのか?

この場所ではランウェイエンドまで行ってから、助走をして飛び立ちます!

ひこーきの動きに近いものがあり、とても面白い被写体です!


  1. 2013/01/16(水) 00:01:02|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここは何処 ~雪の真岡鐡道~

昨日、朝起きたら雨だったので、こんな日はまったりと読書でもして過ごそうとしていました。。。

10時過ぎにふと外を見ると雪!それも結構な雪!(爆弾低気圧だったようですね。。。)

雪とSLのコラボを考えていたので、急遽、真岡鐡道のHPを見てSL運行を確認!

益子駅付近で撮影出来ないかと思って行きましたが、雪道走行のため益子駅に着いた頃には既に機関車は通過済み。。。

ならば茂木まで行っちゃえ~!ってことで、初の撮り鉄敢行して来ました!


まずは、茂木駅でくるくる廻るシーンを撮影!
雪の影響か、上手く回転できずに繰り返し廻していましたので、何とか間に合って撮影出来ました!
DSC_7259_20130114202206.jpg




その後、折り返しの茂木-天矢場間で撮影した写真を4枚紹介致します!

まずは大雪の中から煙を吐いて現れたシーン!
DSC_7299_20130114191236.jpg



近づいて来たところでパチリ! 雪の映り込みが多いですね。。。(^^;)
DSC_7315.jpg



真横でもパチリ!運転士さんが何とか見えますでしょうか? 微妙ですね。。。(^^;)
DSC_7316.jpg



送りの画も!ドレインを多めに出してくれました!
DSC_7318.jpg



ここは何処! 雪国かぁ~っていう位の雪の量で、雪多過ぎの写真となりましたが、煙も出ておりますし、初の撮り鉄写真はこんな感じになりました!

撮影ポイントやアングルや撮影方法をよく考えておかないと、あっという間に通過して行きますね。

この後、再度益子駅で撮影出来ないかと追っ掛け敢行しましたが、やはり雪道運転のため数分の差で行っちゃってました。。。(^^;)

益子駅には縁がなさそうです。。。


遂に鉄道まで手を出してしまいました!




  1. 2013/01/15(火) 00:01:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハクチョウの飛び立ち

昨日、前回のリベンジということで、ハクチョウさんがいる大田原市の沼に再度行ってみました!

朝7:30頃、現地に着くとハクチョウさんが数羽飛んでいました!これは期待大です!

機材の準備をしている時にも1回飛び立ちがありワクワクしていたら、そこからパッタリ飛ばず。。。(^^;)

もうおしまいなのかなぁ~って思っていると、2時間程経過した9:30頃から数回にわたり飛び立ちを見せて頂きました!(*^-^*)

今回ダメだったら別の場所を探そうかと思っていましたので、めっちゃ嬉しかったです!

SS1/30~1/50で撮影した写真をアップします!

少し曇っていたのですが、SSをこれ以上遅くすると絞りがマックスになってしまうこともあり、露出オーバーになります。

皆さんどうやって撮影しているのか?


では、写真を紹介致します!


まず、1羽での飛び立ちの助走です! 水面を走る姿も初めて見させてもらいました!(*^-^*)
DSC_3605.jpg



高度低めのローパス!
DSC_3617.jpg



2羽での飛び立ち!
DSC_3689.jpg



動きがシンクロしていました!
DSC_3691.jpg



3羽での助走!
DSC_3638_20130112145717.jpg



かなり接近しての低空飛行を魅せてくれました!
DSC_3649.jpg



4羽でのフライト!
DSC_3673.jpg



5羽は縦位置にトリミング!
DSC_3737.jpg



何とかお見せ出来る写真としては、6羽まで収めることが出来ました! ゴミ箱行き多数。。。(^^;)
DSC_3668.jpg



合い間にカワウさんが負けずにローパスを披露!
DSC_3748.jpg



この2羽は近くを飛んでくれたのでアップしますが、ブレますね。。。
DSC_3765_20130112145607.jpg



こちらも頭は若干ブレていますが、体は止まった1枚です!
DSC_3773.jpg



着水シーンも見ることが出来ました!
DSC_3535.jpg



水面を、ズザザザザ~っと滑り、
DSC_3537.jpg



水飛沫を上げて、着水ポーズが決まりました!(*^-^*)
DSC_3539.jpg




ようやく撮影出来たハクチョウの飛び立ちです!

楽しいひと時でした!^_-☆





  1. 2013/01/13(日) 00:01:01|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

年末年始に撮影した野鳥 ~栃木編~

遅くなりましたが、年末年始に栃木県で撮影した野鳥写真を紹介します!


まずは、年末に真岡市で撮影した野鳥たちです!
真岡市はSLも走っているところですね!


ここの池にはカワセミさんが数羽いました!

背景はいい感じですが、曇りだった影響もあり、目にキャッチライトが入りません。。。(^^;)
DSC_2318.jpg



くちばしの下側が黒いので多分、オスのカワセミ君だと思います!
DSC_2203.jpg



枝の間からもう1枚! やっぱり、キャッチライトが入りません。。。(^^;)
DSC_2192.jpg



続いて、ちらっと出てくれたルリビタキ君!
DSC_2247.jpg



カワウさんがたくさんいましたので。。。背中写真!
DSC_2220.jpg



カワウさんの飛びもの!SS上げないと止まりません。。。(^^;)
DSC_2301.jpg



カモさんの飛びものも同様に。。。(^^;)ゞ
DSC_2283.jpg



着水シーンを後ろから!
DSC_2137_20130110210327.jpg



続いて、年明けにハクチョウさんを撮影に行った時の写真です!

ハクチョウさんは飛んでくれなかったので。。。

近くで撮らせてくれたのは、やっぱりジョウビタキでした!
DSC_3349_20130110210327.jpg



岩どまりでもう1枚! 朝日を浴びたジョビ子さん!
DSC_3380.jpg



ハクチョウさんが飛んでくれないので、カモさんで流し撮影の練習です! 全然止まりませんね。。。(^^;)
DSC_3388_20130110210326.jpg



最後は多少、流し写真っぽく撮れた1枚を!
DSC_3331.jpg



ハクチョウさんはどこかでリベンジしたいと思いますが、撮影ポイントの探索から頑張りたいと思います!

  1. 2013/01/12(土) 00:01:54|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハクチョウと逢った朝

今回は年明けに栃木県で撮影した写真です!


これまでハクチョウの撮影経験がない私ですが、ハクチョウが来ているという沼に出掛けてみました!


沼と名付けられていますが、見た目は池ですね!


その日の朝の風景は、綺麗なピンクの朝焼けでした!

DSC_2335_20130109234425.jpg



写真の左側にもハクチョウさんとカモさんはたくさん居ました!ハクチョウさんは全部で100羽程度かと思います!


ハクチョウさんもカモさんも人馴れしてますね。人がいても近くまで来ています。


ハクチョウさんの飛び立ちを半日待ちましたが、一度も飛ばず...(^^;)


う~ん、やっぱり野鳥撮影は忍耐ですね!




  1. 2013/01/11(金) 00:01:58|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不人気者で行こう!

過去の野鳥写真を見返している中で出てきた、不人気者2羽の写真!



トビとカラスのツーショット! おまけに電線とまりもの!
DSC_5139.jpg



配置が入れ替わった写真! カラスはやっぱり真っ黒です。。。(^^;)
DSC_5143.jpg



カラスはまぁ仕方ないですが。。。

トビさんは一応、猛禽類なのに。。。たくさんいるので人気がないのかな?

顔つきは結構、精悍ですよ!

ちょっと可哀想なトビさんでした。(^^;)



  1. 2013/01/10(木) 00:01:42|
  2. トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始に撮影した野鳥 ~藤枝編~

2012年から2013年に掛けての年末年始に自宅のある藤枝市で撮影した野鳥を今回は紹介します!


まずは、この場所で初見初撮りのウソの写真から!

DSC_2466.jpg


今年はウソが結構出てくれていたようです!

この子を含めて、アカウソなのかな?って話で盛り上がっていました!(*^-^*)

その他の野鳥の写真は「続きを読む」からお願い致します!


続きを読む
  1. 2013/01/08(火) 00:01:54|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノスリの表情

今回はノスリの写真です!

この個体は、おそらくまだ若いノスリだと思います。
DSC_5288.jpg



こちらには人が大勢いたのですが、こちらに向かって正面、突っ込み系で飛んできました!
DSC_5433.jpg



そして、様々な表情を見せてくれました!

上を見つめ...
DSC_5441.jpg



下を眺め...
DSC_5445.jpg



こちらを睨み...
DSC_5447_20121223202923.jpg



その場所は...

DSC_5439_20121223202923.jpg

街路灯の上でした...めっちゃ近くに来てくれてビックリ&超嬉しかった!(*^-^*)

こんなに接近してくれたのは、これ以降ありません。。。(^^;)


  1. 2013/01/07(月) 00:01:12|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日の出

お正月ということで、

伊豆半島越しの日の出を!

DSC_0006.jpg



が、しか~し...今年の写真ではありません...<(_ _)>

でもお正月に日の出の写真はマッチしますね! ^_-☆

  1. 2013/01/05(土) 00:01:06|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新春に梅の花

新春に梅の花の写真を!


DSC_9384_20121224224926.jpg


日本に生まれてよかったと思う瞬間!


  1. 2013/01/03(木) 00:01:18|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

謹賀新年 ~幸せの青い鳥~

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!

今年の年賀状は、幸せの青い鳥、ルリビタキの写真で!\(^▽^*)

DSC_8227_20121220214340.jpg


皆様にとって、幸せな一年になりますように!

目指せ、晴れ男!(^_-)-☆


まずは、新年のご挨拶ということで、今回はコメント欄は閉じさせて頂きます。

今年からボチボチUPとなりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2013/01/01(火) 00:01:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

