Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精悍な百舌鳥


DSC_7971.jpg


精悍な表情を見せてくれた、小さな猛禽類、モズ!


  1. 2013/02/28(木) 00:01:05|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブルー6番機のロールオン・テイクオフ

当ブログによくコメントを頂いています、@ゆん太さんがブルーの6番機が好きということで、
以前にロールオン・テイクオフの写真をリクエストして頂きましたが、その時は探索 出来ず、
来年の課題としていました。

先日、過去の写真を見返していると、昨年の岩国FSDでロールオン・テイクオフの 写真を
撮影していましたので、一応ブログアップさせて頂きます。

連続8枚の写真で行きます!




DSC_3636_20130226211601.jpg



DSC_3637.jpg



DSC_3640_20130226211540.jpg



DSC_3642.jpg



DSC_3643.jpg



DSC_3645.jpg



DSC_3648.jpg



DSC_3649_20130226211538.jpg




岩国は離陸が遠くなってしまいましたので、機体が小さいです。。。(^^;)

今年の課題であることは変わりませんね。

この課目を1枚で表現できたらいいですね!


  1. 2013/02/27(水) 00:01:01|
  2. 岩国基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕日に向かって舞い降りた竜


ある日の夕景



DSC_0199.jpg


夕日に向かって舞い降りた竜をみた...

そう見えませんか?


  1. 2013/02/26(火) 00:01:59|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メジロ☆ペア


DSC_9694.jpg


風の強い中、ペアのメジロが寄り添って毛繕いをしているシーンです!

ありそうで、なかなか見れないシーンを撮影出来ました!

  1. 2013/02/24(日) 00:01:10|
  2. メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せの青い鳥

幸せの青い鳥、ルリビタキの写真を2枚!




DSC_8859.jpg




DSC_8863.jpg


写真は2010年に撮影したものです。

今年はこの子に殆ど会えずにいます。。。

ハクチョウさんに浮気したからでしょうか!


  1. 2013/02/23(土) 00:01:00|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅を見上げて!

DSC_9355.jpg


梅絡みシリーズ!

梅の前ボケが1点、印象的な画となりました!

春は近いか!(蔵出し画像ですが...)

  1. 2013/02/22(金) 00:01:03|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅にキス ~早春のメジロ~

DSC_8586.jpg



梅の蕾にキス?するメジロさん!

春ですね!

  1. 2013/02/21(木) 00:01:14|
  2. メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Come On!

DSC_7186.jpg


まっすぐなレールの向こうから

彼は来る

白い煙と汽笛とともに



2013.2.16 真岡鐡道 北山-益子間で撮影





  1. 2013/02/20(水) 00:06:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

異種格闘技 「オオワシ VS ミサゴ」

鳥さんのバトルシリーズ 第2弾!


異種格闘技「オオワシ VS ミサゴ」


お気に入りの枝を奪い合う両者!
DSC_7189.jpg



ミサゴは体が小さいのにチャレンジングに戦いを挑んでいました!
DSC_6334.jpg



猛禽同士の激しい争いも時々見ることがありますね!

  1. 2013/02/19(火) 00:01:36|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファースト&ラストフライト

2013.2.16の撮影分から2枚連続で!




DSC_6937_20130217013930.jpg




DSC_6938.jpg



この日は1回しか飛び立ちが見れなかったので、ファースト&ラストフライトです。

SSは1/10秒。

次週からはしばらくここに行けない予定ですので、今シーズンのラストフライトかもしれません。

課題山積で来シーズンに持ち越しの見込みです。(^^;)

  1. 2013/02/18(月) 00:39:51|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE 正面系

DSC_7525.jpg



THE 正面系! Smoke on the railway!

SL写真の王道ですので撮影しておきたかった!



2013.2.16 真岡鐡道 茂木-天矢場間にて撮影

  1. 2013/02/17(日) 00:05:57|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白鳥のシルエット PartⅡ

白鳥のシルエットPartⅡです。

前回はゴールド系の色合いでしたが、今回はどちらかというとシルバー系の色合いで!



光を牽いて
DSC_6135.jpg



光に向かって
DSC_6148.jpg



3羽で
DSC_6157.jpg



羽根を広げて
DSC_6121.jpg



光を見つめて
DSC_6119.jpg



最近、飛び立ちの遭遇回数が減っていますので、こういった写真を撮影しています。。。(^^;)




  1. 2013/02/16(土) 05:25:58|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氷の芸術 ~厳寒期の華厳の滝~

先日、厳寒期の「華厳の滝」を訪れました。




半氷結した滝
DSC_7554_20130210024118.jpg









上方からの撮影
DSC_7459.jpg








「華厳の滝」の名に相応しい荘厳とした佇まいでした。

そして、青白く輝く氷の芸術を見ることが出来ました。 【2013.2.9撮影】





  1. 2013/02/15(金) 00:01:55|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とろけるような飛翔

バレンタイン・デーとは関係ないですが。。。


とろけるような白鳥の飛翔。。。


SS1/6秒の続きです。。。


DSC_6271.jpg 



ただ単に、止められないだけですが。。。


こういう画もありとして下さい。。。<(_ _)>


バレンタイン・デーの甘えでした!(*^-^*)






  1. 2013/02/14(木) 00:01:17|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SS1/6への挑戦

最近、大田原のハクチョウさんは沼に戻ってきてくれないようで。。。

近くの田んぼの方が餌が取れるのと、寒さで水面が凍ってしまう影響でしょうか?


ということで、引き続き1月27日に撮影したもののアップとなります。

この日は3回ほどしか飛び立ちは無く。。。2月は今のところ全く飛び立ち撮影できていませんが、

低速SSチャレンジシリーズで前回1/8でしたので、今回は1/6となります。。。(^^;)




助走はこんな感じです! 三脚使用しても線が波打つSS1/6秒!
DSC_6235.jpg



これは2羽なのか?4羽なのか?...4羽であって欲しい。。。(^^;)
DSC_6241_20130212225123.jpg



これは2羽ですね!
DSC_6249.jpg



1羽に絞って!
DSC_6256.jpg



今のところ、これが限界! 羽根の動きは3往復ぐらいですかね!
DSC_6261.jpg



ここの沼の今年の飛来数表示は340羽!

例年は2月が最も多くの個体が見れる時期だそうですが。。。先週末は夜明けの時点で土曜日が11羽、日曜日が15羽程度しかいませんでした。。。(><)

振られ続けても。。。来週も様子を見に行ってしまいそうです。。。(^^;)






  1. 2013/02/13(水) 00:01:48|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白鳥デュエット

先週末はハクチョウさんの飛び立ちシーンを全く撮影出来ず。。。(^^;)

1月末に撮影した写真から、デュエットでの降りをアップします!



DSC_6389.jpg




DSC_6390.jpg




DSC_6392.jpg




DSC_6395.jpg




DSC_6396.jpg


ハクチョウさんのポージング!決まってますね!

ひこーきの場合は着陸もそれなりに人気がありますが、ハクチョウさんの場合、離陸に比べ着陸は人気無し。。。

でも、離陸してくれない時は着陸撮るしかないですね!


  1. 2013/02/12(火) 00:01:03|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Hello Kitty に囲まれて

2月4日~6日、台湾出張に行って参りました!

出張ということで一眼カメラは不携帯でしたが、iPhoneで撮影した写真を紹介します。



往路はANAのB767機でした!

飛行中の写真を2枚ほどアップします。



座席は主翼のすぐ横の窓側でした。日本上空はほぼ曇りで、雲海の上を飛んでいます。
よく見るとスマホのアップルマークが左の方に映り込んでいました。
IMG_0182.jpg



台湾に接近した頃には晴れて来て、海が見えました!
IMG_0185.jpg



台湾滞在中に昼食で立ち寄ったショッピングモール。旧正月(春節)前で食料品売り場は紅一色!
IMG_0242.jpg



仕事の業務報告は省略で。。。(^^;)



復路はEVA AIRのハローキティー APPLE JETでした!
曇りの夕方のため、画像ザラついていますが、iPhoneでの撮影ですのでご容赦を。。。(^^;)
IMG_0247.jpg



機内に入るとキティーちゃん一色に!
まずは、ヘッドレストカバーに干支のヘビさん付きキティーちゃん!
IMG_0249.jpg



枕と膝掛けがあらかじめ置いてあり、枕もキティーちゃんでした!
IMG_0250.jpg



ディスプレーにもキティーちゃん! 映像を数枚撮りましたので以下、抜粋して貼り付けます!
IMG_0257.jpg



全員集合!
IMG_0259.jpg



動画なのでブレていますが、こちらもご容赦を!
IMG_0263.jpg



日本語や英語の表示もありましたが、折角なので中国語版で!
IMG_0265.jpg




Hello Kitty Jets は全部で5機あるようです。

今回搭乗したAPPLE JETはエアバス330を使用していました。

ディスプレーもタッチパネル式で新しい感じでした。もちろんキティーちゃんだけでなく映画も色々見れますよ!

皆様も台湾旅行の際にはご利用してみては如何でしょうか!

大変メルヘンチックな帰路でした!(*^-^*)




  1. 2013/02/11(月) 00:01:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミバトル

カワセミのバトル写真!

DSC_9113.jpg


と、言っても中央付近の2羽が争っている訳ではなく、右下に青い尾羽が少しだけ写っている個体がちょっかいを出してきたので、猛スピードで追っ掛けているシーンだと思います!


カワセミの恋の争奪戦ですね!


  1. 2013/02/09(土) 00:01:19|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオワシの飛翔 ~Part Ⅱ~

2009年のオオワシさんは3月初旬まで静岡にいてくれた。

このオオワシさんは20年以上、毎年冬場に静岡に来てくれていたようだ。

左の羽根の付け根の白い斑点2ケが目印。

1ヶ月ちょっとの間だったけれど、野鳥写真の撮り方を勉強させてもらった。

今回の写真は、2009年の3月に撮影したもので、この年のオオワシさんのRTBする最終日に撮影した写真です。



街側を飛翔してくれた際の写真で、題して「オオワシのいる風景」
DSC_8531.jpg



最終日、立派な獲物を捕らえて誇らしげに飛翔する姿
DSC_8578.jpg



とても嬉しそうに飛んでいるように見えました
DSC_8579.jpg



大きな魚を抱えた正面系
DSC_8553.jpg



撮影している我々の近くを飛んでくれました
DSC_8563.jpg



こんなにいい表情のオオワシさんを撮影出来て、とても幸せな瞬間でした
DSC_8562T.jpg




翌年の2010年もこのオオワシさんは静岡に飛来してくれましたが、2011年からは姿を見せず...

来なくなって分かる有難み...永遠の生命はありませんね...


このオオワシさんの写真を残すことが出来て良かったと今想う。


素敵な飛翔をありがとう。





  1. 2013/02/07(木) 00:00:55|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオワシの飛翔 ~Part Ⅰ~

2009年の2月初旬に静岡のとある場所でオオワシに出会った。

それから毎週、土曜と日曜は晴れていればその場所に早朝から向かった。

狭い場所なので、早く行かないと鳥撮影達人さん達でいっぱいになる。

最初は殆ど上手く撮影出来ない。

D300+サンニッパ+1.7倍テレコンがその時の私の機材。

鳥撮影達人さん達にいろいろと教えてもらった。

三脚とビデオ雲台を購入し、照準器やリモートレリーズなども試した。

早朝から日が暮れるまで、その鳥が飛ぶのを待って撮影した。

上手く撮影出来ないけれど、毎週楽しかった。

この鳥に写真撮影の難しさと楽しさを教えてもらったような気がする。



近くを飛んでくれると嬉しかった
DSC_7073.jpg



逆光気味でピントが甘々ですが。。。
DSC_7315_20130129231603.jpg



木の枝から飛び出すシーン
DSC_7521.jpg



岩肌を背景に飛翔
DSC_7675.jpg



獲物を抱えた飛翔も何度か魅せてもらった
DSC_7688.jpg



大きな鳥なのに撮影は難しかった
DSC_7815.jpg



今想うと、こんな貴重な鳥の写真を静岡で撮影させてもらえたことは、とても有難いことでした。



  1. 2013/02/03(日) 00:01:38|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白鳥の着水

DSC_6782.jpg


バシャンと水しぶきを上げたシーンをドアップで撮影出来ました!

  1. 2013/02/02(土) 00:01:28|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い鳥 ~キセキレイ~

DSC_9351.jpg


この黄色い鳥、キセキレイは北海道から九州まで日本全国で繁殖するセキレイ類とのこと。

暖地では一年中見られ、寒地でも4月~10月に見ることが出来るようです。

私は数回しか見たことがありませんが、綺麗な鳥ですね!

写真は喉の部分が黒くないので、メスのようです。(オスは喉の部分が黒いようです。)

スマートな留まりシーンです!

  1. 2013/02/01(金) 00:01:03|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

