Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘアピンコーナー通過! ~SUPER BIKE Part.2~

昨日に引き続き、2013MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦からの写真です!
これはヘアピンコーナー出口から立ち上がりをコースのアウト側から撮影しました。
少し距離があったため500mmでの撮影になりました!
SSは1/100とあまり落せていませんが、それでも歩留りは低いです...
ヘルメットのメーカー名が読める写真が最低条件という神のお告げを受けましたので、
探索してアップして行きたいと思います!(*^-^*)




DSC_1822.jpg
こちらはJSB1000という1000ccクラスの車体のためバイクがデカめです!


2日間の通し観戦券を金曜日に購入しましたので、小雨の中、カッパを着て本日も撮影して来ました!

同じような構図の写真が溢れかえっておりお手上げ状態ですが...徐々にアップしようと思います!(*^-^*)




  1. 2013/03/31(日) 22:27:11|
  2. モータースポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モータースポーツ初参戦 ~SUPER BIKE Part.1~

本日、2013MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦を観戦するために
ツインリンクもてぎへ行って来ましたので、速報で1枚アップ致します!

これはヘアピンコーナーでの撮影ですが、かなり近い距離で撮影できたため
500mmでは長過ぎて、18-300mmの便利ズームでの撮影になりました!

レースの撮影は初めてのため、またまたゴミ箱行き写真を大量生産しつつ、
アップ出来そうなものを探索して行きたいと思います。

DSC_0009.jpg


遂にモータースポーツまで初参戦してしまいました...(^^;)



  1. 2013/03/30(土) 21:01:50|
  2. モータースポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カイト ~Sky Trials in Japan 2013 Part.7~

今回は、カイトを使ったハヤブサの訓練方法を見せて頂いたので紹介します!


使うカイトはこんな感じです!

DSC_0211.jpg

これもFrying Objectですね!


訓練内容については「続きを読む」をご覧願います。

続きを読む
  1. 2013/03/28(木) 22:05:20|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コチョウゲンボウの飛翔 ~Sky Trials in Japan 2013 Part.6~

Sky Trials in Japan 2013 Part.6 は、コチョウゲンボウの飛翔写真を紹介します!

今回の鳥はハヤブサ科の中のコチョウゲンボウという種類のようです。

ルアー競技に参加してくれました。

私の撮影技量が足らず、お見せ出来そうな写真を数枚アップします。




まずは飛翔シーンの連写4枚を!
DSC_0965_20130325114517.jpg




DSC_0966.jpg




DSC_0967_20130325114516.jpg




DSC_0968.jpg




ルアーを掴んだシーンは、少々ブレていますが、ご容赦を。。。(^^;)
DSC_0996.jpg




最後は着地後の決めポーズ! こちらもピントがイマイチですが、ポーズがかっこ良かったのでアップします!
DSC_0999.jpg



それでは、また~!


  1. 2013/03/25(月) 11:58:31|
  2. コチョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

瞬間ダイエット! ~Sky Trials in Japan 2013 Part.5~

ハヤブサの飛び出しシーンを見ていて気付いちゃった写真を紹介します!




飛び出し数秒前(Before)
DSC_0506.jpg
飛ぶにはちょっとポッチャリした感じで、足踏み!


飛び出し直後(After)
DSC_0515.jpg
一瞬でスッキリした体型にチェンジ! 前の写真と同じ鳥さんとは思えない変身ダイエット!



DSC_0602.jpg
最後は、ルアーに飛びつくかっこいいシーンで!



鳥さんは躰を膨らませたり、細身になったり、変幻自在ですね!


  1. 2013/03/23(土) 00:01:55|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハヤブサの正面突っ込み系 ~Sky Trials in Japan 2013 Part.4~

今回はハヤブサが正面から突っ込んでくるシーンが数枚撮影出来ましたのでまとめてみました!



DSC_0838.jpg
まずは、ルアー目掛けて突っ込んでくるハヤブサを! 陽炎メラメラしてますね...(^^;)



DSC_0645.jpg
本当に真正面から来られると...撮影はツラいです...



DSC_0687.jpg
少々横向きですが...



DSC_0727_20130321212039.jpg
こいつも少し横からですね...



DSC_0799.jpg
こちらに迫って来ます!



DSC_0817.jpg
最後はL字飛行で!



正面から来られると、ピントが厳しいですが、機材のおかげで何とか撮影出来た画だと思います!



  1. 2013/03/21(木) 21:28:49|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホバリング...そしてルアーにロック・オン! ~Sky Trials in Japan 2013 Part.3~

引き続き、Sky Trials in Japan 2013 からの画を紹介します。


凄腕の鷹匠さんが2羽のハヤブサを使用してルアー競技を実施した時に撮影した写真です。


DSC_9951.jpg

もう1羽のアタックが終わるまでホバリングで待って...そしてルアーにロック・オン!

いい表情を魅せてくれました!


  1. 2013/03/20(水) 20:22:49|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セーカーハヤブサSAKURA ~Sky Trials in Japan 2013 Part.2~

前回&今回のイベントでお世話になったファルコナー(鷹匠)さんのところで育てられている
セーカーハヤブサSAKURA(サクラ)の写真を今回はアップします!



DSC_1033.jpg
まずはドアップ記念写真! ポージングもバッチリです!



DSC_9990.jpg
鷹匠さんからの飛び出しシーン!これはかなりトリミングしています。(^^;)



DSC_0004.jpg
フライト時の写真で近くを飛んでくれたものを!



DSC_0005.jpg
翼を大きく広げて!



DSC_0006_20130318202513.jpg
最後はファルコン独特のポーズで!(*^-^*)



ハヤブサの飛翔をこんなに近くで撮影させて頂き、感謝致します!\(^▽^*)


  1. 2013/03/18(月) 20:35:52|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルアーを追って、そして咆哮! ~Sky Trials in Japan 2013 Part.1~

本日、今シーズン最後となる鷹匠さんのイベント「Sky Trials in Japan 2013」に参戦させて頂きました!

ハヤブサは、今後羽根が抜け落ち次第トヤ入り(換羽入り)になり、秋までは全く飛ばさない状態になるとのことで、貴重な1日となりました!

速報で数枚アップさせて頂きます!

今回もピント外し多数、被写体ブレ&手ブレとの戦いで、ゴミ箱行き写真が多数ある中からの発掘作業となります。(^^;)



まずは今回も最初の競技となったルアーから2枚!

DSC_9469.jpg
ルアーを追い掛けるシーンが何とか撮影出来ました!



DSC_9468.jpg
そして、フライトしながらのハヤブサの咆哮!



DSC_9415.jpg
最後は、イベント開始前に記念撮影させて頂いたアメリカチョウゲンボウさん?のアップ写真で!



今回もご一緒させて頂いた方々、イベント関係者の方に大変お世話になりました!

アップ出来るような画がもうないかもしれませんが...(^^;) 

引き続き、よろしくお願い致します!(*^-^*)

  1. 2013/03/17(日) 19:53:49|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お台場といえば...

DSC_0894.jpg

こんな感じの撮影になりますね...

ちゃうかなぁ~ (^^;)


  1. 2013/03/16(土) 00:01:14|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京の空に小さなひこーき雲


DSC_0720.jpg

見つかりますか?
  1. 2013/03/15(金) 00:01:48|
  2. 風景・建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春色の散歩道

春が恋しくなって来たので。。。

DSC_3540.jpg


過去の春色の写真を引っ張り出して来ました!

  1. 2013/03/14(木) 00:01:59|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホワイトカラーに溶け込んで

ホワイトカラーに溶け込んで

DSC_8637C.jpg



久々に花マクロ撮影にチャレンジ!

寒かった宇都宮にもようやく梅の花が咲き始めました!(*^-^*)

今まで東海地方に住んでいた私にとってはめっちゃ遅いですが...(^^;)

近くのお寺で撮影した白梅です!




DSC_8211.jpg

明るい日差しを受けて光り輝く白梅の蕊たちの写真もアップします!

春はすぐそこまで来ているようですね!







  1. 2013/03/13(水) 00:01:36|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤブサの飛翔(2) ~フライトフェスタ2013 Part8~

フライトフェスタ2013の記事は今回で最終回となります。

ハヤブサの飛翔シーンの続きです!



まずは、飛び出し時に目線頂いた写真から!
DSC_8430.jpg



弾丸ハヤブサ、正面系!
DSC_8602.jpg



唯一の関宿城との絡み写真! ハヤブサの描写がちょっと厳しいですが...
DSC_8625.jpg



ナイスキャッチ!
DSC_8645.jpg



こちらは突っ込み系写真です!
DSC_8814.jpg



鷹匠さんの手からふわっと離陸!
DSC_8914.jpg



ルアー(疑似餌)目掛けて!
DSC_8942.jpg



更に追う目線!
DSC_8948.jpg



優雅な飛び出し!
DSC_9005.jpg



こちらもテイク・オフ!
DSC_9037.jpg



凄い目付きで離陸します!
DSC_8447.jpg



最後はルアーを掴んでランディング! 翼は見切れてしまいましたが、これは近かった!
DSC_8497.jpg



このイベントの関係者の方々、今回ご一緒させて頂いた方々、本当にありがとうございました!
翌日、左腕が筋肉痛となりましたが、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました!
来年も可能であれば参加したいと思いますので今後ともよろしくお願い致します!


  1. 2013/03/12(火) 00:01:56|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハヤブサの飛翔(1) ~フライトフェスタ2013 Part7~

フライトフェスタ2013のPart7は、最初に戻ってハヤブサの飛翔シーンです!

滅多に撮影出来ないハヤブサの飛翔を沢山見ることが出来ましたので2回に別けて紹介します!



まずはカメラ目線を頂いた1枚から!
DSC_7579.jpg



こちらの子は嘴を怪我しているんでしょうか?
DSC_7678_20130310140315.jpg



ちょっと暗くなってしまいましたがハヤブサの背中!
DSC_7769.jpg



眼下を見下ろして!
DSC_7958_20130310140314.jpg



突っ込み系で!
DSC_8020.jpg



Part1の写真と同じような場面ですが、別カットで!
DSC_8050_20130310140313.jpg



翼が地面に着くぐらい低空で飛行します!
DSC_8070.jpg



近過ぎで翼が見切れてしまいましたが、ドアップで!
DSC_8091.jpg



超低空のローパスです!
DSC_8101.jpg



駐車場をバックに正面系で!
DSC_8291.jpg



こんなに近くを飛んでくれます!
DSC_8334.jpg



ハヤブサの飛翔1回目の最後は、ルアー(疑似餌)を掴んでの着地シーンで!
DSC_8422_20130310140237.jpg




本日は3月11日ということで、2年前の震災で犠牲となってしまった方々への哀悼の意を表して、
最後にブルーインパルスのミッシングマン・フォーメーションの写真を掲載させて頂きます。


DSC_8750_20130310140237.jpg


ブルーインパルスも来年度から松島基地に戻ることが正式に決まったようですので、東北地方に活気が
出ることを期待致します。


  1. 2013/03/11(月) 00:01:15|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハリスホークの障害物競争 ~フライトフェスタ2013 Part6~

フライトフェスタ2013の続きですが、今回は「ハリスホークの障害物競争」の模様をお伝えします。


まずは、手乗りハリスホークです!
DSC_9326.jpg



4m位の高さのこんなところに留まらされたり(これが結構、難関でした)...
DSC_9371.jpg



こんなところをくぐらされたり(上の緑の人工芝に留まったら即、失格)して、タイムを競っていました。
DSC_9214.jpg



こちらに向かって飛んでくるところを正面側から!
DSC_9251.jpg



鷹匠さんの手の上でダンス!
DSC_9293_20130309131457.jpg



手に留まる直前の写真!
DSC_9335.jpg



降り方も華麗です!
DSC_9355_20130309131456.jpg



それでは、また!(^-^)/~~


  1. 2013/03/10(日) 00:01:45|
  2. ハリスホーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コンドルは飛んでいく ~フライトフェスタ2013 Part5~

フライトフェスタ2013のPart5は、珍しいコンドル系の写真となります。

この鳥、掛け合わせだったか、純血だったか忘れてしまいましたが、コンドル系の風貌です!


まず、1枚は綺麗に翼を拡げてくれたシーンです!

題して「コンドルは飛んでいく」
DSC_9240.jpg



残りの写真は「続きを読む」をご覧願います!


続きを読む
  1. 2013/03/09(土) 10:30:57|
  2. コンドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオタカのローパス・タイムトライアル ~フライトフェスタ2013 Part4~

フライトフェスタ2013のPart4です!

今回はオオタカ達のタイムトライアルの模様の写真になります。

オオタカが1パスしてゴールの鷹匠さんの腕にとまるまでのタイムを競っていました!



DSC_9166.jpg
まずは手乗りオオタカの画から!




DSC_9123.jpg
スタート地点の飛び出しの画! 背景は駐車場の車&観客です。




DSC_8080.jpg
真っ直ぐ飛ぶ子は超低空ローパスを披露!




DSC_8094.jpg
少々羽ばたく子もいます。




DSC_8124.jpg
低空をすう~っと、音も無く通り過ぎて行きます!



DSC_9149.jpg
コースアウトして木の枝にとまり、そこから更に脱走したときの飛び出し。。。(^^;)




DSC_9129.jpg
最後は”弾丸オオタカ”の画で!


この撮影は近過ぎて難しいという、贅沢な撮影でした。。。(^^;)


  1. 2013/03/06(水) 20:46:24|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

捕獲寸前 ~フライトフェスタ2013 Part3~

フライトフェスタ2013のハヤブサのルアー競技の写真を続けます!



DSC_8966.jpg
ルアー競技の終盤、ルアー(疑似餌)に爪を向けて行きます!




DSC_8944.jpg
こちらは地面にあるルアーに向かって! カメラ目線頂きました!




DSC_8945.jpg
ちょっとピン甘ですが、捕獲寸前の画です!


ハヤブサといっても、ハイブリットで様々な種類が掛け合わされているようでして...

私には詳しい種類は分かりませんが、それでもカッコイイ、ハヤブサのフライトでした!



  1. 2013/03/05(火) 21:05:27|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハヤブサの突っ込み ~フライトフェスタ2013 Part2~


DSC_8253.jpg


言葉はいらない...最高にカッコいいシーンです!


  1. 2013/03/04(月) 21:02:07|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猛禽類に逢いに ~フライトフェスタ2013 Part1~

本日は鷹匠さんたちのイベントである、「フライトフェスタ2013」に 初参戦しました!

野生の猛禽類では撮影出来ないシーンをたくさん魅せて頂き、感謝感激な1日でした!

でもやはり、猛禽類のスピードは速く、撮影は厳しく...ピント外れでゴミ箱行き多数でした...(^^;)

その中で何とか見られそうな画をアップして行きたいと思います!



まず速報の1枚です!

DSC_7927.jpg


ハヤブサ系のルアーという競技からの1枚です!

ファルコナー(鷹匠)さんが振るルアーに反応してファルコンがアタックして行く回数をカウントする競技のようです!

殆どピンボケ写真の中から発掘しました...(^^;)


本日ご一緒させて頂いた皆様、本イベントを開催された関係者の皆様、サービス精神旺盛な鷹匠の皆様、ありがとうございました!

来年も参加したいと思えるイベントでした!(*^-^*)

  1. 2013/03/03(日) 21:24:57|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワープ 5秒前!

DSC_6923.jpg


SS1/10で光に溶け込み、ワープしそうになったハクチョウさん!

皆様からの「宇宙戦艦ヤマト」コメントをお待ちしております!(笑)





  1. 2013/03/02(土) 07:15:18|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

