Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 静浜基地航空祭 Part.5

今回の静浜基地航空祭の中で最もサプライズだったのは、岐阜基地から飛来したF-2が
#102号機だったことです!

私は昨年の岐阜基地航空祭には引越し準備&雨のため参戦できませんでしたので、この機体の
撮影は初めてでした!



まずは、オシリ側を3枚!

下面の白が見えた時、南会場から「おぉ~」って声が上がりました!
DSC_8247.jpg



雲を絡めて!
DSC_8249_20130530210132.jpg



赤いオシリも!
DSC_8250_20130530210114.jpg



ぷよぷよベイパー、創生期!
DSC_8280_20130530210113.jpg



ぷよぷよベイパー、完成期!
DSC_8282.jpg



ライト・ターン!
DSC_8290.jpg



レフト・ターンは背中をガバッと見せてくれました!
後席には怪しげなメカ?が搭載されているようで、シートで覆われていました!
DSC_8380.jpg



最後はベイパー背負った逆光頭上旋回の画で!
DSC_8418.jpg



とても嬉しいひと時でした!


  1. 2013/05/31(金) 00:01:52|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 静浜基地航空祭 Part.4

静浜の4回目は、百里基地から飛来した迷彩色2機のRF-4ファントムです!



いつもの如く、高速旋回!
DSC_8051_20130528205226.jpg



会場側への切り返し!
DSC_8066.jpg




ボワッとベイパーが撮れました!
DSC_8071.jpg



この角度での写真が多いです。(^^;)
DSC_8093.jpg




最後は、横&主翼上にベイパーを発生させての旋回シーンで!
DSC_8096.jpg



空気に靄が掛かって、撮影条件的には厳しかったですが、今年もいいフライトを魅せて頂きました!


  1. 2013/05/30(木) 00:01:14|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 静浜基地航空祭 Part.3

静浜の3回目は、前日土曜日に行われたブルーインパルスの予行の模様です!

今回、チャレンジング立ち位置として、ランウェイ27エンド延長線上の海岸線で撮影してみました!

ブルーが次に来たらこのあたりで海絡みで撮影出来たらと思って以前に下見をしていましたが、防砂林が立ちはだかり、
会場側の様子が全く見えませんので撮影は厳しいものになりました。。。(^^;)

更に第1区分を予想していましたが、まさかの第3区分で課目順も???な状況に陥りました。(><)



海の方では、漁船が荒波を立てながら疾走していました!
DSC_6727.jpg




単機の進入は結構大きく撮れました!

まずは5番機!
DSC_7483.jpg




6番機はスモーク出してくれました!
DSC_7567_20130528222230.jpg




チェンジ・オーバー・ターンはこんな感じでスモークの軌跡が少し見えました!
しかし、私以外に撮影している人は皆無です。。。
ランニングする人、サイクリングする人、散歩する人に「何撮るの~」って聞かれながらの撮影です。(^^;)
DSC_6779_20130528222230.jpg




海絡みはこんな感じになります。。。
DSC_2185_20130528222229.jpg




期待したロリコン進入もこんな感じで。。。
DSC_6799.jpg




サクラは青い塔とのコラボ写真となりました!
DSC_2193.jpg



う~ん、やっぱり海側はメイン会場ではありませんので、なかなか思うような画は撮れませんでしたが、いい勉強になりました!


今度、ブルーが静浜に来る時には。。。また、妄想が頭の中を駆け巡ります!


  1. 2013/05/29(水) 00:01:21|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 静浜基地航空祭 Part.2

静浜の2回目はリクエストがありましたので、小松基地306SQ/F-15イーグルのT&G風ローパス写真をアップします!

イーグルの撮影は500mm1本勝負でしたので、近過ぎてあまり画になっていませんがご覧願います!



ランウェイ09側から進入!
DSC_8752_20130527191539.jpg



Pさんが正面側から見えるぐらいの近さです!
DSC_8755.jpg



会場南側、管制塔前付近で撮影していましたが、私の前を通過時にはこんな感じでした。
DSC_8758.jpg



ギア格納中!
DSC_8763.jpg



送りの画です! この後、AB点火して飛んで行きました!
DSC_8769.jpg




現在、撮影した写真を見返しているところですが、空が白く、距離のある画はダメダメな状況です。。。(^^;)



でも、私の頭上で捻ってくれたシーンが結構ありましたので、近くで撮影出来た画を中心にアップして行く予定です!

主翼上のベイパーに僅かですが虹色が見えました!
DSC_8523.jpg



今回はRF-4,F-2,イーグルがいいフライトを見せてくれましたので、ようやく少しストレス発散出来たかなって思っています!


  1. 2013/05/28(火) 00:01:01|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 静浜基地航空祭 Part.1

2013 静浜基地航空祭に行って参りました!

取り敢えず1枚目は、今シーズン初のブルーインパルスの写真です。

最後の課目、コークスクリュー離脱時の5番機が大きく撮れましたのでアップします!



DSC_9091.jpg

主翼端からベイパーが少し出てくれました!


まだ写真が見切れていませんので、順次アップして行きたいと思います!


  1. 2013/05/27(月) 06:10:22|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フラッシュ・バック静浜2012

もうすぐ、静浜基地航空祭ですね!楽しみです!

ということで、昨年の模様のフラッシュ・バックです!
(他にネタが無いので。。。)



静浜と言えば、T-7! あまり流していませんでした。。。
DSC_6046.jpg



百里からRF-4が2機飛来! 曇り空で迷彩色が厳しかった。。。
DSC_4604.jpg



岐阜からF-2! 赤白機体で少しは助かりました!(*^-^*)
DSC_5703_20130522213238.jpg




静岡県警のヘリはプログラムに記載がなく、サプライズフライトでした!
DSC_5433_20130522213212.jpg



今年はプログラムに入っています!
DSC_5415.jpg



小松のイーグル!3本タンクで素晴らしいフライトでした!
DSC_4475_20130522213211.jpg



白い空に溶け込むように見えました!
DSC_4380_20130522213210.jpg



一番目立っていた浜松救難隊のロクマル!
DSC_4902.jpg



今年も元気なフライトを期待しています!
DSC_4944.jpg



ということで、昨年は曇天の静浜基地航空祭でした!

今年はブルーも来るので是非、晴れの土日にしてください!


  1. 2013/05/22(水) 21:45:03|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新緑とツミ

新緑の木々の中にツミ発見!



DSC_7434.jpg


眼が黄色いのでメスかなぁと思いました。オスは暗紅色の眼のようです。

木の高い位置に留まっていることが多く、時折、カラスとのバトルを展開していましたが、飛翔シーンは撮れずでした...(^^;)

  1. 2013/05/20(月) 00:01:34|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父の眼に映るものは...


父の眼に映るものは...

DSC_1975_20130518190409.jpg

親子で楽しく過ごした時間...(*^-^*)


  1. 2013/05/19(日) 00:01:24|
  2. 福島空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Team Yoshi MUROYA のフライト! Part.2

室屋さんの小名浜港でのフライトシーンをもう1回分アップします!




腹側ですが、近かったので!
DSC_6856.jpg




回転されると厳しいです。
DSC_6892.jpg




背面になると海レフの光が欲しくなります。
DSC_6893.jpg




またまた、近くを通過!
DSC_6976.jpg




この体勢は凄いですね!レタッチでの角度調整はしていませんよ!
DSC_7003.jpg




コックピット内が見える近さです!
DSC_7062_20130518082910.jpg




ラダーを振って!
DSC_7067_20130518082910.jpg




港の民家を背景に!
DSC_7083.jpg




山の木々も背景に!
DSC_7092_20130518082908.jpg




最後はクレーンとのちょい絡みシーンで!
DSC_7133_20130518082908.jpg




ブライトリング・ジェット・チームのフライトは残念ながら中止となってしまいましたが、素晴らしいフライトを
見せてくれたTeam Yoshi MUROYA及びイベント関係者の方々に拍手を送りたいと思います!

ご一緒させて頂いた方々、ご挨拶に来て頂いた方々、ありがとうございました!<(_ _)>

  1. 2013/05/18(土) 08:45:23|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決めポーズ!

DSC_1974.jpg


ウルトラマンシリーズの決めポーズ、スぺシウム光線!

奥の方で家族連れが記念撮影!

お子ちゃまの決めポーズもバッチリでした!

思い掛けず、空港内で...ウルトラマンエースも見ることが出来ました!(*^-^*)


  1. 2013/05/17(金) 21:55:27|
  2. 福島空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忍び寄る影...

DSC_2001.jpg

おじさん(おじいさん?)の背後に忍び寄る影...

ウルトラセブンも飛べたと思いますので、ロゴは「Flying Object」にしました!

福島空港には我々世代を童心に戻してくれる仕掛けがたくさんありました!


  1. 2013/05/16(木) 22:25:54|
  2. 福島空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブライトリング・ジェット・チームとの遭遇!

前回の記事で、5/11の土曜日に福島空港へ駐機したブライトリング・ジェット・チーム(BJT)の写真を
撮影に行ったことを記載しました。



室屋さんのエクストラ300Sとのコラボ写真などを撮影し、その後、空港内をウロウロしていました。
DSC_1821.jpg




と、何やら黒い人影が大勢出てきました!
DSC_1855.jpg




で、でたぁ~!BJTのPさん達ではありませんか!
DSC_1856.jpg
カメラ設定も変えられず、ブレてしまった方もいますが、何とか写した2枚です!





その後、一行はバスの中へ!
DSC_1867_20130515232756.jpg




バスの出発時には満面の笑みとお手振りのサービス!さすがお手振りには慣れていらっしゃるようでした!
DSC_1875.jpg


L-39Cのコックピットからのお手振りではありませんでしたが、バスの中からのお手振りが見られてラッキーな土曜日の午後でした!


  1. 2013/05/15(水) 23:42:55|
  2. ブライトリング・ジェット・チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブライトリング・ジェット・チームのフライト!

今回の福島遠征では、1日目の土曜日にふくしまスカイパークを選択しました!

猪苗代湖と迷ったのですが、猪苗代湖では撮影できたか???です。



まさかふくしまスカイパークで撮影した画が、ブライトリングのフライトシーンのすべてになるとは、この時は思いもしませんでした。(^^;)

というわけで、写りはダメダメでしたが、貴重な写真ですのでアップしておきます。



えい!
DSC_6623.jpg



や~!
DSC_6632.jpg



とう!
DSC_6633.jpg





ランウェイ上をパスしてもらえると思っていたら、雲が厚くてアプローチできず...(><)

ダメダメ写真で申し訳ありませんでした...(^^;)



この後、福島空港に行って駐機している写真は一応撮って来ました!

DSC_1752.jpg

2番機は神戸からずっ~と、いなかったような...



そして、日曜日の朝はこんなに晴れていて最高の天気だったのに...

DSC_6675.jpg

小名浜港を元気に出航して行く、海保の船、「あぶくま」でした!




  1. 2013/05/14(火) 22:50:53|
  2. ブライトリング・ジェット・チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Team Yoshi MUROYA のフライト!

昨日に引き続き、室屋義秀さんのフライトの模様をアップします!
(一部の写真は順番を入れかえております。)



まずは、いわきマリンタワーとの絡み!
DSC_6980_20130513220105.jpg



会場進入後の送りの画!
DSC_6959.jpg




正面から何度か突っ込んでくれました!
DSC_6967.jpg




背中を魅せての上昇! 黄色い機体が新鮮です!
DSC_6982.jpg




少し遠くなりますが、小名浜の街並みを背景に低い高度で飛んでくれました!
DSC_6992.jpg




DSC_6994.jpg





室屋さんはどんな想いで飛んでいたのでしょう?
DSC_7060.jpg




上昇シーンを横から!
DSC_7096.jpg




正面の画は...大好きです!
DSC_7125_20130513220038.jpg




ここから機首を持ち上げて行きます。
DSC_7128_20130513215941.jpg




再び、いわきマリンタワーとの絡み!
DSC_7146.jpg
鳥だ...ひこーきだ...大勢のカメラマンだ!ってことで最上階は満員のようです!





タワーと重なったところを縦トリミングしてみました。
DSC_7147.jpg





これはかなり低い高度でのフライトです!
DSC_7159.jpg




真横になっての突っ込み!
DSC_7177.jpg





最後は迫力の超低空Pass時の写真で!
DSC_7137.jpg




ブライトリング・ジェット・チームがフライト出来なかった分まで頑張って飛んでくれた室屋さんに拍手を送りたいと思います!











  1. 2013/05/13(月) 22:21:55|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嗚呼"霧"情!時計屋さんTeamノーフライト、フライトしてくれた室屋さんに感謝!

本日、ブライトリング・ジェット・チームと室屋義秀さんのフライトを見るために小名浜港を訪れました。

朝起きると明るい日差しでバンザイしていましたが、10時頃に謎の霧(シーフォグ?)が発生したかと思うと、そのまま海岸線を覆ってしまいました。(>_<)

フライト時間を遅らせて懸命な努力をしてもらいましたが、14時過ぎにブライトリングのフライトは残念ながら中止となってしまいました...嗚呼”霧”情です...

でも、その中止が決まる前に、室屋さんのエクストラ300Sは悪条件の中、フライトを敢行!
最後まで諦め切れずに残っていたファンに見事な技を魅せてくれました!




DSC_7027.jpg


速報の写真はナイフエッジでの迫力ある飛行の模様です!

今回はブライトリング・カラーの機体でのフライトでした!

室屋さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!(*^-^*)




  1. 2013/05/12(日) 22:18:43|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふらり、厚木エンド Part.2

厚木のエンドの公園には、こんな素敵なチャリが転がっていました!



DSC_5789.jpg
カッコいい! これ欲しいです!(*^-^*)  でも、ペダルないので足漕ぎです...(^^;)



あとは、まず、色付きの降りを...#100 2回目の降り!
DSC_5839_20130510225355.jpg



公園にある小高いポイントから撮ると少し背中が見えます!
DSC_5850_20130510225328.jpg




#200が何処からか帰って来ました!
DSC_5606.jpg



ノートリで、はみ出ます...(^^;)
DSC_5612.jpg




#500 グラウラーの色付きは初めて撮影しました!
DSC_6304.jpg




送りの画も!
DSC_6306.jpg




最後は、#112の後席Pさんのハンドサインが嬉しかった1枚を!
DSC_5884_20130510225324.jpg




明日から、北上して来ます!

日曜日、お日様が出てくれたらうれしいな!(*^-^*)


  1. 2013/05/10(金) 23:05:16|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふらり、厚木エンド Part.1

GW、5/3に静岡に帰る途中でふらりと立ち寄った厚木エンドでの写真をアップします!

DSC_5011.jpg

撮影ポイントは南北のエンドしか知りませんので、この時は北側エンドでの撮影です。

殆ど腹側しか写せないので、苦し紛れで降りの画を!

5月から既に陽炎めらめらでした...


  1. 2013/05/08(水) 23:37:54|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い天使に今年も逢えた!

栃木県では今シーズン、いまだ出逢えていなかったので、GWに静岡に戻った際に探しに行ってきました。
1ヶ所目は自宅から直ぐのところですが、囀りさえ聞こえず...
車で1時間ぐらい掛けて2ヶ所目へ。
ぐるっと廻って諦めかけていた時に出逢ったこの子は、黄色い天使に見えました!
ようやくキビタキさんと今シーズン最初の出逢いが出来ました!




暗い場所でしたが、かなりハイキーに仕上げて、目元が見えるようになりました!
DSC_6408.jpg




美しい声で囀りも聞かせてもらいました!
DSC_6390_20130506220123.jpg




最後に、栃木に戻ってから撮影したのですが、この子はコサメビタキかな?それともサメビタキかな?
皆様のご意見をお待ちしております!<(_ _)>
DSC_6515_20130506220122.jpg



  1. 2013/05/06(月) 22:07:05|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無念の岩国FSD...

本来であれば、本日5/5は岩国でFSDを観ている予定でしたが、
あえなく中止となってしまいました。


そこで、2010年に初めて岩国でスパホ・デモを見た時に衝撃を受けたシーンをアップしておきます!


連写で撮影した中から抜粋した7枚です!




離陸直後からこの体勢にビックリ! ほぼ目の前でした!
DSC_3843.jpg




DSC_3844_20130502171613.jpg




DSC_3846.jpg




DSC_3849.jpg




DSC_3851_20130502171612.jpg




DSC_3853.jpg




DSC_3855.jpg



離陸直後にギアを格納しながらローリングして上がって行きました!

デモフライトの内容を知りませんでしたので、ファインダー見ながら「何すんの~」って心の中で叫びました!

もう一度、このデモフライトを晴天下で見たいですね!


  1. 2013/05/05(日) 00:01:29|
  2. 岩国基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野鳥に逢いに...Part.6

今回の「野鳥に逢いに...」シリーズの最終回は再び、カワガラスの親子です!

土曜日は巣のある滝の付近に居たのですが、翌、日曜日の朝にはそこにはおらず、
既にもう上流の方へ探検に出掛けていました!



上流を探検中の雛ちゃんに光が当たってくれました!
DSC_6563.jpg




時折、親鳥が近くにくると、僕ここだよって感じで羽を広げて鳴いていました!
DSC_6572_20130502164629.jpg



親鳥の方は...水に潜って、餌さがし...忍法、すいとんの術!
DSC_6696.jpg



ラッコではありませんよ。(^^;)
DSC_6700.jpg


水に潜って水底にいる昆虫や魚を捕まえて餌にしていました!

本当に忍者のような鳥さんでした!


  1. 2013/05/04(土) 00:01:17|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野鳥に逢いに...Part.5

Part.4までが土曜日で、Part.5からは翌、日曜日に撮影したものです。

ということで、二日間、撮影に行きましたが成果の方は...(^^;)



オオルリさんには日曜日も逢うことが出来ましたので数枚アップします。



いい位置でしたが、そっぽを向かれてしまいました...
DSC_6620_20130502163649.jpg



少々、葉っぱが掛かっております...
DSC_6626.jpg



日曜日の中では大きめに撮れましたが、若干ピン甘か...
DSC_6629.jpg




最後が一番まともかなって思っています。(^^;)
DSC_6640.jpg



小鳥さんの撮影は難しいですね。

キビタキさんには結局今年はまだ逢えていません...


  1. 2013/05/02(木) 16:44:37|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野鳥に逢いに...Part.4

遂にタイトル変更...

夏鳥、改め、野鳥に逢いに...の第4弾は、カワガラスの雛の巣立ちです!

この鳥さんも初めて見ました!



まず雛ちゃんの写真です!全部で雛は3羽いましたが、そのうちの2羽が寄り添ってくれました!
DSC_6448.jpg



滝のような場所に営巣します。滝の流れを前に怖気づいたのか、一瞬ひるむ、ひなっち!
DSC_6424_20130428203206.jpg



親鳥は全身チョコレート色の鳥です。雛に与える餌を咥えて何度もやって来ました!
DSC_6460.jpg



餌を与えた後の親鳥。
DSC_6465.jpg



毛繕いを始めました!
DSC_6479_20130428203204.jpg



再び、餌を探しに出掛けます!
DSC_6488.jpg




最後はガッチャマン風、影絵で!
DSC_6441.jpg


カワガラスは、水の中にも潜れる忍者のような鳥さんでした!


  1. 2013/05/01(水) 08:27:51|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

