Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎゅっと抱きしめて!

DSC_0750.jpg

ショウリョウバッタのお子ちゃまでしょうか?

草にぎゅっとしがみついているシーンが撮影出来ました!

ショウリョウバッタモドキっていう種類もあるようで。。。

背中に茶色い筋が見えたのでそちらかもしれません。



背中側からの写真はこちらです。
DSC_0761.jpg


判る方がいたら教えて下さい!<(_ _)>


  1. 2013/06/30(日) 18:31:43|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンコウチョウの雛、誕生!

本日、山の方は小雨模様で撮影は前回よりもかなり厳しかったですが、サンコウチョウの雛が2羽孵っているのを確認できました!

証拠写真が何とか撮影出来ましたのでアップします。

雛ちゃんはまだ小さいので巣の外にあまり顔を出すことができませんが、これから大きくなって行くのが楽しみです!(*^-^*)

今回はテレコンを使用すると暗くなってしまいましたので、D7100の1.3倍クロップを活用して撮影しました。(更にトリミングしていますが。。。)




DSC_1955_20130629203541.jpg




DSC_1950_20130629203540.jpg


今後、もう少し良い条件で撮影出来ればと思います!

でも週末しか行けないので、チャンスは数回しかありませんね。。。(^^;)



  1. 2013/06/29(土) 20:36:03|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今、あたため中!

サンコウチョウの抱卵シーン!

この時は、少し光が差し込んでくれました!
DSC_0237.jpg




サンコウチョウの♀の貴重な描写!
DSC_0045_20130628213916.jpg



今週末は可愛い雛ちゃんに逢えるかな?

週末天気が悪そうですが、何とか逢いに行きたいです!(*^-^*)

  1. 2013/06/28(金) 21:42:30|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気の揺らぎ ~F-2のブラスト~



DSC_5527.jpg


百里基地に行きたくなって来ました!

来月は行けるかな???

三沢基地所属のF-2の帰投時のバックショット!

ブラストによる空気の揺らぎが好きです!

2012年 百里基地航空祭にて撮影。

  1. 2013/06/26(水) 21:26:03|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雀ペアのLOVEシーン

DSC_5234.jpg

最近、アマチュア・ネイチャー・フォトグラファーのブログのようになってきておりますが。。。

今年のGWに厚木基地の北側エンドでひこーき撮影をしていると、雀のペアが戯れて飛んでいました。

何気に撮影すると、雀さんのLOVEシーンが撮れていました。

カワセミさんのこういうシーンは写真でよく見掛けるのですが、雀さんのは初めてでした。

雀ペアさん、お邪魔してスミマセン。(^^;)


  1. 2013/06/25(火) 21:04:22|
  2. スズメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Mother Bird ~サンコウチョウの抱卵~

DSC_9591.jpg


こちらはサンコウチョウのメスになります!

とても暗い場所でしたのでいろいろと工夫してみましたが、オスに比べると目の周りのコバルトブルーが細くて、目を出すのが大変でした。

メスで使えそうな写真はこれともう1枚位しかなく、難易度大です。

オスとメスが交互に抱卵していましたが、やはりメスの方が抱卵時間が長く、母性を感じました!(*^-^*)


  1. 2013/06/24(月) 19:58:50|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Black Paradise Flycatcher ~サンコウチョウに逢いに~


DSC_9900.jpg

サンコウチョウは静岡県の鳥ですが、静岡では数回探しに行きましたが逢うことはなく。。。

栃木県で逢えるとは!

英名は Black Paradise Flycatcher ということを調べてみて初めて知りました!

フライングキャッチで飛んでいる虫を捕らえるようです。

撮影の方は、光量不足&枝被りとの戦いでしたが、撮影出来た写真をアップ致します!

この写真では、長い尾羽は入り切らず。。。(^^;)

でもコバルト色の眼と嘴はとても綺麗でした!(*^-^*)


  1. 2013/06/23(日) 20:09:42|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

卒倒、おやすみ。。。

DSC_2579.jpg

毎日、眠たい日が続きますね。。。

とても気持ちよさそうだけど、あぶない。。。(^^;)



  1. 2013/06/20(木) 21:42:51|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slow Life ~ゆっくり進もう~



DSC_1183.jpg


先週の日曜日、紫陽花の写真を撮りに行こうと近くの公園に行って撮影していたら。。。

カタツムリの赤ちゃんに遭遇してしまい、途中からこちらがメインになってしまいました!

久しぶりにカタツムリを見たような気がします!

探せば結構いるのですね!成長した2個体と赤ちゃん3個体を見つけることが出来ました!

ゆっくり進む赤ちゃんカタツムリ(体長約5mm程度)の手持ちマクロ撮影も難しかったですが、とても楽しい時間でした!


  1. 2013/06/18(火) 22:30:42|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花の季節

梅雨ですが、雨が少ないように思います。
大阪地区はもう真夏日のようですし、早い梅雨入りだったのに雨不足で水不足が心配されます。。。

今日は近くの公園に紫陽花撮影に行ってみました!

花のマクロ撮影はたまにやるのですが、まだまだ勉強中です。。。

途中でカタツムリの赤ちゃんに遭遇してしまい。。。

撮影枚数のメインはそちらになってしまいましたが、紫陽花の写真を数枚アップ致します!



緑に浮かぶ薄紅色の紫陽花から!
DSC_0644.jpg



青い紫陽花も咲いていました!
DSC_0674_20130616222432.jpg



こちらは背景に青色を配して。。。
DSC_0800.jpg



マクロでトロトロ描写です。。。
DSC_0804.jpg




葉脈が美しかったので。。。
DSC_0939.jpg



白い紫陽花も咲いていました!
DSC_0944.jpg



最後は再び、緑に浮かぶ薄紅色で!
DSC_0976.jpg


カタツムリの赤ちゃんの写真も、今後アップを予定します!



  1. 2013/06/16(日) 22:35:53|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 静浜基地航空祭 Part.15


ブルーインパルスのファンブレイクからの切り取りです!



DSC_8839P1.jpg

1番機と2番機の近さが望遠効果で強調されています!

こちらの写真も少し加工してみました。

  1. 2013/06/15(土) 06:46:10|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 静浜基地航空祭 Part.14

2013 静浜基地航空祭 Part.12 でアップした逆光ベイパー写真を何とかしたくて、

Capture NX2 を使っていろいろトライしているうちに。。。




「赤い空に舞うブルー」になってしまいました!

DSC_8997c.jpg


赤い空はちょっとやり過ぎたかなと思いますが、インパクト大のイメージ画像ということでご覧頂ければ助かります!


  1. 2013/06/14(金) 00:01:10|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPER BIKE ~デッサン画風~

こういった加工はどうでしょうか?



DSC_1886R2.jpg





DSC_2037R.jpg


デッサン画のような印象になってくれたかなと思うのですが。。。

試行錯誤は続く。。。


  1. 2013/06/13(木) 00:01:17|
  2. モータースポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 静浜基地航空祭 Part.13

タック・クロスⅠ



DSC_9684.jpg


今日は寂しく1枚だけです。。。(^^;)


  1. 2013/06/12(水) 00:01:00|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 静浜基地航空祭 Part.12

今年の静浜でのブルーのデルタループです!




DSC_8983.jpg




DSC_8988.jpg




DSC_8990.jpg




DSC_8998_20130610223845.jpg




DSC_9025.jpg



ベイパーが大量に出てくれたのですが。。。

スモークと逆光との戦いに敗れました。。。残念!

また、今度。。。ですね!






  1. 2013/06/11(火) 00:01:08|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

電飾ライダー

一部の方のリクエストにお応えして、今年のツインリンクもてきで撮影した写真でもやってみました!




DSC_1822R.jpg





DSC_0009R2.jpg

こちらの方がカラフルなので華やかになり、いい感じかなぁと思います!

電飾ライダー登場ですね!

  1. 2013/06/10(月) 00:01:50|
  2. モータースポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蝶突猛進!~デジタルフォトアート風~

こんなアレンジはどうでしょうか?





DSC_3506R_edited-1.jpg

以前、ご紹介したオオゴマダラの正面系写真をデジタルフォトアート風にアレンジしてみました!

こういう作業も試行錯誤の連続ですが、楽しいですね!





  1. 2013/06/09(日) 00:01:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2013 静浜基地航空祭 Part.11

今回は浜松T-4の帰投シーンです!





DSC_0385.jpg

流し撮りは絞り過ぎになりがちで、晴天時はNDフィルター使わねばと思いました。

ここのところ大量現像する気力がなく、ボチボチUPが続きますが、ネタもあまりありませんので
ご了承願います。(^^;)

  1. 2013/06/08(土) 19:13:28|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013 静浜基地航空祭 Part.10

リード・ソロ、5番機の課目、360°&ループのループ最下点を近めで撮影出来ました!
翼端からベイパーを牽いてくれた正面系の写真をレタッチソフトで絵画風にしてみました!







絵画風レタッチ、どうでしょうか?
DSC_9581t2.jpg







元画はこちら!
DSC_9581t.jpg



レタッチをもう少し勉強して、表現の幅を広げたいと最近思うようになってきました。


追伸、2013.6.8 更にトリミングした拡大版を「続きを読む」に追加掲載しました。




続きを読む
  1. 2013/06/07(金) 20:20:08|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 静浜基地航空祭 Part.9

今回は、陸自ヘリの帰投時の写真です!



UH-60JAが浮上!観衆をバックにいい角度です!
DSC_9787.jpg



プチ・機動を魅せてくれました!
DSC_9800.jpg



OH-1とのコラボ写真も撮れました!
DSC_9873.jpg



AH-64Dはフライトを初めて見たかも。。。(^^;)
DSC_9973.jpg



こちらも少しだけ、デモ・フライトしてくれました!
DSC_9989.jpg



陸自のヘリもいいですね!


  1. 2013/06/06(木) 22:30:20|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013 静浜基地航空祭 Part.8

県警ヘリのお手振り!

DSC_8222.jpg


撮影している時は全く気づきませんでしたが、すごく大きなお手振りをしてもらっていました!



  1. 2013/06/05(水) 22:50:14|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 静浜基地航空祭 Part.7

DSC_9098.jpg

静浜基地航空祭でのブルー5番機のソロ課目、バーティカル・クライム・ロールです!
ベイパー牽いて垂直急上昇して行きました!

静浜の写真、まだアップしたいものがありますので、よろしくお願い致します!


  1. 2013/06/04(火) 22:34:57|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福島の空にブルーが舞う ~Part.2~

福島 東北六魂祭でのブルーインパルスのフライトの続きを紹介します!




まずは、撮影場所の信夫山公園 第二展望台から福島市街を見下ろした景色です!
正面に見えるのは、JRA福島競馬場です。
DSC_2469.jpg




市街地の国道4号線では、お祭りの準備が進んでいてたくさんの人出があった模様です。
DSC_9148_20130602204030.jpg




昨日の写真の少し前、デルタ360°の突っ込みです!
DSC_9201.jpg




昨日の写真の少し後、送りの画です!
増槽タンクが付いていますので、いつものブルーと違う雰囲気です。
DSC_9215.jpg




サクラは近過ぎでDX+12mmでも半分も収まりません。。。
DSC_2492.jpg




同じく、レベルキューピットも収まらず、「おしり」になってしまいました。。。(^^;)
DSC_2510.jpg




ファン・ブレイクの裏側 with 増槽タンク!
DSC_9241.jpg




ダブルナイフエッジのブレイクシーンはいつもとは違ったアングルで新鮮でした!
DSC_9283_20130602204003.jpg




720°ターンで5番機が最も接近したシーン!
DSC_9319.jpg




同じく720°ターンの旋回シーン!
DSC_9335_20130602203909.jpg




チェンジ・オーバー・ターン後半で離脱時にキラリと輝く翼!
DSC_0618.jpg




5番機単独のナイフエッジは背景に山が入ってくれました!
DSC_9359.jpg




ナイフエッジからの離脱! ファッションセンターしまむらも見えます。(*^-^*)
DSC_9382.jpg




5番機はハイレートでお別れです!
DSC_9384_20130602203906.jpg







残りの5機は最終課目のレベル・サンライズでお別れでした!
DSC_2533_20130602203905.jpg


こういったイベントで東北地方に活気が戻るといいですね!






  1. 2013/06/03(月) 00:01:00|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

福島の空にブルーが舞う ~Part.1~

静浜基地航空祭の写真もまだアップしたいものがありますが、本日、福島市で行われた東北六魂祭での
ブルーインパルスのフライトを見てきましたので速報でアップします!

今年のブルー撮影はチャレンジング立ち位置で行きたいということで、今回は山の上の方に登ってみました。

信夫山公園の展望台からの撮影です!

ブルーを見下ろすことは殆ど出来ませんでしたが、目線の高さぐらいでのフライトは数回ありました!




DSC_9185.jpg

写真はデルタ360°の旋回シーン、6機を手持ちノートリでギリギリ収めることが出来た、私としては貴重な写真です!

増槽タンク付きでこの構図も貴重なシーンと思います!

ブルーのフライトで福島の方々に希望と勇気が湧き上がればいいですね!



  1. 2013/06/02(日) 00:01:01|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 静浜基地航空祭 Part.6

今年も小松基地から2機のイーグルがエレメントで飛来しました!

昨年は303SQでしたが、今年は306SQのJEANSでした!




頭上で捻りを開始することが多く、距離的には近くで撮影出来ました!
DSC_8555.jpg




アフターバーナーONです!
DSC_8567.jpg




真下から、こんな角度も!
DSC_8582.jpg




ベイパー付きの背中も魅せてくれました!
DSC_8591.jpg




腹側もアフターバーナー付きで!
DSC_8621.jpg




主翼端からのベイパー!
DSC_8624.jpg




光の当たり方で主翼上面が輝きながらベイパーを出しています!
DSC_8696.jpg




突っ込み系の写真も!
DSC_8844.jpg




最後は極太ベイパー&排気煙の画で!
DSC_8851.jpg



今年も素晴らしい機動飛行を見せて頂きました!



  1. 2013/06/01(土) 00:01:32|
  2. 静浜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

