Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働きものの蜂さんと秋桜

秋桜(コスモス)を撮影していると、何やら動きものが視界に入って来ます!

働きもののミツバチさんのようです!

マクロレンズはAFが激遅ですので。。。MFで頑張って撮影しています。


動きものが目に入ると、当初の目的のコスモスよりも蜂さんを追ってしまう。。。
DSC_5423.jpg


オシリからのアングルも大きく撮影出来ました!
DSC_5606_2013093020523249a.jpg



蕊を抱きしめています!
DSC_5671_201309302052316bb.jpg



浮き上がってホバリング!
DSC_5737.jpg



翅の動きが素敵です!
DSC_5406.jpg



両肢に宝物をつけて! 花粉団子とか花団子と云うそうです!
DSC_5778.jpg



そのまま、テイク・オフ!
DSC_5808_201309302052287a2.jpg


コスモス絡みで蜂さんに暫し遊んで頂きました!(*^-^*)


鉄製のホーネットも撮りたいですね。。。(^^;)




  1. 2013/09/30(月) 22:53:16|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華 ~彼岸花~

曼珠沙華(彼岸花)を今年も近場で撮影しました!

巾着田にも行ってみたいと思いつつ。。。ちょっとピークを過ぎてしまったようです。。。(^^;)



かなりドアップ描写ですが。。。
DSC_5106.jpg




蕊のシルエットを花弁にうつして。。。
DSC_5131.jpg




開花前のつぼみ?も含めて。。。
DSC_5171.jpg




最後は玉ボケのシャワーを浴びて。。。
DSC_6044.jpg


来年は群生の写真が撮れるといいな!(*^-^*)







  1. 2013/09/29(日) 22:36:45|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋桜~コスモス~

本日は朝から快晴でしたので、近所に秋の花を探しにチャリンコで出掛けました!

その中からコスモスの写真をアップします!

今回は玉ボケと絡めて撮影した写真が多いです!



DSC_5201_2013092819530656a.jpg




DSC_5262.jpg




DSC_5339.jpg




DSC_5418.jpg




DSC_5557.jpg




DSC_5724.jpg




DSC_6069.jpg




DSC_6072_20130928195219da4.jpg




DSC_6111_20130928195219bc0.jpg




DSC_6117_20130928195218bde.jpg




DSC_6168.jpg


蜂さん絡みも撮影しましたので、後日アップ出来ればと思います!








  1. 2013/09/28(土) 22:53:34|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RED BULL DOG!

RED BULL DOG といっても、赤いブルドックではありません。。。

但馬空港フェスティバルで見掛けた珍しいワンちゃんでした!


DSC_1128.jpg

ここまでやって頂き、飼い主さんに感謝ですね~!



もう1枚は、室屋さんのスモーク・パフォーマンスの写真で!
DSC_0019.jpg

いつも決まってますね~!(*^-^*)


  1. 2013/09/27(金) 21:26:18|
  2. 但馬空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yoshi Muroya Demo Flight !

日曜日の午前中、結構いい天気だったのですが、競技会としては雲の高さとかいろいろあるようで、何度かフライトありましたが、
結局、この日のフライトは採点の対象外だったようです。。。(^^;)

ということで、まったりと過ごした午前中でしたが、午後になると空模様は更に悪化し曇り空。。。

それでも14時過ぎに行われた、室屋さんのデモ・フライトが、唯一の救いでした!




離陸シーンはSS1/60秒のチャレンジ・モードで撮影!
DSC_2155.jpg



離陸直後のハイレート!木々が背景に入ってくれます!
これ以降はSS1/200~1/250ぐらいの安全モード?で撮影です。
DSC_2186_201309230619099cf.jpg



正面から突っ込んでくるシーンが好きです!
DSC_2400.jpg



上空をフライトするシーンはあまり撮影せず、離陸とナイフエッジと着陸に集中して撮影しました!
DSC_2450_20130923061908578.jpg



腹側見せのナイフエッジで接近中!
DSC_2462.jpg



こちらはスモークつきで接近中!
DSC_2520.jpg



ランウェイからかなり近いです!(*^-^*) この後のシーンが昨日アップした写真となります!
DSC_2532.jpg



背面見せのナイフエッジ!
DSC_2560.jpg



スモークに包まれながら遠ざかって行きます!
DSC_2570.jpg



また、木々をバックに飛んでくれました!
DSC_2582.jpg



着陸シーンは斜め構図で撮影してみました!
DSC_2671.jpg



着陸後、いつの間にかブライトリングのキャップを被っていた室屋さん、どこに隠し持っていたのか。。。
DSC_2743.jpg


この日は、フライト後のスモーク&回転のパフォーマンスは無し。。。


私は、本日9/23は会社が出勤日でしたので、この日のみでふくしまスカイパークを後にしました。

本日のりんご祭りフライトはどうだったのでしょうか?

興味津々ですね!









  1. 2013/09/23(月) 23:02:44|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Today's Flight !

本日の全日本曲技飛行競技会・最終日での室屋義秀さんのエキシビションフライトを見てきました!

午後は雲ってしまいましたが、ホームグラウンドのふくしまスカイパークで素晴らしいフライトを魅せてくれました!

今回もブライトリングのカラーリングの機体を使用していました。

ランウェイに近かったのでSSは安全めの1/200設定ですが、手持ち・ノートリの画を取り急ぎ1枚アップします!


DSC_2538.jpg


続きは後日で。。。(^^;)





  1. 2013/09/22(日) 23:33:56|
  2. Team Yoshi Muroya
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fly to the moon !


DSC_6706_20130919210154990.jpg


こんなシーンに遭遇してみたい!

今日の月ではありませんが。。。

夜の月の黒い背景ですと違和感が大きかったので、昼間の月との重なりを妄想した合成写真になります。(*^-^*)


  1. 2013/09/19(木) 22:57:58|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンブレイクの接近!

三沢基地航空祭の前日予行のブルーインパルスの午後の部は、三沢空港展望デッキからの撮影です。

第1区分を期待していましたが、やはり雲があって第4区分となりました。。。


写真はファンブレイクの接近シーン!

DSC_8906.jpg

めずらしく縦位置で構えて撮影しましたが、3番機が切れてしまいました。。。(^^;)

  1. 2013/09/17(火) 20:09:22|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青空にブルーインパルス! ~広角撮影にチャレンジ~

三沢遠征、結局、土曜&日曜と参戦して参りました!

決断の日の金曜の朝の段階で、土曜の天気は回復したものの日曜はバツ。。。
ブルーの予行は金曜に予定が入っており、土曜のフライト情報は全く無し。。。

この時点で一旦、宿の予約を取り消して、今回はパスかなと思っていたのですが。。。

金曜の夕方確認すると、土曜の午前と午後に各1回ブルーの予定が入っているではありませんか!
これはダメもとで行くしかないってことで宿を取り直しての参戦となりました!

土曜日は天気回復で青空が見られましたが、所々低い雲があり、午前は第3区分、午後は第4区分の課目となりました。

午前中はファントムの展示機の近くで撮影していましたので、ファントムを絡めて広角で攻めてみました!




まずはチェンジ・オーバー・ターン!
DSC_4294.jpg




続いて、トレイル・トゥー・ダイヤモンド・ロール(と思います。。。)!
DSC_4324.jpg




レベル・キューピット!
この日は台風の影響か風が強めで、スモークがちょっと薄めです。。。(^^;)
DSC_4332.jpg




シングル・クローバー・リーフ・ターンのマル印!
ひとつのマルに見えますが、3機のスモークで描かれていますので、実は3重マルです!(*^-^*)
DSC_4335.jpg




ローリング・コンバット・ピッチの4重マル!
DSC_4370.jpg




5輪は東京に任せておいて。。。(祝、2020東京五輪!)

6輪のサクラをファントム付き&青空バックで撮影出来ました!
DSC_4356.jpg



日曜日は。。。

オープニングフライトと救難は飛びましたので。。。

百里よりは一歩改善ですね!(*^-^*)




  1. 2013/09/16(月) 07:40:49|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TACデパーチャーもどき。。。

百里基地航空祭予行での写真です。



DSC_7690.jpg

これはTACデパーチャーか~!って思って撮影しましたが、写真はイマイチ構図。。。

2機収まりませんね。。。

フライトの方もこのまま両側へ開くのか~って思ったのですが、開かずにストレートに進んだように見えました。。。

写真もフライトもTACデパーチャーもどきでした。。。(^^;)


  1. 2013/09/12(木) 23:07:43|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅を纏った鷲

本日も百里基地まで行って来たのですが、天気予報通りの空模様で、朝のT-4天候偵察と救難隊のフライトのみという結果でした。。。(^^;)

ということで、昨年撮影した第305飛行隊の特別塗装機と梅の写真を重ねてみました!


DSC_3323.jpg


和風テイスト、如何でしょうか?(*^-^*)


  1. 2013/09/08(日) 23:56:34|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百里予行、ベイパー祭り!

本日、百里基地航空祭予行に参戦して来ました!

予行開始時は予想通りの曇り空でしたが、お昼前には予想以上に天気が回復してくれました!

更に嬉しいことに本日はベイパー祭りで、特にファントムのフライトの時は盛大にベイパーが出てくれました!



まずは梅組イーグルです!
DSC_6690.jpg



極太ベイパー発生!
DSC_6899.jpg



オジロファントム!
DSC_7433.jpg



鮫口ペイント&虹色ベイパー!
DSC_7623.jpg



RF-4の時には、ベイパー盛り!
ピトー管と鼻先が切れてしまいましたが、ファントムでこんなに盛大にベイパーを見たのは初めてです!
DSC_7789.jpg




RF-4の戦術偵察時にも、虹色ベイパー発生です!(*^-^*)
DSC_7791.jpg


明日はやっぱり雨予報ですかね。(^^;)


  1. 2013/09/07(土) 22:12:26|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Golden Eagle

DSC_2871_edited-3.jpg

小松基地所属の第306飛行隊の部隊マークはイヌワシですので、猛禽類のイヌワシとの合成写真作製にトライしてみました!

F-15イーグルのハイレートを見守るイヌワシをイメージしています!

いかにも合成写真って感じですが、イメージフォトということで大目に見て下さいね。。。

素材がいろいろあれば合成写真も楽しいですね!(*^-^*)

熊や龍や天狗の素材がありません。。。

オジロワシも撮りに行かねば。。。(^^;)

  1. 2013/09/04(水) 21:29:18|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島の空をブライトリングが舞う! Part.6

ふくしまスカイパークでのBJTのフライトシーンの記事も今回がラストとなります。



とても優雅に見えたオーシャンマスターウェーブのシーンから3枚アップします!
DSC_2022.jpg




DSC_2026.jpg




DSC_2027.jpg

例によって、青色強調レタッチとなっております!

ブルーインパルスでいうローリングコンバットピッチに似ている感じの課目ですが、ちょっと違いますね。




最後はミッシングマン・フォーメーションの画です。

これを行うために、彼らは福島に再度来てくれたのではないかと思いました。

DSC_3920.jpg


このような素敵なイベントを企画して頂いた関係者の方々に感謝致します。

また何処かで彼らのフライトが見れたら嬉しいですね!(*^-^*)


  1. 2013/09/03(火) 20:23:38|
  2. ブライトリング・ジェット・チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島の空をブライトリングが舞う! Part.5

福島の空をブライトリングが舞うのPart.5は、アパッチロールとパラレルループの画です!



アパッチロールの正面側から。。。以前アップしたのとは別カットです。
DSC_5485_2013090119040268d.jpg



編隊飛行で通過する3機。
DSC_5502.jpg



7番機はまだ編隊飛行の4機の周りを廻っています!(左上が7番機)
DSC_5508.jpg



一番密集したシーン!(左下が7番機)
DSC_5511_20130901190400cce.jpg



続いてパラレルループの2機!
DSC_5530.jpg



重なってフライトしていました!
DSC_5548_201309011903502fc.jpg



BJTの写真もあと1回かな?(*^-^*)


  1. 2013/09/02(月) 21:01:55|
  2. ブライトリング・ジェット・チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島の空をブライトリングが舞う! Part.4

福島の空をブライトリングが舞うのPart.4は、ソロで撮影した写真をアップします。



まずは、7番機のハイレート!
DSC_5266.jpg



続いて、6番機の背面飛行!
DSC_5279.jpg



背面飛行のまま、送りの画
DSC_5290.jpg



その後、スモークを出してバレルロールしながら上昇!
DSC_5307.jpg



こちらは8番機の腹側です
DSC_5360.jpg



最後は4番機のハイレートで!
DSC_5391.jpg


ソロはこれといった画が撮れませんでしたね。。。

もう少し、続きます!

  1. 2013/09/01(日) 18:52:58|
  2. ブライトリング・ジェット・チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

