Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大鷹の舞い ~鷹匠さんの訓練風景~

今回、大鷹さんの写真が一番よく撮れていましたので、ちょっと戻ります。



鷹匠さんのグローブ上でのポージング!
DSC_6493t2.jpg



飛び出しの時の眼が素敵でした!
DSC_6431.jpg



睨みが効いています!
DSC_6463_20131031224111f0b.jpg



飛び出しばかりですみませんが。。。やっぱりカッコいいです!
DSC_6496.jpg



最後は決めのポーズです!
DSC_6508_20131031224110ac7.jpg


この鳥さんは500mmレンズ使用で機材頼りの撮影となりました。。。(^^;)

  1. 2013/10/31(木) 22:50:37|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飛びものダメなら水浴びで! ~鷹匠さんの訓練風景~

今回の鳥さんはオオタカ幼鳥っぽいのですが、ブラゴスという種類だそうです。



飛ぶ前の精神集中!
DSC_6299.jpg



今にも飛んでくれそうな構えを見せてくれます!
DSC_6366_20131030221113254.jpg



しかし。。。私の力量不足で、飛び出しもこの程度しか撮れていませんでした。。。<(_ _)>
DSC_6318.jpg



と、いうことで水浴びシーンの凛々しい眼を!
DSC_6385.jpg



水飛沫を上げて! 枯れ草が目元に掛かってしまいました。。。<(_ _)>
DSC_6396_20131030221110703.jpg



最後には、なに撮ってんだよ~って睨まれてしまいました。。。(^^;)
DSC_6400_20131030221109408.jpg


飛んでいる画が殆ど無くて、スミマセンでした!(^^ゞ


  1. 2013/10/30(水) 23:55:43|
  2. ブラゴス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大鷹の飛翔シーン ~鷹匠さんの訓練風景~

DSC_6477.jpg


昨日の続きで、オオタカの飛び出し直後の飛翔シーン!

トレーニング開始したばかりのため紐付きでの訓練です。

やっぱり鳥さんの撮影は難易度高く、AFが追いつかないので次回撮影時には対策を考えなければと、一応思っています。。。(^^;)

  1. 2013/10/29(火) 23:50:59|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仁王立ち ~鷹匠さんの訓練風景~

DSC_6422t2.jpg


オオタカ、Goshawkの仁王立ち!

飛び出しを待ちながらの撮影です!

いつ飛び出すのか?いつも腕がプルプルして来ます。。。(^^;)

背景が綺麗に暈けてくれました!有り難い!(*^-^*)


  1. 2013/10/28(月) 23:21:39|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハリスホークの舞い ~鷹匠さんの訓練風景~

本日は久々の晴れの日曜日となりました!

今年の春先からお世話になっているJapan Raptorial Club(JRC)の鷹匠さんの方々の訓練に同行させて頂き、写真撮影をして来ました!

しかし、鳥さんの撮影はやっぱり難易度高く。。。

ということで、いつもの如く歩留り低めでアップ出来る画は限られておりますが、数回アップして行きたいと思います。

最近、記憶力が低下しておりますので。。。(^^;)

以下、記載内容で間違いがありましたらご指摘をお願い致します。



まずは、今年から訓練を始めたハリスホークのベルちゃんが鷹匠さんのグローブにとまる寸前のシーンです!手持ち、ノートリで何とか撮影できたものです!
DSC_8164.jpg




続いての、太雅くんは据え回しをたくさん披露してくれたのですが、私の力量不足で遠い画のみとなりますので、枚数3枚アップとさせて頂きます。。。(^^;)
DSC_8386.jpg



少々、斜め構図で!
DSC_8424.jpg



ちょっと大きめにトリミング!
DSC_8349.jpg




最後はアイちゃん!こちらも3枚アップします!
まずは木々の間を横っ飛びの画です!この後、まったりと水浴びしていました。。。(^^;)
DSC_8188_201310272101260bb.jpg



留まりものも画になります!
DSC_8285_2013102721012564d.jpg



最後の画は青空バックで~!
DSC_8500.jpg


本日撮影させて頂きましたJRCの方々、ご一緒させて頂いた方々に感謝致します!

写真の歩留り悪そうですが、あと数回アップしたいと思います!(*^-^*)

  1. 2013/10/27(日) 23:04:43|
  2. ハリスホーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は秋晴れお願いします!

明日はファルコナーさんの訓練風景を撮影させて頂けるということで、何とか秋晴れをお願いしたい!




DSC_1032P.jpg

写真は今年3月に撮影させて頂いたセイカーハヤブサ「サクラ」の画をレタッチしたものです。

こんな雰囲気もカッコいいかなと思い、アップ致します!






  1. 2013/10/26(土) 20:01:30|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気は、下り坂から、上り坂? ~2013 JAPAN CUP~

DSC_3688_201310252230156ea.jpg

2013 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEのスタート・ゴール地点手前の下り坂を、
チャリ名人達がスッと走り過ぎて行きます!

この日の天気も下り坂で、この後雨足は強まって行きました。。。(^^;)

今週の宇都宮の天気もこれから台風接近で下り坂ですが。。。

台風もスッと通り過ぎて、日曜日は晴れてくれると信じています!(*^-^*)

  1. 2013/10/25(金) 23:31:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕掛ける! ~2013 JAPAN CUP~

DSC_3431.jpg


コーナーの直前で大集団の中から1台が飛び出して来ました!

チームNIPPOデローサの選手です!

ちょっとブレていますが、その1台を流し撮り!

3Dのように1台だけ浮き出るように見えますかね!

雨の2013 JAPAN CUP サイクルロードレース、1周目のワンシーンです!

  1. 2013/10/24(木) 21:19:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F-15 X線透過内部構造図

小松基地で撮影したF-15イーグルのX線透過内部構造図


DSC_3455t1r4.jpg

ってのは冗談ですが、レタッチでその雰囲気を出してみましたが、どうでしょうか?

元画は、眼の前でハイレートする機体となります! 翼端ベイパー付き!(*^-^*)





  1. 2013/10/23(水) 22:00:08|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅潮

DSC_3463_201310222103330e6.jpg

「はよぉ~、ここから、出さんかぁい~!」と、言いたげな鋭い眼つきで睨まれました。。。
顔も怒りで少し紅潮しているような感じです。。。

アンデスコンドルのオスです。
以前「Godfather」というタイトルで紹介したメスとつがいで柵に入っていました。

最近、鳥さんの写真を撮影していなく、今週末は鷹匠さんの練習風景を魅せてもらおうと思っているのですが、
また変な渦が日本付近に2個もやって来ていますね。。。(^^;)

最近、大量の写真をアップすることが出来ず、1日に1枚アップするのがやっとの感じです。。。

これからは1日1枚派でやって行こうかな!(*^-^*)

  1. 2013/10/22(火) 23:07:17|
  2. アンデスコンドル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Side By Side! ~JAPAN CUP CRITERIUM~

DSC_7280_201310212129494f5.jpg


2013 JAPAN CUP CRITERIUMでのワンシーン!

コーナーリングで並び掛ける白熱のバトルが撮影出来ました!

手前はGARMIN-SHARPのアレックス君ですね!

後方はSKY PROCYCLINGのジョシュア・エドモンドソン選手でしょうか?

間違っていたら教えて下さいね。。。(^^;)ゞ

モータースポーツもいいですが、生身のチャリレースも迫力がありました!(*^-^*)



  1. 2013/10/21(月) 23:31:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨のチャリレース in 宇都宮! ~2013 JAPAN CUP~

♪ああああ~、週末は~、今日も~雨ぇ~だぁた~。。。♪
(クールファイブ。。。超ふるいですね。。。)

ということで、懲りもせず本日もチャリレースを見に行って来ました。

レース開始の10:00から既に雨で、後半はどしゃ降りに近い感じの本降りとなってしまいましたが、
チャリレースには雨天中止はないようで、ほぼ最後まで見てきました!

今回はD300+80-400mmの1本勝負でしたが、レインカバーしていても最後は機材がぐっしょり濡れて
しまいました。。。

しかし選手の方はタフですね!この雨の中、アップダウンの激しいコースを約150km走りっぱなし!

さすがJAPAN CUPと言われるだけあって、カッコいい走りを見せて頂きました!



DSC_3510_2013102020135769d.jpg

異国の方が先頭だと何となくカッコよく見えますね!


  1. 2013/10/20(日) 20:22:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜松断念、宇都宮でチャリ!

当初の予定ではエアフェスタ浜松に遠征予定でしたが、いつものように天気予報が残念な状況でしたので。。。

宇都宮で毎年行われているサイクル・ロードレースのJAPAN CUPを見に行って来ました!

本日はクリテリウムという宇都宮駅近くの公道を使用した20周のレースが行われました!




写真は地元、宇都宮のチーム、BLITZENの方です!
DSC_7821.jpg


チームも選手も全く詳しくないですが、動きものを求めて撮影して来ました!

今回は便利ズーム18-300mm1本勝負で、この画は手持ち、ノートリです!

明日はロードレースの予定ですが。。。

宇都宮の天気も本日は曇り、明日は小雨の予報です。(^^;)

  1. 2013/10/19(土) 21:04:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモークの造形!

ブルーインパルスが編隊を組んで、遠くの方からスモークを出しつつ近づいて来るシーンが好きです。

昨年のエアフェスタ浜松でのデルタループに向かって進入してくる6機編隊ですが、この日は晴れで半逆光でしたので
元画像は淡い青色の空でしたが、思い切って彩度を落としてモノクロに近い感じにしてみました!




スモークの造形がカッコいいと思った1枚から!
DSC_8133.jpg



角度を変えてみたり
DSC_8133n.jpg




更に変えてみたり
DSC_8135.jpg




そして突っ込んでくる画を切り取ってみたり
DSC_8143.jpg


こんなことしながら、「うぅ~~む」とか言っている時間が貴重かも!(*^-^*)





  1. 2013/10/16(水) 23:59:43|
  2. 浜松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

306SQ機動飛行 ~2013小松基地航空祭予行(6)~

今年の小松基地航空祭予行の最後は306SQの機動飛行シーンです!

303SQよりも写真の枚数は少なめですが、306SQもいい機動を魅せてくれました!




まずは背中の披露です!
DSC_2960.jpg




続いて雲からの脱出! 背中が白い!
DSC_3489.jpg




ハイレートからの離脱シーンを時計回りに90度回転しちゃいました。。。(^^;)
DSC_3464.jpg




最後は、今回の小松遠征で最もお気に入りのバックショットです!
翼上に荒波と虹が見えました!
DSC_3059_20131015212628867.jpg

こんなシーンが撮影出来るとやめられませんね。。。(*^-^*)

小松基地航空祭の関係者の方々、お会い出来た方々、お世話になった方々に感謝致します!(*^-^*)



  1. 2013/10/15(火) 23:27:01|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

303SQ機動飛行 ~2013小松基地航空祭予行(5)~

2013小松基地航空祭予行での303SQ機動飛行の残りの写真をアップします!




816番機の舞い!
DSC_3565.jpg




天使の羽根も発生しました!
DSC_3659.jpg




858番機の舞い!
DSC_3721.jpg




翼上を覆い尽くすベイパー!
DSC_3904.jpg




ハイレートへの移行!
DSC_4193.jpg




上昇開始!
DSC_4196.jpg




順光の腹側です。ちょっとレタッチしてみました!
DSC_4283R1.jpg




ムーンサルトに使用したハイレートからの離脱シーン!こちらも銀色増しレタッチです!
DSC_4308r2.jpg




最後は紺碧の空を遠ざかって行く銀色機体で!
DSC_4311r2.jpg


次回は306SQの機動飛行を予定します!


  1. 2013/10/13(日) 10:39:44|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムーンサルト! ~2013小松基地航空祭予行(4)~


DSC_1912t1_048_edited-1.jpg


今回は小松の予行で撮影した写真を使って昔撮影した月と重ねちゃいました!

303SQのイーグルがハイレートから離脱する時のシーンを使用しています。

これぞ月面宙返りですね!(*^-^*)


  1. 2013/10/11(金) 00:01:57|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹色ワープ! ~2013小松基地航空祭予行(3)~

小松予行の303SQの画、まだまだ続きます!

ちょっと逆光写真が続き、お見苦しいかと思いますが、お付き合い願います!





虹色ベイパーを発しながら、ワープしてきたような画!
DSC_4013.jpg




色が目まぐるしく変わります!
DSC_4015.jpg




まわりを虹色に染めて!
DSC_4016.jpg




虹色ワープに戻ります!
DSC_4019_2013100919053313c.jpg




最後はオマケでリボンを牽いたシルエット!
DSC_4162.jpg


次回は順光で撮影した画にしようと思います!



  1. 2013/10/10(木) 00:01:06|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虹色に包まれて! ~2013小松基地航空祭予行(2)~

小松基地航空祭予行の2回目も303SQの機動飛行シーンです!

この日は湿度が高かったのか、ベイパー多めでした!

立ち位置の関係で基地側をフライトする時は逆光になるのですが、百里予行に続いて、
虹色ベイパーを拝むことが出来ました!

4枚連続でどうぞ!




ノートリで奇跡的に収まった1枚です!
DSC_4093.jpg




2枚目もノートリで!虹色に包まれるイーグル、最高です!
DSC_4094.jpg



3枚目からは少々トリミングしています。。。
機体に光がまわり込み始めました!
DSC_4096.jpg




そして、ボワっとベイパーが発生!
DSC_4100.jpg


今年は予行が当たり年かもしれませんね!(*^-^*)




  1. 2013/10/09(水) 00:01:32|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

疾風の如く ~2013小松基地航空祭予行(1)~

予想外に青空だった小松基地航空祭の予行の写真に移行します!

順番は逆になりますが303SQの機動飛行の方が好みの写真の枚数が多かったので、
こちらから小出しにして行きます!

今回紹介する写真は機動の終盤でこちら側に突っ込んでくるシーンですが、あまりブレずに
撮影でき、嬉しかった写真です!

なお、横位置で撮って縦位置にトリミングですので、悪しからず。。。(^^;)




疾風の如く、突っ込んで来ます!
DSC_4328.jpg




更に2コマ後も何とか撮影出来ました!
鼻先ギリギリ、フレーム・イン!
DSC_4330_201310071841105b0.jpg




おまけで、旋回後のバックショットです!
DSC_4352.jpg


やっぱり、青空はいいですね~!

勿体ないので、小出しにして行きま~す!(*^-^*)



  1. 2013/10/08(火) 00:01:39|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 小松基地航空祭 ~後編:ブルーインパルス~

小松基地航空祭、当日の後編はブルーインパルスのフライトシーンになります!

雲っていましたが、基地外の海の見える場所で初めて撮影してみました。

広角で撮るか、望遠で撮るか悩む場面が多く、撮り逃しが多かった点が課題です。。。



ダーティーターンは結構近くまで来てくれましたが、腹側です。。。
DSC_5979.jpg




サンライズは真上から降り注いでくる感じで機体は真っ黒になってしまいました。。。
DSC_3322_20131006125246192.jpg




これはチェンジ・オーバー・ループの先頭の3機か?それともレターエイトの3機だったかな?
DSC_6007.jpg




ライン・アブレスト・ロールを広角で!
DSC_6317_20131006125245dbe.jpg




ワイド・トゥー・デルタ・ループはドアップでした。。。
DSC_6086.jpg




そのまま5機は海側へ抜けて行きます!
DSC_6320.jpg




これはデルタ・ロールか?
DSC_6328.jpg




ボントン・ロールは草の上を進入し。。。
DSC_3341.jpg




草の上で回転!
DSC_3342.jpg




背中側も小さく見ることが出来ました! 秋の虫のような小ささで写しました。。。
DSC_3343.jpg




ローリング・コンバット・ピッチの始まり!
DSC_3370.jpg




4重の輪をつくってくれました!
DSC_6341.jpg




最後のコーク・スクリューは2機の重なりを狙いましたが、これが最接近した画になります!
DSC_6229.jpg


青空の下、この場所で是非、再チャレンジしたいと思いました!

また、来年の課題ですね。。。(^^;)


  1. 2013/10/07(月) 00:01:35|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2013 小松基地航空祭 ~前編~

小松基地航空祭本番当日も参戦して来ました。

朝の7:30頃には基地の東側の駐車地帯に到着したのですが、ワケあって小松空港駐車場まで移動する時間がなく。。。

そのまま東側の24エンド付近で午前中は撮影しました。

雨の影響はなかったものの、グレーの空&東側はやっぱり少しセンターから遠いため、写真の出来はイマイチと
思いますが、東側近くをフライトしてくれたシーンを中心にアップ致します!




まずは306SQの機動飛行シーンから


タッチ&ゴーへ向かう進入シーン
DSC_4833_20131006100142101.jpg



アフターバーナー点火! 一部青空の見える部分もあり、青空強調です。。。(^^;)
DSC_4839.jpg



ハイレート開始!
DSC_5037.jpg



近くを旋回してくれたシーンです!
DSC_5057.jpg




続いて、岐阜のF-2


今回のF-2は洋上迷彩&高度高めで撮りどころが少なく。。。

タッチ&ゴーへの進入
DSC_5172.jpg



眼の前を通過。。。
DSC_5179.jpg

F-2、以上でした。。。(^^;)



次に303SQ


テイクオフしてTACデパーチャー体勢をとりますが、正面からでは近過ぎてリベンジならず。。。
DSC_5256.jpg



その後の低めのハイレートはかなり近かった!(*^-^*)
DSC_5276.jpg



比較的近くで旋回してくれたシーンの突っ込み系!
DSC_5367.jpg



そして、上とは別の旋回シーンでの送りの画!
DSC_5429.jpg



ここは民間機の離陸が近くで撮影出来る場所ですね!

JALの離陸!
DSC_5749.jpg




そして、離陸後の旋回!
DSC_5768.jpg




最後はイーグルの5機編隊飛行


この構図はある意味、新鮮でした!
DSC_5864.jpg




ブレイクシーンを斜め構図で!
DSC_5952.jpg


やはり、写真としては青空で空港駐車場で撮影した予行の方が良かったと思いますので、後日予行の様子もアップ
致します。

次回は、航空祭当日のブルーインパルスの写真を予定します。




  1. 2013/10/06(日) 10:28:03|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢の中 ~303SQのTACデパーテャー~

昨日、行って来ました小松、予行!

2個目の台風、23号が発生した時、週末の天気は危ういのでは?と思ってしまい、虎の子の代休を使用して北陸まで遠征です。

天気も午前中持ってくれればと思っていましたが、雲はあったものの、ほぼ終日青空を見ることが出来ました!

ということで、ブログの1枚目は303SQの離陸時の写真をアップ致します!





外撮りのため、機体が現れた瞬間しかチャンスがなかったのですが、
何とかTACデパーチャーの瞬間を捉えたか~と思った1枚は、逆光でピントが何処?てな感じでした。。。

ですので、レタッチでご紹介します!一応ノートリです!

この後、両側に開くことは無く、一度体勢を戻してから2機でのハイレートとなりました!

夢の中のような描写となり、すみません。。。

土曜日、天候が回復したらリベンジしたい。。。ってまた行くの???

完全に、病気ですね。。。(^^;)


なお、予行では最初に306SQ、続いて303SQの機動飛行でした!

岐阜のF-2は16:30まで待ちましたが、来ませんでした。。。今日、飛んだのかな???



  1. 2013/10/03(木) 23:54:14|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

