Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年 総集編 ~後編~

昨日からの続きで総集編の後編(7月~12月)になります。




7月は但馬空港フェスティバルに参戦!

片道800Km弱を車で移動しました。

往きは良いのですが、帰りは渋滞もあり、辛かった。。。(^^;)



小松基地の303SQのイーグル2機が但馬の空を舞いました!
最後のパスはアフターバーナーを使用!
DSC_2015.jpg



室屋さんのフライトを2日間で合計4回も見ることが出来ました!
DSC_1401.jpg



この頃、大洗の水族館で撮影した画を掲載していましたが、中でも印象的たっだのがこの2枚です!
レタッチで背景を飛ばしちゃった「白・チュウ・夢」
DSC_1240R1.jpg



逆にシルエットで構成した「てのりくらげ」
DSC_3688.jpg




8月に入り、今年は千歳に行けず、もてぎでレース撮影に再チャレンジです。



まずは2輪の画!
DSC_3830t.jpg



4輪レースにも初挑戦しましたが、難しいですね。
DSC_7063.jpg




そして、8月7日、8日とBJTが福島にリベンジフライトを敢行してくれると聞き、
平日でしたが休みをもらって8月8日に参戦しました!



当日は夏の大気で霞が出ており、撮影画像は残念ながらモヤってしまっていました。。。
再度レタッチし直した画を1枚貼ります。
DSC_1843R1.jpg



BJTならではのクロスシーン!
DSC_1817.jpg



判り辛いですが、フレアを初めて魅せて頂きました!
DSC_3867f2.jpg




9月に入ると秋の航空祭シーズン開幕となります!

まずは百里基地祭ですが、前日予行、当日共に天候は悪い予報。。。

それでも2日間とも参戦しました!

まずは、前日予行の画から!



梅組イーグルの機動飛行!
久々に本格的な機動を見て感動しました!
DSC_6690.jpg



そして、RF-4!
この頃には天気も奇跡的に回復して、猛烈ベイパーを魅せてくれました!
この写真のピトー管が収まっていたら今年のベストショットだったと思います。
DSC_7789.jpg

百里の当日本番は。。。天候悪く、画像がありません。。。




続いての三沢基地祭、こちらも天気予報が悪く、一旦、宿をキャンセルしたものの
前日にブルーが2回フライトしてくれるということで行ってしまいました。。。


ブルーのファンブレイクを縦構図で!
DSC_8906.jpg



広角系での撮影! 展示されていたファントムとのコラボです!
DSC_4324.jpg

三沢基地祭当日はやはり天候が悪く、一応基地内に入りましたが、画像は割愛しております。。。



9月22日は室屋さんを見に福島スカイパークへ再び出掛けました!

離陸シーン! ランウェイは眼の前です!
DSC_2155.jpg



いつもの如く、華麗な舞いです!
DSC_2538.jpg



その他、季節の風物詩として、彼岸花!
DSC_6044.jpg



コスモスとミツバチなどを撮影!
DSC_5423.jpg




10月は小松基地航空祭の予行と当日に出向きます!


予行の時に撮影したTACデパーチャーを淡い描写で!(^^;)
DSC_3514R2.jpg



正面からの突っ込み!
DSC_4328.jpg



こちらのバックショットが今年の私のベストショットかなって思っています!
翼上にベイパーの荒波とうっすら虹が出てくれました!
再レタッチした画をアップします!
DSC_3059T2.jpg



当日本番の午前中は天気も曇りで立ち位置悪くよい写真がありませんので、午後のブルーの写真を1枚貼ります!

コークスクリューの重なり狙いです!正面から撮影出来たのが嬉しい!晴れていれば尚よかった。。。
DSC_6229.jpg



今年は合成写真もいくつか作成しました!
その中から小松のイーグルと月を絡めた「ムーンサルト」
DSC_1912t1_048_edited-1.jpg




10月19日~20日は晴れていればエアフェスタ浜松参戦予定でしたが、こちらも予報がイマイチでしたので。。。

宇都宮に残留して自転車レース「JAPAN CAP」を初観戦しました!



土曜日に行われたCRITERIUMからの画像で「Side by Side」
DSC_7280_201310212129494f5.jpg



日曜日は雨のロードレースとなりましたが、多数の自転車がこちらに向かって来るシーンは壮観です!
DSC_3510_2013102020135769d.jpg



低速SSで撮影していると、こんな画も撮れました!
DSC_3431.jpg




10月末はファルコナーさん達の練習風景を撮影させて頂く機会を頂き、感謝・感謝です!

まずは、ハリスホークのベルちゃん!
DSC_8164.jpg



オオタカの飛翔!
DSC_6496.jpg

写真の歩留りが低く、改めて鳥さんの撮影が難しいことを実感しました。。。(^^;)



と、いうことで、11月初めに掛川花鳥園で撮影の訓練!

「180mmマクロレンズのマニュアルフォーカスで鳥の飛翔を撮る」という無謀な挑戦で何とか数枚撮れました。
DSC_6919_201311082157577ae.jpg



鳥さんは留まりものも可愛いので、こちらの方が私にはあっているかと思います。
DSC_4360.jpg




11月16日は土浦(霞ヶ浦)で室屋さんの華麗なフライトを撮影に出掛けました!

室屋ホイールの過激な渦巻き!
DSC_9100.jpg



青空がとても気持ち良かった!
DSC_9567.jpg




11月の最終週は岐阜に遠征しての撮影です!

2日間秋晴れの最高の天気でした!



青空にブルーインパルスは良く合います!
DSC_8975_2013112519252263e.jpg



コークスクリューでここまで重なったのは初めてです!
来年は正面系で重なるよう頑張りたいと思います!
DSC_1296.jpg



これも逆光写真の背景飛ばした画ですが、個人的にはお気に入りの「白昼のDuo!」
DSC_0235R1.jpg




11月30日から12月1日は宮崎に遠征して新田原基地航空祭に参戦です!

今年はTACデパーチャー祭りでした!(一部の画で再レタッチして掲載します。)


まず23SQ!
DSC_9427C1.jpg



続いて、301SQ!(これも横から撮りたかった。。。)
DSC_6806.jpg




最後は、アグレッサー!
DSC_9874_20131229074005961.jpg



念願であった301SQの40th記念塗装機のフライトが拝見できて感激しました!
(この機体はその後退役したと聞き及びました。。。)
DSC_7083C1.jpg



12月16日は今年最後の百里詣でした!

外からですが、大気の状態が良く、ファントムの正面タキシングシーンが撮影出来ました!
DSC_1446T2.jpg

ナイトの写真も撮影しましたが、暗黒の世界でしたので。。。来年ブログアップ出来るか検討します。(^^;)




そして、ラストの写真はハクチョウさんの飛翔!

DSC_6066r1.jpg

年末年始の休み明けからは、ハクチョウさん達に逢いに行ければと思います。(めっちゃ寒いところですが。。。)


それでは、皆様、今年は大変お世話になり、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します!

良いお年を~!(*^-^*)


  1. 2013/12/31(火) 00:01:00|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013年 総集編 ~前編~

2013年も年の瀬となりましたので、今年も総集編をつくってみました。

年の前半は航空祭が5月までありませんので、他の被写体探しとなります。(^^;)

仕事の関係で宇都宮に移りましたので、物珍しさもあり、いろいろと撮影していました。


まず、1月~2月にかけて、今年からハクチョウさんの撮影にトライしました。



ハクチョウさんの離陸前助走シーン!
DSC_5543.jpg



低速SSで撮影すると、このような幻想的な模様も撮れる場合がございます。
(単に、ぶれてしまっただけとも言いますが。。。)
DSC_6271.jpg



1月の成人式の頃に大雪が降りまして。。。

こちらも今年からトライしたSLの写真です!
多めの雪と絡めることが出来ました!(*^-^*)
DSC_7315.jpg



正面から撮る場合は、事前の場所取りも重要です。
DSC_7525.jpg



ハクチョウさんがフライトしてくれない時は。。。
日光の華厳の滝へ行きました。

半氷結の華厳の滝です!
DSC_7459.jpg



3月には以前から見たかったファルコナーさんのイベントに参加。

セイカーハヤブサなどの猛禽類のパフォーマンスを堪能しました!

急降下の体勢がカッコいい!
DSC_8253.jpg



ホバリングしつつ、ターゲットにロックオン!
DSC_9951.jpg



3月末にはツインリンクもてぎで開催されたバイクレースにも初挑戦!

モータースポーツは色鮮やかで華やかですね!
DSC_1778.jpg



但し、殆ど流し撮りでの撮り続けとなるため、一脚の使いこなしが必要です。。。(^^;)
DSC_0009.jpg



4月には蝶の撮影にも挑戦!

オオゴマダラの正面系!
このアングルでの撮影は二度とできないのではないかと思っています。
DSC_3506C.jpg



こちらはリュウキュウアサギマダラの求愛羽ばたきシーン!
DSC_2185.jpg



そして、夏鳥の撮影開始!

ミソサザイの美声を聞くことが出来ました!
DSC_6279.jpg



オオルリも初めて出逢えて嬉しかったのですが、なかなか大きくは撮らせてもらえません。。。
DSC_6640.jpg



5月に入って、ゴールデンウィークに静岡で撮影したキビタキさん。
今年も逢えてよかった!
DSC_6408.jpg



5月からいよいよ航空祭シーズン開幕! ですが、今年は岩国フレンドシップデーが中止となり残念でした。。。

そして、岩国でも見る予定だったブライトリング・ジェット・チーム(BJT)を撮影するために小名浜へ出撃!

前日は福島スカイパークで待っていましたが、気流が悪かったようで滑走路上空をフライトすることなく、
ちらっと姿を見せただけで通過してしまいましたので、福島空港まで追っ掛けとなりました。。。

福島空港で撮影したBJTの機体!
DSC_1752.jpg



小名浜の朝は快晴で絶好の撮影日和と思っていたら。。。
突然のシーフォグでBJTのフライトはあえなく中止となりました。。。

代わりに気合の飛行を魅せてくれた室屋さん!
ブライトリングカラーの機体でのフライトでした!
DSC_7027.jpg



高台からは室屋さんの機体を見下ろすことが出来るくらいの魂の低空飛行も披露してくれました!
DSC_7159.jpg



5月26日、静浜基地航空祭に参戦!

岐阜のF-2は102号機が飛来してくれて、素晴らしい機動飛行を披露してくれました!
102号機のフライトは初めて見ました!
DSC_8249_20130530210132.jpg



ブルー5番機の正面系!
このアングルは新鮮でした!
DSC_9581t.jpg



6月始めには、福島市で開催された東北六魂祭にブルーインパルスが飛来すると聞いて出掛けました。

タンク付きのブルーは貴重ですね!
ブルーが福島上空で飛行を行ったのは初めてかもしれません。
DSC_9185.jpg



福島の後は、しばらく空祭がありませんので、梅雨の時期の風物詩などを撮影。

カタツムリの赤ちゃん!
DSC_1183.jpg



そして6月末には、サンコウチョウにも出逢えました!
DSC_9900.jpg


前編はひこーき撮影が少なかったような感じですが、新しい被写体にトライできた半年間だったように思います!

  1. 2013/12/30(月) 00:01:21|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ニュウタでの23SQとF-2の機動飛行!

師走ですので、駆け足で行きたいと思います!
今年はペース配分がテキトーな感じになっております。。。(^^;)

黒馬の23SQと築城リモートのF-2です!



まずは黒馬さんの予行時の写真から、ハイレートクライム!




半逆光の機体の輝きを後ろから!
今年はオシリショットが極わずかでした。。。
DSC_4136_20131228181159927.jpg



突っ込み系は翼上ベイパー付きです!
DSC_4228_20131228181138aed.jpg



半逆光の機体とアフターバーナー!
DSC_4249.jpg



こちらは航空祭当日のハイレートクライム! 少々曇り空ですが。。。
DSC_6468_20131228181137e62.jpg



23SQの最後は着陸流し~! これはノートリです!(*^-^*)
DSC_6767_20131228181136e78.jpg




続いて築城からリモートで飛来した6SQのF-2も元気な機動飛行でした!


いつものように小回り旋回!
DSC_7469.jpg



コックピット周りをドアップにしてみました!
DSC_7530c1.jpg

F-2は小回り旋回の同じような写真を量産していますので、アップ画像は少なめです。。。(^^;)

明日からは今年の総集編となる予定です!(間に合うか。。。)


  1. 2013/12/29(日) 00:01:00|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニュウタのアグレス機動飛行!

気がつけば、ニュウタのアグレスの機動飛行の写真もTACデパーチャー以外はアップしていなかった。。。

ということで、年末も押し迫って来ましたが、遅ればせながら掲載させて頂きます!



まずは、予行時に飛行したグリーンの機体から! 少々色目を濃くし過ぎた感じですね。。。




逆光を受けて煌めく背中!
DSC_5936r1.jpg



続いて、予行時の白黒パンダカラーの機体です!
DSC_5979R1.jpg



ここからは航空祭当日の画です!
いいアングルで来てくれました!
DSC_7110C2.jpg



機首部分をトアップで!
DSC_7146c1.jpg



コックピットのドアップはトリミングしすぎかも。。。
DSC_7361C1.jpg



航空祭当日のみフライトした緑黒の通称「ガメラ」!
DSC_7187_20131228112045b52.jpg



最後は少しアップ&濃いめの画で!
DSC_7195_20131228112044c25.jpg


築城のF-2や23SQの機動シーンもまだでした。。。(^^;)


  1. 2013/12/28(土) 11:35:37|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

琥珀色に輝ける水面を優雅に!



琥珀色に輝ける水面を優雅に泳ぐカルガモさんです!

メタセコイアの紅葉が水面に映り込んで素敵なシーンでした!

  1. 2013/12/26(木) 00:01:40|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岐阜のネタ写真!

少々戻りますが、岐阜基地航空祭予行では民間機とブルーの絡みが奇跡的に数枚撮影出来ました!



まずは、民間機とのバック・トゥ・バック!
見事に決まっていますが、ピン甘でした。。。(^^;)




そして、デルタループの時に民間機と5番機がタッククロスⅢの新技を披露してくれました!(*^-^*)
DSC_2946R1.jpg


以上です。。。(^^;)


  1. 2013/12/25(水) 00:01:05|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Season's Greetings

今年もいろいろな方にお世話になり、ありがとうございました!

今年は晴れ男を目指しましたが、9月からの週末は敢え無く撃沈しつつ、年末に向けては少々回復傾向でした!

まあ、健康で事故なく過ごせれば良しとしましょう!

今年のクリスマスカードはニュウタのブルーのデルタロールの写真で!




  1. 2013/12/24(火) 00:01:00|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翡翠くんのホバリングと飛び出し

本日の午後、カワセミ撮影に行って来ました。

遠くの方で飛んでいる画はダメダメでしたが、比較的近くで撮影出来た画をアップします。

周りの方が皆、三脚使用で撮影している中、私だけが手持ちで撮影していました。。。(^^;)



まずは、ホバリングしてくれたシーンから4枚!






DSC_2740.jpg




DSC_2744.jpg




DSC_2750.jpg



ホバリング後の飛び込みシーンはここまで。。。
DSC_2768.jpg



その後、比較的近くにとまってくれたシーン!
DSC_2825.jpg



最後は飛び出しシーンですが。。。ブレも躍動感ということで!(*^-^*)
DSC_2832.jpg


ここのカワセミくんはホバリングを多く魅せてくれましたし、メスの個体も早くも近くに来ていて楽しませてもらいました!



  1. 2013/12/22(日) 20:20:49|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マジックアワーの空へ

新田原基地航空祭のため宮崎空港へ向かう途中の羽田空港での撮影です。




この日は快晴で富士山のシルエットが素敵でした!




DSC_9323.jpg
ANA機の意陸シーンをSS1/15で!



DSC_9329.jpg
こちらもSS1/15でエアボーン!



DSC_9355_2013122121484995d.jpg
更に暗くなってきて、JAL機の離陸をSS1/8で斜め流し!



DSC_9385.jpg
SS1/8では。。。しっかり止められませんでしたが、マジックアワーの空の色が気に入っています!


  1. 2013/12/21(土) 22:00:40|
  2. 羽田空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の百里詣



土曜日に臨時出勤があったので、代休を使って平日撮影敢行!

百里基地での通常訓練風景です。

かなりトリミングしていますが、冬の空気は澄んでいるようで助かりました!

冬なので。。。珍しく彩度落し気味にしてみました。

オジロ・ファントムのタキシングを正面から。。。(*^-^*)



  1. 2013/12/20(金) 22:44:06|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DARK SKY IMPULSE!



このブログでは殆ど話していませんでしたが、今年の2月から「GANREF」という写真投稿サイトに

写真を投稿したり、閲覧したりしています。

そのサイトで投稿された写真に刺激を受けて、今回の写真はレタッチしてみました!

元画は岐阜基地航空祭予行で撮影したデルタループのシーンです。

いろいろと勉強になります!

  1. 2013/12/18(水) 23:10:11|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新田原救難隊

新田原救難隊のフライトシーンです!




航空祭当日、サバイバルキット投下の画を初めて狙って撮って見ました!


何とか写ってくれました!




こちらは予行時のロクマルのフライトシーン!

南側に向かって来てくれたところを撮影!
DSC_4416t1.jpg

ブログアップの順番は。。。気分次第となっております。。。(^^;)



  1. 2013/12/17(火) 20:34:13|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の紅葉



唯一撮影した今年の紅葉!

日光には行けず。。。近くの公園で撮影しました!

葉の形と葉脈が美しかった!

  1. 2013/12/15(日) 22:59:21|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼いファントム ~航空祭当日編~

新田原基地航空祭の写真に戻ります。

301SQの40th記念塗装機の航空祭当日に撮影した写真をアップします!



土曜日の予行では実施しなかったTACデパーチャー、航空祭当日はやってくれましたが、
後方からの撮影のため、2機の距離がちょっと残念。。。(^^;)




AGGで背中が見えたシーン!
DSC_6939.jpg



真横からも撮影!
DSC_6994_20131212062020847.jpg



お約束の腹側の塗装も撮れました!
全面塗装は手が掛かっていますね~!
DSC_7003_20131212062020bab.jpg



続いて、片側強めのアフターバーナーの画です!
DSC_7012.jpg



最後は翼上にベイパーを見ることが出来た、今回の中ではお気に入りの画です!(*^-^*)
DSC_7083_20131212062018cd2.jpg


築城とニュウタのフライトでこの塗装を落としてしまうのは勿体ないですね。。。(^^;)


  1. 2013/12/12(木) 18:38:18|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この鴨、めずらしいカモ! ~クビワキンクロのメス~

先週の日曜日は朝からハクチョウさんを見に行きましたが、現着すると3羽のみで。。。

でも、周りには鳥愛好家さん達のカメラが並んでいました!

お目当ては珍しいカモさんがいるとのことでしたが、藪の中から出てこず。。。

14:30頃にようやくその姿を見せてくれたので、便乗して撮影して来ました!




写真の左側の首を傾げたカモさんがお目当てのカモさんで、クビワキンクロのメスです!




超トリミングで拡大して見ると愛嬌のある顔立ちをしていました!
くちばしに白い帯があるのと、目の回りが白いのが特徴の様です!
DSC_8816T1.jpg



時折、羽ばたきを魅せてくれましたので2枚アップします!
お腹も白かった!
DSC_8914_2013121119503990e.jpg



少し小ぶりなカモで、北アメリカに分布していて、まれに冬鳥として日本にやってくるようです。
しばらくこの場所はこのカモさんで賑わうかもしれません。
DSC_8915.jpg



一方で、オオタカさんにも出逢えました!
かなり遠い場所で、タテにトリミングしてもこんな感じ。。。(^^;)
DSC_8971.jpg



更に超トリミングして、こんな感じです。
それでも王者の風格がありますね!
DSC_8975_20131211195035772.jpg


こちらも運が良ければまた逢えるかもしれません!

ところで、ハクチョウさんの写真は。。。

これといったのがありませんので、ネクスト・トライです。。。(^^;)

  1. 2013/12/11(水) 20:11:08|
  2. クビワキンクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Swan Formation ~10羽の飛翔~

ニュウタの記事の途中ですが、戦闘機の写真が続きましたので、ちょっと気分転換とさせてください。

昨シーズンよりハクチョウの飛翔を撮影に行っているマイフィールドに今シーズン初めて様子を伺いに行って来ました!

本日12/7時点で28羽のハクチョウを確認。

本日は午前中は所用があったため夕方に見に行ったのですが、2回の飛び立ちを披露してくれました!写真はその2回目のフライトシーンです!

10羽のハクチョウたちがブルーインパルス以上の密集隊形で飛び立って行きました!感激です!(*^-^*)




日曜日も見に行ってしまいそうです。。。(^^;)




  1. 2013/12/08(日) 00:01:06|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒼いファントム ~予行編~

今回の宮崎遠征で見たかった機体です!

第301飛行隊の40周年特別塗装機の蒼いファントム!

水曜日の予行では飛ばなかったらしく地上展示のみかと落胆していたら、土曜日の予行から飛んでくれました!

まずは土曜日予行の画から!




土曜日は単機での離陸でしたので、ギア格納しながらのテイクオフを少々流し撮り気味に撮影しました!
3枚続けてアップします!





DSC_5089_20131206204439dc2.jpg




DSC_5092.jpg




ファントムの予行でコクピットが一番大きく見えた画です!
DSC_5181_20131206204437636.jpg




送りのアングルもいい感じです!
DSC_5193.jpg




最後は背中がきれいに見えた画です!
DSC_5318.jpg


新田原ではAGGのみでしたので、やっぱり築城でこの機体の機動飛行を見られた方が一番美味しかったようですね!

でも、諦めかけていただけに、フライトしてくれただけでも大いに感謝しています!

  1. 2013/12/07(土) 00:01:35|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アグレッサーによるTACデパーテャー!

こちらの写真は新田原基地航空祭当日のアグレッサーによるTACデパーチャーのシーンです!

23SQの時とは逆で奥側の機体は上にハイレート、手前側の機体はこちらの方向に水平に開いてブレイクして行きました!

この日は少し雲が出ていたため、18-300mmの便利ズームでは少し光量不足ですが、ベストなアングルで撮影することが出来ました!








DSC_9870_2013120423150055e.jpg




DSC_9871.jpg




DSC_9872.jpg




DSC_9873_20131204232708e23.jpg




DSC_9874.jpg




DSC_9875.jpg




DSC_9876.jpg

80-400mmを持って行っていたらもう少し良い描写になったかな?(^^;)

また、来年の課題が増えました。。。




  1. 2013/12/06(金) 06:00:39|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TACデパーチャー祭り!

今年の新田原はTACデパーチャー祭りで各部隊が離陸時に魅せてくれました!

今回は23SQの土曜日予行時のシーンから!



まずは2機の離陸シーン!




徐々に距離が近づいて!
DSC_9425.jpg



ブレイクの始まり!
DSC_9426.jpg



手前側の機体は上にハイレート、奥側の機体は奥方向に水平に開いてブレイクして行きます!
DSC_9427.jpg



最終的にはこんな感じで23SQの機動飛行の開始です!
DSC_9430.jpg


岐阜の記事も完了していませんが。。。

ニュウタの写真もまだまだあります!(*^-^*)


  1. 2013/12/05(木) 06:00:01|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型のミサゴを撮る強者たち!

先週末、今年最後の参戦予定の航空祭に行って来ました!

土曜日午前の予行時の天気は快晴、日曜日も雲は出たもののまずまずの天気でした!

まずは、土曜日予行後15:00過ぎに飛来した大型のミサゴさんの写真からアップします!




予想通り海側の28エンド方向からミサゴさんが飛来!
ティルトローターが前向きの巡航モードで撮影出来た最後のカットです! まだ遠い。。。(^^;)





ヘリモードで基地ランウェイに接近して来ます!
DSC_6100.jpg




眼の前に迫って来ました!やはり大きいですね。
500mmで少し下がって撮影していましたが、はみ出ます。。。
DSC_6123.jpg




今回、撮影をご一緒させて頂いた方々がミサゴさんを撮影しています!
フェンスにへばりつき、かなり高い脚立に乗っての撮影、強者たち(その1)です!(*^-^*)
DSC_6139.jpg




こちらも強者たち(その2)です!
今年もお世話になりました!来年もよろしくお願い致します!(*^-^*)
DSC_6144.jpg




基地タワーとの絡み!
DSC_6169.jpg




ここで方向転換、部隊マークはドラゴンでした!
DSC_6192.jpg




少しずつ高度を下げて行きます。
DSC_6200.jpg




慎重に、基地に着地! 音は思ったほど大きくは感じませんでした。
私は戦闘機の音もあまりうるさいと思わない人種ですので、参考にならないかもしれませんが。。。(^^;)
DSC_6205_20131204200122095.jpg


昨年は航空祭当日が雨で寒く焚火での航空祭観戦でしたが、今年は天候にも恵まれBBQもありの素敵な航空祭でした!


  1. 2013/12/04(水) 20:26:01|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

