Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふらり、厚木基地訪問 ①

お盆休み、日本の官公庁も休みと思われる中、米海軍の所属する厚木基地はフライトあると思い、8/15~16に初めて訪問してみました。

8/15の朝6時頃に家を出て、新東名を活用し2時間チョトで厚木基地周辺まで到着。
(渋滞無ければ結構近いですね!)

初めてでしたので、有名な撮影ポイントの両ランウェイエンド付近の公園辺りで撮影をしました。

岩国で見たかったF-18が思った以上にフライトしてくれて最高でしたが、01エンドからの撮影は距離があり、500mmレンズ使用での夏場の陽炎めらめらとの戦いでした。(^^;)

南風だったため、19エンドは降りの撮影ポイントとなっており、頭上通り過ぎる機体を便利ズームレンズで撮影しました。

今回は、8/15に01エンド付近からの撮影したF-18の機体が複数撮影できた写真を紹介したいと思います!



まずは、Chippy2機の着陸時の絡みから!
こういう構図に憧れます! が、ご覧のとおり夏場は陽炎めらめらとの戦いです。(^^;)
DSC_1911.jpg



こちらはTalon3機が順番に離陸するシーンの1機目! 後ろの2機はめらめらです...
DSC_2029.jpg



続いて、Diamondbacksの色付き100番機の離陸シーン! 写真小さ過ぎて色付きか判らないですね。(^^;)
DSC_2080.jpg



Diamondbacksの2機同時上がりを連続で3枚!
DSC_2186.jpg



めらめらでも背景があると少しは雰囲気が良くなると思います!
DSC_2187.jpg



背景のビルが都会に近い基地であることを感じさせます!
DSC_2190.jpg



Talon3機のブレイクのシーンから2枚! タイトな感じに撮影できました!v(。・・。)イエッ♪
DSC_2356.jpg



ブレイク写真は苦手ですが、いいタイミングで撮れました!
DSC_2360.jpg



最後はTalonの写真で、前の機体はタッチ&ゴー、後ろの機体は着陸態勢のシーンからの2枚となります!
DSC_2391.jpg



こちらも前側の機体は上昇、後側の機体は着陸態勢に向かう2機の絡みです!
DSC_2392.jpg




陽炎めらめらで画質はあまり良くないと思いますが、こういう構図の写真が撮影できる厚木基地は素晴らしいと思いました! \(^▽^*)



  1. 2012/08/18(土) 00:01:52|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ふらり、厚木基地訪問 ② | ホーム | My favorite scene ~F-15 Eagle (3) ~>>

コメント

2機同時の離陸、カッコいいですね。
背景あり、翼端にベイパーありでいいシーンだと思います。
ブレイクシーン…、望遠レンズ圧縮されているとはいえ、恐いくらい機体間の距離が近いような気がするのですが(@_@) 
  1. 2012/08/18(土) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. T.Mond #62/4nzbo
  4. [ 編集 ]

私も岩国で見たかった機体&マッハコーンを期待していた機体です(@⌒ー⌒@)ノ

1枚目の正面系カッコいいですね!!
その他背景を取り入れた構図は機体が小さくなっても私は大好きです~(⌒o⌒)v
  1. 2012/08/18(土) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夏場を感じさせないクリアな仕上がり

素晴らしいです(*^^)v

蜂さんかぁ~?撮って無いなぁ~

明日の横田は予定していたんですけど・・・

急遽仕事の為・・・・

また暫く空編はご無沙汰ザンスv-406
  1. 2012/08/18(土) 08:43:11 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

コンバットブレイク・・・・
この近さはすごいかも(@_@;)

スパホやっぱかっこいいですね(*^^)v
  1. 2012/08/18(土) 12:45:48 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

T.Mondさん、コメントありがとうございます。
2機同時離陸のシーンを見れただけで行った甲斐がありました!
離陸と着陸だけかなあと思っていましたが、ブレイクシーンもタイトで痺れました~!\(^▽^*)
  1. 2012/08/18(土) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

フミタクさん、コメントありがとうございます。
マッハコーンは流石に見られませんでしたが、平日の訓練飛行としてはフライトも結構多く楽しめました!
1枚目の写真、お褒め頂きありがとうございます!
戦闘機の正面系は本当にカッコイイですね。
陽炎と機体までの距離が難敵ですので、冬場にも行ってみたいと思ってしまいました。\(^▽^*)
  1. 2012/08/18(土) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん、コメントありがとうございます。
ブレイクシーンは写真で見るとアクロバットチーム並のタイト感ですね!
BIも真っ青? もともと青い?(笑)
スパホは第5世代の戦闘機にはないカッコよさを持っているように思います!\(^▽^*)
  1. 2012/08/19(日) 00:04:01 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

釜飯さん、コメントありがとうございます。
夏場は陽炎との戦いで、望遠レンズで撮影した広角写真みたいな感じばかりになっていますが、
お褒め頂きありがとうございます!
横田にラプターが来ているようですね。明日は凄い人出かもしれませんね。
釜飯さんの空編も楽しみに待ってま~す!(^-^)/~~

  1. 2012/08/19(日) 08:09:17 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingobjectphoto.blog.fc2.com/tb.php/114-2ac24067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

