Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年 岐阜基地航空祭を振り返る ブルーインパルス編

今日から「2011年 岐阜基地航空祭を振り返る」でお送りします。

1回目はブルーインパルス(BI)編になります。

予行のBIの時は快晴で風もなく、この年の中では新田原と同様の素晴らしい条件で撮影することが出来ました!
翌日の航空祭当日は晴れの予報だったのに...曇天でしたので、予行に参加しておいて良かったと思いました。

この2日間で快晴のBIと曇天のBIを撮影出来ましたので、似たシーンを並べて比較したいと思います。

立ち位置はおそらく数十m程度ズレており、立ち位置による見え方の違いも比較できます。

2日分のブルーということで写真は大量アップとなります! お時間のある時に見て頂ければと思います!

この航空祭以降はテレコンは極力使用しない方針で撮影しており、機材はD300+サンニッパ単独です。

基本的には、 航空祭当日(曇天):「当日」と表記 ⇒ 予行(快晴):「予行」と表記 
の順で行きます。


では、写真を!



最初はダイヤモンド・ダーティー・ローパスの写真から!
同じ写真が無かったので、航空祭当日は正面側、予行は送りの画です。

「当日」
DSC_5559.jpg

「予行」 空の色がまったく異なります!
DSC_4330.jpg



ファン・ブレイクの裏側です。4番機の位置がズレているのは会場から見た時にダイヤモンドに見えるよう調整しているそうです。
これは当日写真の方が綺麗かも!

「当日」
DSC_5570.jpg

「予行」
DSC_4358.jpg



チェンジ・オーバー・ターン!

「当日」
DSC_5604.jpg


「予行」 予行の写真は以前に紹介した写真の別カットですが、インパクトのある映像でした!
DSC_4401.jpg



サンライズは逆光になります...(^^;)

「当日」は2枚! 当日の1枚目は逆光スモークが迫力あって、いいかも!
DSC_5632.jpg

「当日」
DSC_5643.jpg

「予行」
DSC_4462.jpg



チェンジ・オーバー・ループも逆光です。

「当日」
DSC_5671.jpg

「予行」 予行の画は多分カメラの向きを変えちゃってますね...(^^;)
DSC_4511.jpg



バック・トゥ・バックは私の立ち位置では両日とも綺麗に揃いませんでした...(><)

「当日」
DSC_5678_20120914213026.jpg

「予行」
DSC_4517_20120913185542.jpg



レター・エイトの4番機が追いついていない画です。山と絡めて!

「当日」
DSC_5685.jpg

「予行」
DSC_4538.jpg



フォー・シップ・インバート。背面飛行です!

「当日」
DSC_5699.jpg

「予行」
DSC_4566.jpg



ライン・アブレスト・ロールの送りの画です。

「当日」
DSC_5711.jpg

「予行」
DSC_4586.jpg




5番機による360°&ループ!5番機のアップになります。

「当日」
DSC_5715.jpg

「予行」
DSC_4601.jpg



ワイド・トゥ・デルタ・ループ!

「当日」
DSC_5750.jpg

「予行」 青空にスモークが映えます!
DSC_4670.jpg



デルタ・ロールの6機編隊!同じような画が揃わず...

「当日」
DSC_5779.jpg

「予行」
DSC_4694.jpg



デルタ・ループからは特別に2枚ずつ!まずは6機の上昇写真!ほぼ同じような画になりました!

「当日」
DSC_5795.jpg

「予行」
DSC_4726.jpg



下降側も!

「当日」
DSC_5809.jpg

「予行」
DSC_4746.jpg



ボントン・ロールは背中が見えたところを!回転が合ってない機体あり...もう1機は収まらず...(^^;)

「当日」 3番機が少し合わず...
DSC_5826.jpg

「予行」 4番機が少し合わず...
DSC_4780.jpg



バーティカル・キューバン・エイトで上昇して行く5番機!このシーンは予行のみ撮影。

「予行」
DSC_4784.jpg



スタークロスの上向き空中開花!

「当日」
DSC_5839.jpg

「予行」
DSC_4813.jpg



タック・クロスⅠの交差する前の画を横から!
「当日」 1機のみしか写らず...(><)
DSC_5845.jpg

「予行」 2機収まり、機体に反射する光が撮れました!
DSC_4826.jpg



ローリング・コンバット・ピッチ!

「当日」 普通です...
DSC_5872.jpg

「予行」 これ...本当にローリング・コンバット・ピッチです!真下から見ると凄いことになります...(^^;)
DSC_4866.jpg



コーク・スクリュー!

「当日」 重ならず....
DSC_5891.jpg

「予行」 逆光ですが、翼のクロスが撮れました!
DSC_4880.jpg




最後は航空祭当日のみ披露されたクリスマスツリーで!

「当日」 空の色が素晴らしかった!
DSC_5916.jpg




予行の青空バックのブルーの写真は現像していて楽しくなりました!

でも、曇天の航空祭当日の写真も良いものがあるように思います!

立ち位置が微妙に変わるだけで影響あったり、なかったり...難しいですね。

この時の比較では、前半は航空祭当日の奮闘が感じられましたが、やはり青空バックの予行の方が立ち位置含めて総合的に良かったように思います。

もっと特徴的な写真を撮ろうとすると、極端に立ち位置を変えなければならないとも思いました!

ややこしい記事になってしまったかもしれませんが、如何だったでしょうか?



次は航空祭当日の写真になります...こちらはすべて曇天写真ですが、頑張ります!(^-^)/~~



  1. 2012/10/26(金) 00:01:33|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011年 岐阜基地航空祭を振り返る 異種編隊飛行(岐阜らしい画)編 | ホーム | ファントム達の乱舞 ~2012年 百里基地航空祭(3)~>>

コメント

多くの犠牲を出し震災の影響で
機能しなくなったBI・・・・

中部で初のフライトだった岐阜基地。

飛んでくれただけで感謝でしたね~
田んぼの真ん中で見ていた?撮っていた韋駄天は
ファインダが涙で曇ってしまったことを覚えています。

GAさんの画を見せていただいただけで
泣けてきちゃいます(^^ゞ

クリスマスツリー最高のプレゼントでしたね(*^_^*)
  1. 2012/10/26(金) 12:12:22 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

こんばんは

岐阜基地の迫力あるBIの作品。
流石、GAさんですね!
去年の岐阜基地が初航空祭デビューしたのを思い出しました。
家族で出掛け、田んぼにキャンプ用のテーブルを囲んで興奮しながら見ていたのを思い出します。
青い空にBIは映えますねぇ。
今年の岐阜は雨模様。
出撃するかどうか非常に悩んでいるところです。
  1. 2012/10/26(金) 17:21:49 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]

蒼天の稲妻

こんにちは
青い空にブルーの稲妻ですね
綺麗です。
素晴らしいですね
  1. 2012/10/26(金) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. 雷鳥8号 #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん、コメントありがとうございます!

見掛けに寄らず涙もろい韋駄天さん、優しい気持ち満載ですね!

ブルーは強運のアクロバット展示飛行チームですね!
あの時、九州遠征していなかったらと思うと...

私はこの時初めてクリスマスツリーを拝見しました!
遠くの方からランディングライトを燈しながら近づいてくる6機のブルーの姿は
最高のプレゼントでしたね!
  1. 2012/10/26(金) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

MK_NAGOYAさん、コメントありがとうございます!

この年の前日予行のブルーは快晴に恵まれ最高でしたね!
ご家族で見られたのは予行でしたでしょうか?
翌日も晴れ予報だったと思うのですが...(^^;)
航空祭当日は薄曇りで、雲のグラデーションが出てくれた時は味のある写真が撮れたのではないかと思います!

今年は...全国的に日曜日は厳しめの天気予報ですね...(><)
引っ越しの準備が全く出来ていない私も...う~む、思案中です!(^^;)ゞ
  1. 2012/10/26(金) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

雷鳥8号さん、コメントありがとうございます!
「青いイナズマ」ってSMAPの曲でありましたね!
SMAPといえば、この間、キムタクがブルー5号機に搭乗しているYouTubeを見ましたが
超ニコニコでフライトしていました!
人によっては罰ゲーム、好きな人には最高なひと時になるのでしょうね!(*^-^*)
  1. 2012/10/26(金) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

素敵です!

コークスクリューの予行のお写真、
ペイパーまで出ていておぉぉ~と思いながら
拝見させていただきました。

お引っ越し、大変ですね。

宇都宮は最近主人がハマっている
自転車のチームがあるところです。
サイクリストの方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
自転車は坂道で立ち漕ぎしなければ、
ひざに優しい運動らしいですヨ。
運動不足の解消に良いかもしれません。 (⌒∀⌒)
  1. 2012/10/26(金) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. パールママ #YYMZsI8c
  4. [ 編集 ]

パールママさん、コメントありがとうございます!

CSのベイパーまでチェックされているとは~!流石、目聡いですね!
週末の天気は厳しいですが、築城はスペシャルレインコートで参戦でしょうか?

10/29に荷出しですが、雨の岐阜参戦を目論んでいる重症患者です...(^^;)

先週も土曜日は布団購入の予定でしたが、百里へ行っちゃって...
明日は間違いなく荷詰・缶詰状態です...(^^ゞ

宇都宮はチャリですか!朝夕の渋滞が半端ないところです!
会社まで10km!チャリもありかな?冬場は...
いろは坂をチャリで軽快に疾走する妄想を抱きつつあと数日静岡で過ごします!(*^-^*)
  1. 2012/10/26(金) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingobjectphoto.blog.fc2.com/tb.php/152-cfa5ca43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

