Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハクチョウの飛び立ち

昨日、前回のリベンジということで、ハクチョウさんがいる大田原市の沼に再度行ってみました!

朝7:30頃、現地に着くとハクチョウさんが数羽飛んでいました!これは期待大です!

機材の準備をしている時にも1回飛び立ちがありワクワクしていたら、そこからパッタリ飛ばず。。。(^^;)

もうおしまいなのかなぁ~って思っていると、2時間程経過した9:30頃から数回にわたり飛び立ちを見せて頂きました!(*^-^*)

今回ダメだったら別の場所を探そうかと思っていましたので、めっちゃ嬉しかったです!

SS1/30~1/50で撮影した写真をアップします!

少し曇っていたのですが、SSをこれ以上遅くすると絞りがマックスになってしまうこともあり、露出オーバーになります。

皆さんどうやって撮影しているのか?


では、写真を紹介致します!


まず、1羽での飛び立ちの助走です! 水面を走る姿も初めて見させてもらいました!(*^-^*)
DSC_3605.jpg



高度低めのローパス!
DSC_3617.jpg



2羽での飛び立ち!
DSC_3689.jpg



動きがシンクロしていました!
DSC_3691.jpg



3羽での助走!
DSC_3638_20130112145717.jpg



かなり接近しての低空飛行を魅せてくれました!
DSC_3649.jpg



4羽でのフライト!
DSC_3673.jpg



5羽は縦位置にトリミング!
DSC_3737.jpg



何とかお見せ出来る写真としては、6羽まで収めることが出来ました! ゴミ箱行き多数。。。(^^;)
DSC_3668.jpg



合い間にカワウさんが負けずにローパスを披露!
DSC_3748.jpg



この2羽は近くを飛んでくれたのでアップしますが、ブレますね。。。
DSC_3765_20130112145607.jpg



こちらも頭は若干ブレていますが、体は止まった1枚です!
DSC_3773.jpg



着水シーンも見ることが出来ました!
DSC_3535.jpg



水面を、ズザザザザ~っと滑り、
DSC_3537.jpg



水飛沫を上げて、着水ポーズが決まりました!(*^-^*)
DSC_3539.jpg




ようやく撮影出来たハクチョウの飛び立ちです!

楽しいひと時でした!^_-☆





  1. 2013/01/13(日) 00:01:01|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ここは何処 ~雪の真岡鐡道~ | ホーム | 年末年始に撮影した野鳥 ~栃木編~>>

コメント

オオ!ハクチョウが飛んでますねw
日中の撮影はNDフィルターが必要かと思います。
レースでも使えますのでぜひご購入を(^_^;)

以下、私見です。
飛んでる鳥のスロー撮影は、
枚数撮って歩留まりを稼ぐしかありません。
なぜなら、鳥は飛んでる間も
上下、前後に体が動くからです。
※鳥だけに関わらず動物全般に、、
だから、いくらワンショットに気を使っても
撮れる訳ではないと思います。
あとは露出を狙える環境を用意して
ひたすら連写の世界です。
もちろん、飛んでくれたら(^_^;)

はい、結局のところ、
たいした工夫はしていません。

あと、、、ハクチョウは白いので、
露出は飛びやすいです。
私は多少の白飛びは気にしないのですが、
光の加減によってはぶっ飛ぶこともあります。
  1. 2013/01/13(日) 12:00:26 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白鳥をフローシャッターで撮影されるGAさんは凄いです。
私の場合は、何も考えずただ撮影しているだけです。
距離を稼ぐためにテレコンを装着するため設定が難しいですが、ISO感度を上げて対応しています。
撮影するたびに難しいなぁと痛感してしまいます。
今年も時間を見つけて、挑戦してみようと思います。
  1. 2013/01/13(日) 18:27:54 |
  2. URL |
  3. MK_NAGOYA #o.kSiJ82
  4. [ 編集 ]

スローシャッターでのハクチョウさんの飛翔シーン、見事です。
数羽が一度に飛び立った時の迫力と楽しさは病みつきになりますね。

NDフィルタ、日中のヘリの撮影や夏の但馬でも役に立つと思いますよ(^^)
  1. 2013/01/14(月) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. T.Mond #62/4nzbo
  4. [ 編集 ]

アリ

GAさん

アリですよ~v-10鳥流しv-221

今度は少し暗くなり始めた時間にリクエスト(笑)

生き物だから都合よく時間が・・・・ですかね・・・
  1. 2013/01/14(月) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
私は白鳥は撮りませんが、↓Nikon純正のフィルターを使ってます。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/filter/
↑サイトの(組み込み式円偏光フィルター C-PL1L)です!
偏光量が調整出来ますので良いですよ~(^^)
  1. 2013/01/14(月) 12:40:03 |
  2. URL |
  3. mariana #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

yoshi84さん、コメントありがとうございます!
いろいろご教授頂き感謝致します!<(_ _)>
NDフィルター発注しましたので、来週は低速SSにチャレンジせざるをえない
状況になってきました。。。(^^;)

この子たちは、オオハクチョウさんですかね!
嘴の黄色い部分が50%以上がオオハクチョウだとか聞いていますが、50%位の個体もあり、
結構微妙ですね!

今週は土日の2日間飛んでくれましたので、年始と合わせるとトータル2勝1敗と勝ち越しました!(*^-^*)
SSを1/10にするとやはり露出オーバーですので、NDフィルター到着後にいろいろ試して
みたいと思います!

今後ともご教授お願い致します!
  1. 2013/01/14(月) 21:58:48 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

MK_NAGOYAさん。コメントありがとうございます!

ハクチョウの撮影は今年初めてのトライですが楽しいですね!(*^-^*)

ハクチョウさんの動きがひこーきの動きと同じようなところがあり、助走するところとかは大好きです!

この場所にはハクチョウさんが多数来てくれていますので、ラッキーでした。
宇都宮から早朝の時間帯であれば1時間強で到着しますので有難いです!(*^-^*)

野鳥の撮影は思うように行かず難易度大と思いますが、冬場はこれで楽しみたいと思います!
  1. 2013/01/14(月) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

T.Mondさん、コメントありがとうございます!

手持ちでこのSSは無理な私ですが、三脚使用なので
もっと行かなきゃって欲張っています。。。(^^;)

書かれている通り、数羽が一度に飛び立った時の迫力と
楽しさは病みつきになりつつありますね!

この場所は、正月明けに来たときは半日フライトが無くガッカリしたのですが、
その後は午前中に一通り飛んでくれており、100羽位のハクチョウさんが
だいたい居ますので、撮影には有難い環境と認識し始めています!

今年の冬はこのハクチョウさんとの格闘で楽しみます!(*^-^*)
  1. 2013/01/14(月) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

釜飯さん、コメントありがとうございます!

鳥流しは難しいですよ~!v-521

500mm持って大田原に来ませんか!
(飛ぶ確率は50:50のようですが。。。)

ここのハクチョウさんは、午前中に飛んで午後戻ってくるようですので、
NDフィルター導入して日中での低速SSを今後頑張ってみたいと思います!

一方で...今日は雪の真岡鐡道を体験してしまいました!(*^-^*)
いろいろご教授ありがとうございました!
  1. 2013/01/14(月) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

marianaさん、コメントありがとうございます!
フィルターの情報、ありがとうございます!
ご紹介いただいたニコン純正の組み込み式円偏光フィルター C-PL1LもNDフィルターとして使用可能なのですね!可変偏光量なんですね!
私はケンコーの52mmフィルター3種を既に発注しちゃいました。(^^;) 合計5千円程度です。
定価2万5千円(ニコンダイレクトで2万2千円)は高めですが、1枚で可変できれば便利なんでしょうね。
使って見て可変が良さそうであれば検討したいと思います!
2月の北QのBIは行けたらいいなぁと妄想しています!
  1. 2013/01/14(月) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

遅コメ失礼いたします<(_ _)>

いやはやお見事~~(*^^)v
すぐにD4いちゃってください(^u^)
世界がまた変わるらしいですよ(^^ゞ

今月は行けないかな??
  1. 2013/01/15(火) 16:34:21 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん、コメントありがとうございます!
お褒め頂き光栄です!(*^-^*)

D4ですか!うぅ~ん、D400の噂も見ないし、フルサイズに行くしかないんでしょうかね?
行くなら、D800Eの方がいいかなとも思います!

こちらのハクチョウさんは3月初旬ぐらいまで居るらしいので、雨でなければ毎週末、
行ってしまいそうです!(*^-^*)

湖北もお待ちしておりま~す!\(^▽^*)
  1. 2013/01/15(火) 20:21:30 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

素晴らしいの一言

フォトコン応募しましょう!
  1. 2013/01/15(火) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. トチ #j9dRels.
  4. [ 編集 ]

トチさん、コメントありがとうございます!
お褒め頂き、光栄です!(*^-^*)

フォトコンですか?
フォトコンには何故かあまり興味を感じておりませんが。。。
多分、これらの写真は結構白とびしていますし、あまりそういうことを気にせずに、
好きなように撮るのがいいかなぁ~って思っています!

今のところ、ブログで皆さんに「イイね」って言われることで十二分に満足しております!(*^-^*)
  1. 2013/01/15(火) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. Green Altair #TyPG2Z2U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingobjectphoto.blog.fc2.com/tb.php/246-70ad02da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

