Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低速SSへの挑戦

ハクチョウ撮影は三脚使用していますので、航空祭の手持ち撮影よりは低速SSへチャレンジできます!

ということで、1月13日にSS1/10で撮影した中から、2枚アップします!



まずは、近いバージョン! SS1/10レベルまで来ると漸く羽根の動きが往復するようになりました!
多少のブレはご容赦で。。。(^^;)
DSC_3891.jpg



もう1枚は遠いバージョンで! 背景が見えなくなっちゃうんですね!
DSC_4019.jpg



次回からはNDフィルター導入で、更にSS遅くしてみて、やわらかい羽根の動きが撮れるか、玉砕するか、
今後チャレンジしてみたいと思います!


  1. 2013/01/18(金) 00:01:46|
  2. ハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<VIP待遇 | ホーム | ハヤブサの飛翔>>

コメント

通いますね~~(*^^)v
そして攻めますね~~
お見事です(*^^)v

消防団の関係で今月は無理かな??
富士の撮影も行きたいのですが
寒さに負けています((+_+))
  1. 2013/01/18(金) 18:02:20 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

スローシャッター

こんばんは
スローいいですね!
鳥さんの躍動感出てます。

私ならスワローエンジェルのロッドの動きを
撮りたいかな?
でも、梅小路では速度が遅いからなぁ

ではでは
  1. 2013/01/18(金) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. 雷鳥8号 #-
  4. [ 編集 ]

だんだんと神の領域に近づいてきましたね。
背景が暗い方がいい絵になっていると思います。
  1. 2013/01/18(金) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. T.Mond #62/4nzbo
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん、コメントありがとうございます!

年明けから3回行って、1回ノーフライトですから、撮影はまだ2回です。
今週末、土曜日(本日)は所用があり行けないかなあと思っていますが、
日曜日(明日)はNDフィルター試しに是非出掛けたいと思っています!

消防団、ご苦労様です!
富士山もこの時期、いいですね!お写真待ってま~す!(*^-^*)
  1. 2013/01/19(土) 07:44:16 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

雷鳥8号さん、コメントありがとうございます!

スローシャッターはやはりブレてしまいますが、
それも味かなあと思っています。
更にSS遅くして、トロトロの画を目指してみます!

スワローエンジェルってC62蒸気機関車のことなんですね!
低速SSは動きを表現してくれて面白いです!
是非チャレンジしてみて頂きたいと思います!\(^▽^*)
  1. 2013/01/19(土) 07:49:56 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

T.Mondさん、コメントありがとうございます!

「神の領域」、私の拝見しているブログの中ではSS1/3より遅い撮影を
「神の領域」と呼ばれていました。
ファインダー画像が消失して、被写体を追っ掛けるのも困難なようですので、
照準器も引っ張り出してきて活用したいと思います!

背景が黒くなる箇所は限られておりますので、いい写真を撮るのは難しいですが、
ハクチョウ撮影は楽しいです!(*^-^*)
  1. 2013/01/19(土) 07:55:59 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
日中にガンガン飛ぶとは凄いですね。
この調子でガンバッテください!

あと、、、
1/3が神の領域といいますけど、
画角で変わると思います。。。
何か基準があるんでしょうかね?
FX 500mm 1/3が神の領域とか(^。^;) アセアセ!
  1. 2013/01/19(土) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/19(土) 21:05:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

yoshi84さん、コメント&励ましありがとうございます!

ここのハクチョウさんは朝一ではあまり飛びません。
スロースターターのようです。

神の領域の定義は定かではありませんが。。。
ファインダー像が消えて、撮った写真は神のみぞ知る領域とのことです。
私の拝見している流し名人の方はFX 500mm 1/3で撮影されています!

明日、どんなもんかやってみたいと思います!
ハクチョウさんが飛んでくれたらですが。。。 (^^ゞ
  1. 2013/01/19(土) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、コメントありがとうございます!
コメント頂いた通りでございます。
私は面識ありませんが、お会いになっているのですね!
  1. 2013/01/19(土) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingobjectphoto.blog.fc2.com/tb.php/250-3c1e2a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

