Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏空にさくらの大輪 ~2010 小松島港まつり~

過去のブルーインパルスのイベントの中から、今回は2010年7月19日の小松島港まつりの様子を振り返ります。

この日は天気が良さそうでしたので、徳島県まで行ってしまいました....

いつも望遠レンズでの撮影でしたが、この時は護衛艦との絡みを狙い、サンニッパを封印し、広角系
でトライしました! D300+17-55mm2.8Gで撮影しています。
(サンニッパは持って行くと使ってしまいそうでしたので、家でお留守番です。)



では、道中の写真から...


明石海峡大橋をパチリ!
DSC_6980.jpg


通りすがりの公園にあった観覧車で広角写真の練習!
DSC_6998.jpg


現地に到着後は護衛艦「はるゆき」を撮影してBI(ブルーインパルス)を待ちます。
この頃の青空は、雲も少なくいい感じでした....
DSC_7092.jpg


5番機のソロでBIの課目がスタート!
しかし、「はるゆき」の背後に大きな雲が発生...雲絡みは好きですが、この時の雲は絡ませ難かった...(>_<)
DSC_7117.jpg


残りの5機が会場に進入!
DSC_7123.jpg


太陽とBIのコラボ!
DSC_7125.jpg


「はるゆき」側へ突入!
DSC_7133.jpg


チェンジ・オーバー・ターンの隊形移行を広角で! 麦わら帽子の方が夏の雰囲気を醸し出してくれました。(^_^)
DSC_7150.jpg


デルタ隊形へ!
DSC_7153.jpg


この雲はやっぱり撮影し難かった。この時ばかりは青空オンリーでよかったのにと思いました....(><)
DSC_7155.jpg


4機でのファンブレイク! タンクを着けたBIの写真は貴重です! 
DSC_7215t1.jpg


最後は夏空に「さくら」の大輪! 少し収まりませんでしたが、地面に這いつくばって撮影しました!
DSC_7195.jpg


夏空が恋しい今日この頃....梅雨明けはまだか....

ニコンさん早くD400発売して~
広角と望遠の2台体制にしたいので、是非お願いします。m(_ _)m



  1. 2012/07/06(金) 00:01:14|
  2. ブルーインパルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<とんぼの翅と眼 | ホーム | トンボ ~赤と白~>>

コメント

青空にブルー

護衛艦とコラボ、素敵です。 
タンク付きのブルーも貴重なお写真ですネ。
「さくら」は広角でもなかなか入らず、
ついつい魚眼が欲しくなってしまいます。 (^_-)
梅雨でジメジメしていますが、
青空のお写真を見せていただき、
気が晴れました。ありがとうございます。 (⌒∀⌒)
  1. 2012/07/06(金) 00:34:40 |
  2. URL |
  3. パールママ #YYMZsI8c
  4. [ 編集 ]

この時浜松で離着陸を見送っていました(*^_^*)

小松島は6番機キティーさんの故郷
凱旋飛行に最後はキティーさんが
派手に決めたと聞きます。
隊長機より「キティーお疲れ」のコール
感動しました(*^_^*)

万国旗と絡んだ画素敵ですね(*^_^*)
  1. 2012/07/06(金) 12:10:35 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

GAさん

小松島は私も参加しましたよ~(^^)
予行は艦船付近で、本番は山に登って徳島市を一望に撮影させて頂きました。
確か予行はBlueの後、大雨でしたよね…??
雨に濡れて風邪などひかれませんでしたでしょうか?

私もD400が出たら速攻で購入すると思います。(^^)
望遠命の私にとっては、早く発売されることを祈るばかりです!
でも、、、D600が先に発表されるかな~(^^;)
  1. 2012/07/06(金) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. mariana #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

パールママさん、コメントありがとうございます。
タンク付きブルーの写真は撮るチャンスが少なく貴重かなと思っています。
今回、さくらは17-55mmレンズの17mmで撮影していました。
トキナーの12-24mmも持って行っていましたがレンズ交換する余裕はゼロでした。(^^;)
良く確認したら、今回の1,2枚目は12-24mmで撮影、その他は17-55mmで撮影していました。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
  1. 2012/07/06(金) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん、コメントありがとうございます。
当時の6番機パイロット/槇野一尉の出身地が徳島県だったようで、
最後に6番機のソロがあり、護衛艦の背後からハイレート気味に
飛び出してきた画は撮影しましたが...
残念ながら良い構図とならずブログには載せていません...
広角(一般には標準レンズですが...)撮影の力量不足でした...(><)
万国旗の画も背後の雲がなければもう少し船側に引き付けた画を掲載できたのではと
思っています。
今年は2台体制にして、広角側も狙って行きたいと企んでおります。
  1. 2012/07/06(金) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

marianaさん、コメントありがとうございます。

marianaさんは2日間参戦でしたか!
私は本番当日のみの参戦でしたので、雨には遭遇しませんでした。
帰りの駐車場渋滞には嵌まりましたが...

多分前日の夜に参戦を決めて、夜中に出発!
写真のデータを見ると、明石海峡大橋を渡ったのが6:30頃で、
現地着が8:30頃でした。

高いところから飛行写真を撮影したいと思うことは多々あります。
場所を見つけるのが難しいですね。

私のD300は4年半を経過しましたので、D400を待ち侘びています。
最近はフルサイズ優先になってきているように感じます。
  1. 2012/07/06(金) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
護衛艦とのコラボ、そして青空のサクラの大輪もすばらしいですね。
小松島…、私は前日予行のみ出撃しましたが、marianaさんの書かれているように、曇り→雨の残念なフライトでした。
それでも私の周りに居られた地元の方々は、ブルーのフライトにすごく感動されていたのを思い出します。
  1. 2012/07/06(金) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. T.Mond #62/4nzbo
  4. [ 編集 ]

T.Mondさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
T.Mondさんも参戦されていましたか!
ブルーのフライトって地域によっては非常に貴重なんでしょうね。
今年は特にフライト数が少なめですので...
次は小松で見れますように!
  1. 2012/07/07(土) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

私が航空祭初めて経験した数か月前に
こんな素晴らしいイベントがあったのですね~(⌒∇⌒)ノ""
ロケーションも最高ですね~
その中での今回の切り口は尚最高でとても気に入っています~(^-^*)/

青空でのブルーインパルス見たくなりました~(^_-)-☆

D400待ちの一人です~(⌒o⌒)v
  1. 2012/07/07(土) 07:57:49 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

護衛艦とのカット

うまい切り口ですね~

好みッス(*^^)v(*^^)v

そして透き通る青

貴重なタンクバージョン

いや~v-10

休日にイイ写真拝見させてもらいました(*^^)v

あ!雨の七夕・・・・(-_-;)
  1. 2012/07/07(土) 08:19:58 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集 ]

フミタクさん、今回の記事、気に入って頂きありがとうございます!

航空祭以外でもブルーがイベントに呼ばれることはありますが、
護衛艦とのコラボは貴重かもしれません。(*^-^)ニコ
今年のセントレアも晴天になると良いですね~!

一方、D400の噂が少ないので少々不安ではありますが...
ニコンさんに頑張ってもらい、秋の航空祭シーズンに間に合わせて欲しいですね。
(*^▽^)/
  1. 2012/07/07(土) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

釜飯さん、お褒め頂き、ありがとうございます。

ご多忙のところ、当ブログへお越し頂き、感謝です。
やっぱりブルーには青空が似合いますね!

こちら静岡地方は昼から晴れて来ました。(o^^o)
関東方面は雨の七夕でしょうか?
  1. 2012/07/07(土) 18:38:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/07(土) 22:20:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん、お忙しい中、ご連絡頂きありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。\(^▽^*)
  1. 2012/07/07(土) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingobjectphoto.blog.fc2.com/tb.php/37-d50632ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

