Flying object photo blog

各地の航空祭の写真や野鳥の写真を気ままに紹介するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンボ ~赤と白~

赤いトンボと白いトンボが仲良く留まっていました。


DSC_6865.jpg


インターネットで調べてみるも、とんぼの種類がいまいちよく判らない???

 赤いのはショウジョウトンボ???

 白いのはシオカラトンボ???

どなたか詳しい方、教えて下さ~い! m(_ _)m




7月14日追記

 「続きを読む」に等倍(100%)の写真をアップしました。
 トンボの種類に詳しい方、このトンボの種類についてコメントありましたらお願い致します。m(_ _)m





上の写真の100%等倍画像をアップします。
画像が粗くなりますが、トンボの種類が判別できましたら、コメントお願い致します。
DSC_6865T.jpg



追加でもう1枚、等倍写真を貼付致します。
DSC_6864T.jpg



トンボの種類に詳しい方、このトンボの種類についてコメントありましたらお願い致します。m(_ _)m



  1. 2012/07/05(木) 00:01:39|
  2. 蜻蛉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏空にさくらの大輪 ~2010 小松島港まつり~ | ホーム | あじさいのうた>>

コメント

ガリレオ福山君風に・・・・
「さっぱりわからない・・・・」(^^ゞ

全く詳しくありません(爆)

韋駄天ブログにリンクしてある
「とんでるやん」yoshi84師匠は詳しいかも~~
  1. 2012/07/05(木) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]

韋駄天さん、こんばんは。
韋駄天さんはTVドラマ通のようですね。

虫は苦手と言われていましたので...トンボ、判りませんよね~

一応、ネットで調べて記載しているのですが...
白い方はシオカラトンボでほぼ間違いないと思います。
問題は赤い方で、最初はナツアカネorアキアカネと思ったのですが、
拡大してみると翅の付け根に色が付いているように見えましたので、
ショウジョウトンボに修正しました...(^^;)

「とんでるやん」yoshi84師匠さん、もしこのブログ読んで頂いており、
トンボの種類が判りましたら、ご教授お願いいたします。m(_ _)m
  1. 2012/07/05(木) 19:44:43 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、初書き込みします。
※私に振られているでビビリました。。

写真撮影も仕上げもうまい!と、
いつも勉強させて頂いております。

で、トンボですが、、、、
まず珍しい写真!だと思いました。
こんなシーン見たことないのでビックリです。

で、トンボですが、
手前はオオシオカラトンボかもしれません。
後ろはショウジョウであっていると思います。
くわしいというレベルではありません、
たまたましっているという感じです。
  1. 2012/07/14(土) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

yoshi84師匠さん、コメントありがとうございます。
韋駄天さんからのご紹介頂き、無茶振りしてしまいました。m(_ _)m
気づいて頂いた上に、トンボのご解説、誠にありがとうございます!
この写真、珍しかったのですね!撮影した時は、トンボの雄雌で色の異なるものも
あるのかなぁ程度に思っていましたが、調べてみると異なる種類ですので、仲良く
していること自体が貴重なのかもしれませんね!
白いのはシオカラトンボと思っていましたが、オオシオカラトンボの可能性もあるのですね!
この写真では判り難いかもしれませんので、拡大したものを「続きを読む」にアップしておきます。
追加コメントがありましたら、よろしくお願い致します。
また、これを機会にブログリンクもよろしくお願い致します。<(_ _)>
  1. 2012/07/14(土) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

リンクはOKです。よろしくお願いします。
で、私、師匠じゃないです。見習いです(^_^;)
  1. 2012/07/14(土) 23:33:56 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #-
  4. [ 編集 ]

yoshi84さん、早々にご対応ありがとうございます。
当方も早速リンクさせて頂きます!
韋駄天さんが師匠と書かれていましたので、つい...(^^;)
今後ともよろしくお願い致します!
  1. 2012/07/14(土) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. Green Altair #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingobjectphoto.blog.fc2.com/tb.php/51-3ce8477a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Green Altair

Author:Green Altair
当ブログへようこそ!
Green Altair(グリーン アルタイル)です。ややこしい名前ですので省略してGA(ジーエー)とお呼び下さい。
航空祭や野鳥、花や昆虫などの写真を紹介するブログです。
気軽にお立ち寄り下さい。
尚、当ブログの写真等の無断使用はお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

カテゴリ

未分類 (0)
千歳基地 (19)
三沢基地 (13)
松島基地 (5)
宇都宮駐屯地 (3)
百里基地 (26)
熊谷基地 (1)
入間基地 (9)
横田基地 (6)
厚木基地 (7)
静浜基地 (31)
浜松基地 (26)
小牧基地 (9)
岐阜基地 (37)
小松基地 (47)
明野駐屯地 (3)
岩国基地 (15)
防府北基地 (27)
芦屋基地 (7)
築城基地 (8)
新田原基地 (67)
ブルーインパルス (7)
Team Yoshi Muroya (18)
ブライトリング・ジェット・チーム (11)
福島空港 (3)
成田空港 (1)
羽田空港 (1)
富士山静岡空港 (2)
但馬空港 (13)
オオワシ (3)
ヘビクイワシ (1)
ソウゲンワシ (1)
ハクトウワシ (3)
クマタカ (1)
オオタカ (6)
ブラゴス (1)
ノスリ (2)
ツミ (1)
ハリスホーク (6)
トビ (2)
ハヤブサ (25)
チゴハヤブサ (1)
アメリカチョウゲンボウ (3)
コチョウゲンボウ (1)
アフリカワシミミズク (1)
ベンガルワシミミズク (6)
ワシミミズク (1)
マレーウオミミズク (1)
アメリカオオコノハズク (1)
アフリカオオコノハズク (2)
メンフクロウ (2)
シロフクロウ (1)
カラフトフクロウ (1)
コンドル (1)
アンデスコンドル (2)
モズ (2)
オニオオハシ (1)
カワセミ (39)
ルリビタキ (2)
オオルリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (6)
ジョウビタキ (3)
ミヤマホオジロ (1)
ウソ (1)
トラツグミ (1)
シロハラ (1)
イソヒヨドリ (1)
メジロ (3)
キセキレイ (2)
シジュウカラ (1)
ミソサザイ (1)
カワガラス (2)
アオジ (1)
スズメ (1)
ハシビロコウ (1)
ハクチョウ (19)
ホオジロカンムリヅル (1)
ダイサギ (1)
アオサギ (2)
ササゴイ (1)
カルガモ (2)
クビワキンクロ (1)
インコ (4)
動物 (10)
水中生物 (12)
昆虫 (16)
蜻蛉 (19)
蝶 (7)
花・植物 (29)
風景・建物 (34)
自転車 (11)
自動車 (1)
モータースポーツ (11)
鉄道 (15)
スナップ (1)
総集編 (8)
その他 (2)
海外エアショー (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

